初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

私たちは研究者として論文をパブリッシュすることも一つの仕事としています。
レベルとか規模により、職場内用にA4一枚にまとめたような簡単なレポートだけを出すこともあります。公的な論文もですが、このA4一枚にまとめることも一人年に1回以上と決められていて、皆頑張ってます。私は全部長と共に2月に1点仕上げ、3月から新しいテーマで書いており、4月から部長と理事長が新しくなったので、その指示で発行日を決めました。8月に2つ続けて発行しましたが、部長チェックは完全にざる。というか、てにをはしか見れない、専門知識のない部長なので、そういう仕事でした。3月から始めた方を先に出したら、その専門の超VIP(政府の政策顧問をしていたような方)から直接ご示唆が来て、部長は偉い人だと知った途端私にメール転送を言い、自分がやりとりを始め、直接その方に会いに行ってご示唆を賜ってきますとのこと。私も一緒に行くと言ったら、あなた答えられないでしょ?と。ざるに言われたくないわ。と思いながら任せましたが、ボソッと、これってこの職場のレベルが低いって言われてるってことだから。と2回くらい言われました。1箇所間違っていたところは私のケアレスミス(理事長が新しくなって2回フォーマットを変えたので移し替えの時に間違いました)ですが、内容はおかしなことは言っていないし、政策顧問していた人が自分が責められた気がしてお気に召さなかっただけの話なのに、部長からひどい言い方されました。

あなたのせいで、この職場のレベルが問われたじゃないか!という趣旨であると思うのですが
これってどこか私を見下しているからこういう発言になるのでしょうか?
他の人にはこんな言い方しないです。

A 回答 (1件)

あなたが相手を見下しているから

そういう発言になるんだと思いますよ。
人間的にレベルが低い。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見下して言いませんが、この職場に不釣り合いという意味です。
専門職なのに、専門知識何もない肩書きだけある上がきたら現場やりにくくて仕方がないじゃないですか。