「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

付き合ってる彼の試験が終わり、結婚に向けて話を進めていきます。
9月に両家顔合わせ(お互いの家に挨拶は済み)
1月に入籍

おそらく、新居を建てるので一緒に住み始めるのが、
おそらく、来年の夏頃。(あくまで予定)
秋頃挙式
という話でまとまりました。

私33歳、彼36歳

もちろん、子どもも考えているので、なんだか
ゆっくりペース?で焦ります。こんなものですか??

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

当事者のあなた達2人でしっかり話し合い納得し、お互いの両親も2人に任せているというなら、周りがどうこう言う事ではないです。

    • good
    • 0

あのぅ、余計なお世話かと存じますが、新婚旅行の


行先は既にお決めになられておりますの?
未だお決めになられていないのであれば、私は宮崎
か熱海に行かれる事をお薦め致しますわ。
何故なら、我が国が敗戦のショックから立ち直り、
人々の暮らしが徐々に向上して来た高度経済成長期
の頃の新婚旅行地として人気NO.1であり、不思議な
事に無病息災と子宝に恵まれる事が約束されていた
からですわ。
※因みに、フェニックスとは不死鳥の事ですわ。

入籍~挙式と事が進み、いよいよお二人での新生活
が始まる前のメモリアル・セレモニーとしては最高
かと存じますわ。
ホントですわ(感涙)、、、、、

    • good
    • 0

来年なら、春に挙式と入籍と新婚旅行を同時で良くないですか?



結婚記念日いつだっけ?と、ならないように、式と入籍日は同じ日がベターかなと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。私も色々なパターンを考えているのですが、なかなか答えが出せなくて。笑 彼とよく話し合い、決めていきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/14 07:22

挙式ってのは、式だけあげるの?


盛大な披露宴もするの?
結婚式って、本来 結婚する前にするものです。
いつの頃からか、入籍 同居して ずいぶんたってする人も増えてきたけど。
別々の人生を歩んできた人間が一緒になる儀式が結婚式であって、それをお披露目するのが披露宴です。
古今東西そうです。

お互い30代で、若すぎるってこともない、先に妊娠したら、いろいろ予定もくるいますよ。

私も、あなた方と似たような年齢で結婚することにしました。
3月に顔合わせして、6月に結婚式を挙げ、同居開始、婚姻届けをだし、7月に新婚旅行に行きました。
そしたら、夏の終わり頃には妊娠発覚、次の春に第一子誕生です。
この間に、私の父が亡くなりまして、その前に結婚式ができ、子どもができていることを知らせることができてよかったです。
いろんなことをいつかできると先送りしてきましたが、人生の節目ともいうべきことをたたたっと済ませてよかったと心底思います。

9月に顔合わせ 同時進行で準備をすすめ、1月に結婚式をする。
新婚旅行に行くなら、春くらいに行っておくとよいですよ。

あなた方が、23歳と26歳ならこんなこといいません。 
結婚式は、100人以上とか集める大きなものでなければ、半年もあれば充分できます。
すべきこと やりたいことはさくさくしておくことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とんとん拍子に話が進み、素晴らしいですね。私も彼とよく話し合い、決めていきたいと思います。丁寧にありがとうございます^ ^

お礼日時:2024/08/14 07:21

昭和の縁談みたいですね。

とてもきちんとしている。
おかしくはないけど、年齢的に少し早めてもいいかなという感じですけど、彼の合格発表待ったり、仕事の都合がどうなるかわからないとか色々あるんでしょうね。

入籍と子作りはすぐしてもいいんじゃないですかね?
不妊治療の基準は1年間妊娠できない場合です。そこからまずタイミング法での指導が始まります。

でもこれ彼に言ってもわかってもらえないだろうなあ。

家と挙式はどうとでもなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。笑
仮住まいも考えた方がいいかなぁなんて思っています。色々と忙しくなりそうですが、ゆっくり彼と話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2024/08/14 07:09

妊娠しちゃったとかなら、バタバタと事が運びますが、そういうことがないのなら、キチンとやるべき事の確認作業をすれば良いのですよ。



一生に1回のこと、と考えればキチンとやっておけば後悔しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。彼とよく話し合いをして、しっかり考えていきたいと思います。ありがとうございます!!

お礼日時:2024/08/14 07:08

こんなものです


男は別段焦る必要なんてありませんから
33歳が34歳になったとしても自然出産で子供のできる確率に変化はありません1年間自然妊娠を試みて赤ちゃんを出産できる確率は、30代前半でおよそ50%、30代後半でおよそ40%、40代前半で約20%
うちは婚約して一年でお金を貯めて次の年に結婚しました
知り合って3年で結婚20代前半です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。焦るというか、何事もはっきり決まらなくて、焦るというか、、結婚って大変なんだなぁとまだ結婚してないのに、思います。笑 彼とよく話し合って、ベストなタイミングを見つけていきたいと思います。

お礼日時:2024/08/14 07:08

そんなもんですわ。


貴女にはこの言葉をお伝えしたいですわ。

「急いては事を仕損じる」

晴れて夫婦となられた暁には、共に手を取り合い、深い
契りを結んだうえで「天にあらば比翼の鳥、地にあらば
連理の枝」となって頂きたいですわ。
ホントですわ(号泣)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんですか!笑 難しいことも色々あると思いますが、ゆっくり話し合いたいと思います。いつもありがとうございます!!

お礼日時:2024/08/14 07:06

お話し合い次第では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね。笑 ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/14 07:06

挙式までが長く感じますね。


一般的には挙式を上げると決めてから挙式まで、平均8ヵ月だそうです。

あなたの場合、挙式までおそらく13ヵ月から14ヵ月くらいかかりそうなので、平均と比較すると半年ほど後ろ倒しになっています。

子供を考えているなら、あなたの年齢を考慮にいれると、たしかに悠長なスケジュールです。

入籍と挙式を済ませれば、あとは子作りに励めばいいだけですが、挙式前に懐妊してしまうとデキ婚になっちゃうし、ドレスのサイズを選び直さなきゃいけなかったりするので面倒です。

子供を考えているなら、挙式を前倒しにして、新居はゆっくり建てればいいのでは、と個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!挙式を前倒し、、なるほどです。彼ともう一度話し合いをしたいと思います。色々と考えていただき、感謝です。

お礼日時:2024/08/14 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!