こんにちは。質問なのですが、
邦画の『リング』とハリウッド版『ザ・リング』の違いについて、皆さんどう思いますか?
その違いというのは、一般的な「出演陣が違う」「製作費が違う」とかではなく、
日本人とアメリカ人の「恐怖に対する概念の違い」「宗教観」「理想の人物像」「社会性」……などなど奥深いことについて、皆さんが感じたことが知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ネタバレ満載なので、どちらか一方でも見ていない人は見ないでください!








最初に亡くなったのも親戚だったり、子供と父親のちょっとしたエピソードがあったり、と、なんとなく「ザ・リング」は家族愛を売りにしてる気がする。元夫の愛情が見えたりもしたりして? サマラも本来はかわいらしく、親の愛を受けて育たなかったから、的な雰囲気もある。子供もサマラと交信したりして、親子関係も見える。映像はとても色身がなく、寒々としているのですが、ラストも小さな嫉妬のようなものも感じるし、ナオミ・ワッツの方が人間らしく見えた。逆な意見もあると思うけど、こちらの方がかわいらしく思えた。被害を考えればこちらの方が甚大だけど・・・。

日本の作品の方は、貞子と母親のつながりなどはそれほど描かれてはいない気がした。世の中の風当たりの厳しさや人体実験的要素が強く、家族より世間という雰囲気が見えた。松嶋菜々子と真田広幸との関係もとくに描かれてはいなかったように見える。親子関係もそれほど見えないのに、子供のためにとにかく必死な松嶋菜々子がかもし出す空気がとても冷ややかで、ラストも終わらせようという意識が見え、非常に冷静に冷酷に思えて、薄ら寒いような怖さを感じた。

とかなんとか言っていますが、「リング」の方はあまりに恐ろしくて、やっとこさ見ていたのですが、「ザ・リング」の方はさすがに落ちを知っていたりするので、むしろ冷静に捉えることができたから、こんな意見になっているのかもです。

「ザ・リング」=家族内の問題
「リング」=世間の風当たりの問題
こういう違いがあるように見えました。アメリカでは家族愛がうけるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族関係とは、気付きませんでした。
案外、日本よりもアメリカのほうが、家族の結びつきなどを大事にする国なのかもしれませんね。もしくは、日本の映画のリメイクというのを意識して、あえて家族関係を旺盛に盛り込んだのだろうか。
とても参考になりました。視野がまたひとつ広がった気がします。

お礼日時:2005/05/18 16:44

ストーリーについては先の方がそれぞれ鋭い指摘をされているので、そちらにお譲りして……。


私が感じたのは、「ザ・リング」は映像面で、むしろ「リング0・バースディ」に似てるということです。
全体にブルーグレーっぽい暗い映像は、「リング」がネガっぽい感じの色味だったのとはまた違うように感じました。むしろ、仲間由紀恵が若き貞子を演じた「リング0」に近いと思うのですが。

あと、「リング」はやはりいろんな意味で、画期的だったと思います。特に感覚的な怖さでは、抜群です。
私が怖いのは「呪いのビデオ」の映像です。
これは、プロデューサーがダメ出しして作り直したそうですね。新聞の字がミミズのように動く、倒れた人がうごうご動く、KKK団のような謎の人物、そして、貞子の母の鏡が位置をずらす……そういった、悪夢に近い感じが怖かったです。
生理的な嫌な感じで近いのは「エルム街の悪夢」ですが、「リング」はもっとじとっとしていて嫌ですね。
「ザ・リング」も、頑張ってたけど、じとじと感が薄かったです。

真田広之が超能力者なのは完全にストーリー進行を便利にするためでしたね。原作もドラマもただの変人って感じでした。

私の感覚だけのお答えですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
映画の技術面の視野は、自分にはあまり知識がなかったもので、改めてなるほどと感じました。ブルーのフィルターを掛けて状況を表現するというのは、そう言われてみれば、ハリウッド映画ではよく使われていますよね。
それと、ビデオについても、確かに「リング」の方は、いまだに深く印象に残っていますが、「ザ・リング」は少し軽い感じ(形式的)な感じがしました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/05/18 16:54

ハリウッド版は、役名だとか役者だとかを除けばまったく同じ映画に見えるので、それほど大きな違いを感じないんですが、



「主人公が超能力者ではない」

という点は、少し意味が有る気がします。
正直、胡散臭く見られるんで「捜査」が話のメインであることを考えて、外された要素ではないかと思います。
別に超能力者ではなくても捜査は出来ますから。

むしろ、邦画の方で、超能力者が主人公と言うことを見ている人は当たり前に受け入れているのだろうか?という疑問はあります。
テレビであれだけオカルト番組が放送されていると、かなりの人に影響を与えているのは間違いないですから。
ミスター・マリックが手品、マジックと言わず、「超魔術」と言う事で人気を得た事と無関係ではないのでないでしょうか。
日本人は宗教観があまりないと言われますが、ことオカルトに関しては、他の国よりも多い割合で浸透しているような気がしますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。やはりハリウッドでは、無駄な演出などは極力抑え、エンターテイメントを重視する傾向が前々からありますね。同感です。

お礼日時:2005/05/16 02:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男ですが、ピンキーリングを小指にしたいのですが(カルテェ3連)左右どちらが通説なのでしょうか?

男ですが、ピンキーリングを小指にしたいのですが(カルテェ3連)左右どちらが通説なのでしょうか?

Aベストアンサー

左右で意味が違いますから、どちらも本当です。

https://matome.naver.jp/odai/2139417909443173901

Q洋画風、ハリウッド調に撮るのが得意な邦画監督いますか?

友達が大の洋画(というよりハリウッド調)映画のファンで、「邦画は見たくない!」といいます。映画はまず洋画、ということのようです。
しかし僕はまったく逆で、ただの好みではありますが日本人が出ている映画、日本が舞台の映画がとても好きだったりします。邦画ならなんでも観る、という人間です。
できればその友達と一緒に映画を楽しみたいと思っています。

その友達が言うにはようするに「邦画は退屈」「カメラワークがなってない。いつも絵が停まってる」「カットを割らないので退屈」「効果音がヘボい」「アクションシーンがない。あってもヘボい」「美しくない日本人中年男性などが出てきて萎える」ということです。
好きな映画はスターウォーズとか…ハリウッド系アクション全般のようです。テレビはFOXチャンネルしか観ないと言います。

映画はすなわち監督の作品と定義するとして、上記のような「洋画風」「ハリウッド調」の作品を撮る、あるいは得意とする日本映画の監督はいますか? B級でもかまいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。まずは結論じみたことを書いてしまいますが、そのお友達とは映画の好みが「根本的」に違うと思われます。その人にとっては、いくら「ハリウッド調」に作られた日本映画を見せようと、それが「日本映画だ」という時点で拒絶反応を起こしてしまう可能性があります。

 実は、そういうタイプは私の知り合いにもいます。彼はハリウッド映画以外は映画とは認めていません。並のハリウッド映画よりも遙かに面白い邦画あるいはアジア映画・ヨーロッパ映画を見せようと、「こんなのは映画ではない!」と片付けてしまいます。それどころか、スクリーン上に東洋人が出てきただけで気分が悪くなるそうです。

>「カメラワークがなってない」「カットを割ら
>ないので退屈」「効果音がヘボい」「アクショ
>ンシーンがない。あってもヘボい」

 本当はハリウッド映画にも長回し主体のカメラワークや音響効果もアクションシーンもヘボい作品は散見されるのですけどね。でも、そんなハリウッド作品をそのお友達に見せても、ストーリー等が面白ければ「カット割りや活劇場面がダメだから観る価値無し」とは言わないのではないでしょうか。

 つまりは「カット割りや活劇場面がハリウッド作品に比べて邦画は・・・・よって、邦画は嫌い」という物言いは、その人にとって単なる「建前」だと思いますね。本当はハリウッド映画の持つ「賑々しい雰囲気」が好きなのです。そういう人にとってハリウッド作品以外の映画はしょせん「映画にあらず」なのです。だから、そのお友達が「日本映画も観てみようかな」とでも言い出さない限り、無理矢理にこちらから「この日本映画はハリウッド映画と似ているところがあるから、一緒に観よう」と誘っても無駄ではないでしょうか。いくらハリウッド風の演出タッチとハリウッド並の活劇場面を持ち合わせた日本映画があるとしても、それは「日本映画」以外の何物でもなく、ハリウッド映画とは別物ですから。

 ・・・・ということを踏まえた上で、私の考える「ハリウッド調に撮るのが得意な邦画監督」をあげるとしたら、まずは原田眞人ですね。実際にアメリカで撮った映画もありますが、それらは駄作です。見応えがあるのは「金融腐食列島/呪縛」「突入せよ!『あさま山荘』事件」といった国内で撮った諸作です。いずれも“実録ネタ”をエンタテインメントに上手く昇華しています。あとは金子修介。「DEATH NOTE」の監督でもありますが、お手軽映画ばかり撮っているようで、実は彼の演出タッチは垢抜けています。あるいは深作欣二の全盛時の作品や、小津安二郎の初期の映画(コメディですが)なんかは、立派にハリウッド映画とタメを張れます。

 こんにちは。まずは結論じみたことを書いてしまいますが、そのお友達とは映画の好みが「根本的」に違うと思われます。その人にとっては、いくら「ハリウッド調」に作られた日本映画を見せようと、それが「日本映画だ」という時点で拒絶反応を起こしてしまう可能性があります。

 実は、そういうタイプは私の知り合いにもいます。彼はハリウッド映画以外は映画とは認めていません。並のハリウッド映画よりも遙かに面白い邦画あるいはアジア映画・ヨーロッパ映画を見せようと、「こんなのは映画ではない!」と...続きを読む

Qピアスについて 男でこのピアスは合いますか? あと、左耳にリングと写真のピアスって合いますか?

ピアスについて
男でこのピアスは合いますか?
あと、左耳にリングと写真のピアスって合いますか?

Aベストアンサー

合うと思います。全然おかしくないですよ◎

Q邦画と洋画は色合いが違う?

洋画は現実と同じ自然な色合いですが、邦画は黄色味がかっているというかセピアっぽいというか色がおかしいと思います。私の知る限りすべての邦画がそうです。日本のものでもドラマは問題ありません。何か理由があるのですか?

Aベストアンサー

補足拝見しました。
「明日があるさ THE MOVIE」は映画館では見たのですが、TV放送では見ていません。
ロケットを作る話ですよね。
見てから随分と経ってしまったので、照明や色のことまであまり覚えていないのですが、オフィスの場面など、セットで撮影した場合に、ナチュラルな色合いとは言えない場合もあるかもしれません。

セットの場合は、自然光がまったくない状態でそれこそゼロから、照明の機材だけで「太陽光+オフィスの蛍光灯の灯り」というものを作らなくてはいけません。そのため、リアルな色合いにならないこともあると思います。
ただボク個人としては映画館で見たときには「この照明はちょっとなぁ」というような印象は持たなかったと思います。
なんせ数年前なので内容はともかくも、細かいところまでは覚えてませんで・・・
ただ朝の場面なのに夕方ぽいというのは、まれにあります。これは撮影と照明の力量が足りなかったということです。この点は洋画よりも邦画の方に違和感を感じたことの方が多いです。


「たそがれ清兵衛」は、映画館でもテレビでも見ましたが、場面によってはフィルターなどで効果を出していたように思います。
ただそんなに気に掛かるような色合いではありませんでしたけど。

ご家族や友人の方にくらべ、Axenstar9999さんが「色」に敏感なのかもしれませんね。
ヤフーの掲示板なんかでも、質問に答えているんですけど、「音」に対する文句の書き込みはよく目にするのですが、色に関しての書き込みはあまり見たことありません。
「音」も「色」も見る方によって個人差があるので、こればかりはどうしようもないというのが本音です。

機会があれば映画館でも、面白そうな邦画を見て頂けると、嬉しいです。
その方が、テレビよりも色合いは自然だと思います。

補足拝見しました。
「明日があるさ THE MOVIE」は映画館では見たのですが、TV放送では見ていません。
ロケットを作る話ですよね。
見てから随分と経ってしまったので、照明や色のことまであまり覚えていないのですが、オフィスの場面など、セットで撮影した場合に、ナチュラルな色合いとは言えない場合もあるかもしれません。

セットの場合は、自然光がまったくない状態でそれこそゼロから、照明の機材だけで「太陽光+オフィスの蛍光灯の灯り」というものを作らなくてはいけません。そのため、リアルな...続きを読む

Q彼女が男友達とずっと同居して面倒を見ると言っています。 私には、マリッジリングを予約して将来を誓い合

彼女が男友達とずっと同居して面倒を見ると言っています。
私には、マリッジリングを予約して将来を誓い合った彼女が居るのですが、彼女が現在半同居中の男友達とずっと同居して面倒を見るといい始めました。
私はいつか自分の元に彼女が来てくれると思っていました。結局彼女は私より男友達を取るということなのでしょうか。
彼女と別れたほうがいいと思いますか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

別れたらどうです?
そんなあなたがありながら男とも半同居するような女、もう話をする必要もないし、合いに行ってやる必要もないですよ、連絡もしてやる必要なんてありません、貴方にはもっとふさわしい身持ちの良い女がどこかにいるはずです、今日から絶対にそんの女の姿を見に行ってやったり
合いに言ってやったりエスコートしてやったりする必要はありません、彼女には貴女のような男は勿体ないんですよ、ここで相談するのもよいですがマリッジリングまで買ってどうしても、納得が出来ないなら警察にそうだんした方が早いとおもいますよ、そんな半同居するような男がいて、あなたがありながらその男の世話をするというような女は金輪際相手にしないことです、貴方のような男にはふさわしい女が他にいるはずです。

Q「駅」が題材の邦画について

お世話になっております。
竹内さんや中森さんの歌う「駅」を題材にした邦画って何でしたっけ?
ずいぶん昔の話ですが、分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

『グッバイ・ママ』('91・松竹)でしょうか。

↓ご確認下さい。違ってましたらスミマセン。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD26696/

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD26696/

Q右手薬指にペアリングつけてる30才以上の男について

私の職場に35歳の独身男性がいます。
最近彼女ができたらしく、右手薬指に指輪をしています。

おそらくペアリングでしょうけど、私の率直な感想は、
ちょっと気持ち悪いな。。。というふうに思ってしまいました

私の固定概念かもしれませんけど、ペアリングって若者同士なら
かわいいなって思うんですけど、
いい年した年齢の男性がペアリングを右手薬指につけるのは正直引きます。。

ちなみに彼の外見が気持ち悪いということではありません。
どっちかっていうとちょっとカッコいい方です。

みなさんは30歳以上の男性の右手薬指のペアリングどう思いますか?

Aベストアンサー

私も気持ちが悪い、と思ってしまいます…。

その方は、中身が幼すぎますよね…

Q題名が思い出せない映画があるんですけど、 邦画のホラーで、多分マイナーな映画です。 「○○○○さん」

題名が思い出せない映画があるんですけど、
邦画のホラーで、多分マイナーな映画です。
「○○○○さん」って感じの、カタカナの男の人の名前の題名だった気がします。
最初その男の人は生きてて、絵を描いてる人でした。
それで、死んだのかわからないけどなんか追いかけてきて怖かったです。本当に覚えてない…(T_T)
私がその映画を見たのは6年前で本当に記憶が曖昧なのですが、ふと思い出して気になるので分かった方がいれば教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

2006年公開の『怪談新耳袋 ノブヒロさん』でしょうか?
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=325160

Q男の人が好きなリングのブランドは?

こんにちは。
教えてください。
そろそろ彼の誕生日なのでリングをプレゼントしたいです。
そこで男性が好きなブランド教えてください。
好みとかあるのはわかってますが、今流行ってるのとか教えてくれるとありがたいです。
予算は10000~50000円くらい
彼は今年30歳で普段はカジュアルです。

Aベストアンサー

・「シルバーアクセ完全FILE」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584221162/ref=pd_sim_dp_1/250-7743530-1670663

・「シルバーアクセ最強読本」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796646078/250-7743530-1670663

上記の2つなんかがメジャーです。本屋に行けば大体置いてあると思います。クロムハ―ツはよく載っています。
スペーサーは俺もいいと思います。派手でもなく、でもお洒落で値段もお手ごろなのでいいかもしれません。
他にもお気に入りのがあるかもしれませんので、彼の喜ぶ物をプレゼントしてくださいね(^o^)

Q邦画鑑賞にハマろうかと思っています ただ、自分のイメージとして邦画はハズレが多い感じがあって敬遠して

邦画鑑賞にハマろうかと思っています
ただ、自分のイメージとして邦画はハズレが多い感じがあって敬遠しています
自分が観た中で面白いと感じた邦画は
・キサラギ
・サマータイムマシンブルース
・マジックアワー
といったコメディ色の強いものが多いのですが、それとは違ってシリアスなものでオススメの映画はありませんか?是非教えてください!!

Aベストアンサー

時代モノですが
「壬生義士伝」
「吉原炎上」
「隠し剣 鬼の爪」

現代モノだと
「カラスの親指」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング