「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

僕が働いている介護施設にバングラデシュから来た人が研修で働いています。自国では免許を持っているのですが、日本でも免許を取得したいのでその方法を教えてほしいと言われました。「自動車試験所に聞いてみたら」と答えたのですが、もう少し詳しく知りたいとのこと。僕には分からず、ここで質問しました。
外国の人が日本の自動車免許を取得するにはどうすれば良いのか、手順を教えて下さい。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

手順も大切ですが、予備知識として日本の自動車学校の教え方は、実践的にじゃないと言う事、そのバングラデシュの人は自国の免許を所持してるなら、日本とは反対の車線になるのかな?昔、イギリスの植民地なら、日本と同じ車線だけど、道路標識や信号は共通してるけど、その他の交通ルールの見解は日本独自の判断があるので予備知識があると良いです。

最大の難関は日本語の理解力です。学科試験は外国語の出題は無いと記憶してます。学科試験をパスして始めて運転できます。日本語を話せる程度ではダメです。日本語を読めて語尾の違いで解釈が変わると言う違いまでの理解力が最低必要です。多分、運転技術は大丈夫だと思います。日本語の理解力を高める事が先かな?
    • good
    • 0

> ・・・・自国では免許を持っているのですが、日本でも免許を取得したいのでその方法を教えてほしいと言われました。



● 外国での運転免許を、日本での国際免許にしたいという意味ですか?
バングラデシュは、「ジュネーブ条約締結国」ですから、日本での国際免許も可能です。

ジュネーブ条約締結国一覧
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/m …

ただし、国際免許取得の条件です。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/m …


● 前記の「ジュネーブ条約締結国」で無いとか、「国際免許取得の条件のいろいろ」とかならば、日本の運転免許の教習所に「新規の免許取得」で入校しかありません。
日本語が不自由なら、既回答の様に、外国語が可能の教習所も有るようですから探しましょう
    • good
    • 0

> 自動車試験所に聞いてみたら


よは、あなたがそこに聞いてみたら良いだけのことでは?

警視庁のサイトでこんな感じですが。。。
https://www.npa.go.jp/policies/application/licen …
    • good
    • 1

試験場に聞いて、バングラデシュの方に教えて差し上げたらいかがでしょうか。




試験場に行くと、外国人の人達が実技コースで歩いて、この間とこの間は何メートル、この線の手前何メートルで停止して…とかブツブツ言いながら、歩いてコース確認をしていますよ。
白人は直ぐに受かるのにって不満も言ってました…。
白人はでなくて、単に日本と出身国との、道路交通法の違いじゃないかなと思ったけどね。
    • good
    • 0

試験場で聞くのが一番詳しく教えてもらえるよってアドバイスしてあげるのが、この場合は最良であると思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!