ハマっている「お菓子」を教えて!

日本一賢いとされる河野玄人が本気で将棋を勉強したら思い将棋で藤井颯太を超えられると思いますか?よろしくお願いします

A 回答 (8件)

まあ、ムリでしょうね。



藤井聡太七冠は、将棋については天才。
これは、間違いありません。

例えば、小学生の頃から、プロ棋士が何人も参加していた難解な詰将棋を短時間で解くというスピードを争う【詰将棋選手権】で何連覇もしていたりもしていますしね。
そして、その天才がいまやAIを駆使したうえで、すべての対局に勝利すべく日々研究し努力しているわけですから。
なので、いかに一般社会で優秀な人であろうとも、将棋では勝てるわけがないんですよ。

東大に行こうが、公認会計士試験や司法試験に合格しようが、
囲碁・将棋は、別世界なんですよね。


PS.そういえば、
【泥沼流】で有名な将棋棋士の(故)米長邦雄九段(永世棋聖)は、かつて
【兄達は頭が悪いから東大へ行った。自分は頭が良いから将棋指しになった】
などという発言をしていましたね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/12 19:54

藤井聡太は天才棋士だが、藤井颯太と言う棋士は居ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/12 19:54

>公認会計士もありますよ



運転免許以外は既知、公知のことを憶えるだけの試験ですね。

全部列挙しないと解らないのかな?
そう言う人から見れば大天才に見えるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/12 19:53

河野玄人は凡人、藤井颯太は天才ですからどうあがいても無理。


入試、医師国家試験、司法試験はどれも既知のことしか出ませんから憶えるだけですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。公認会計士もありますよ

お礼日時:2024/08/12 10:55

脳の仕組みが、全体的に高性能か、将棋という1分野に特化してるかの違いで、越えられない。

に、一票。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/12 08:59

物理的に超えられない



年齢行き過ぎてプロに成れず
同じ土俵で戦えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/12 08:59

今からやっても無駄でしょうね


というか無意味で無価値
誰が日本一だと言ったのか、それは知りませんが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/12 09:00

玄人さんが逆立ちしても


 超えられないと断言しても良いです

ただ聡太さんも同様
 お勉強では玄人さんを超えられません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/12 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A