チョコミントアイス

ファイル共有サイトとファイル共有ソフトは同じですか違いますか?ファイル共有ソフトはトレントでダウンロードと同時にアップロードしてしまって違法アップロードの危険性があると聞きます。ファイル共有サイトも同じですか?

質問者からの補足コメント

• この2つのものはなんのためにあるんですか?誰が使うんですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/13 16:06

A 回答 (4件)

Google Driveってファイル共有が出来る。

よってファイル共有サイトって分類になる
まぁ、基本的にブラウザーでアクセスしてダウンロードするのがサイト

ソフトなら、ソフトを使いダウンロードするものってなる
bittorrentとか有名ですね・・・

著作権違反のものをダウンロードやアップロードするなら、著作権法違反になる。
でも、ファイルの作成者が、自身が配布する目的でファイル共有サイトにファイルをアップして、ダウンロードしてもらうには、特に問題はない。

また、ファイル共有サイトも同様である
LinuxのOSの配布ってサイトからのダウンロードだと、サーバの負荷が高くなることもありますから、bittorrentでダウンロードするようにしていたりしますからね・・・

まぁ、権利者が自信で行うには問題ないが、権利がない人がやるとダメってことですからね・・・
    • 0

>この2つのものはなんのためにあるんですか?誰が使うんですか?

どちらも文字通りファイルを誰かと共有するためのツールです。
ただしその背景にある技術は全くことなります。

ファイル共有サイトは、要するにネット上にファイルを置いておくことで、
メールなどでは送りづらい大きなサイズのファイルをやりとりを行います。
画像編集ファイルとか、動画編集ファイルとかね。

ファイル共有ソフトは個人のPC同士を直接つなぐ技術を応用したものであり、
どこかの誰かが自分のPCの任意のエリアにあるファイルに直接アクセスしてきます。
ダウンロードとアップロードが同じ、というのはダウンロードしたファイルはその「任意のエリア」にまず格納されますので、
知らない間にそのファイルが他の誰かからダウンロードされることもあるから、です。

イメージで言えば、ファイル共有サイトは「みんなが集まる場所に自分のファイルを置きに行く」イメージで、
ファイル共有ソフトは「自宅の部屋を開け放って誰でも自由に出入りできるようにしておく」イメージです。
    • 0

どちらも同じですが、本来はファイルのやり取りをするためにあります

その中の一部に違法ファイルのやり取りをする人がいるというだけですね

一応ですが違法アップロードも違法ダウンロードもどちらもアウトなので、
アップロードの危険とかはあまり関係がないです。
    • 0

公衆送信可能化権の無いファイルを対象とした時点でどっちもアウトです。

また「ダウンロード」が適法かのような書き様ですが、それもアウトです。
https://keiji-pro.com/columns/143/
この回答への補足あり
    • 0