プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許センターで学科試験があるのですが、その後に抽出検査に選ばれた場合、
それを拒否することはできますか?
当然、任意でしょう?

「嫌です」と言ったら学科試験での合格が取り消しになりますか?
なりませんよね、当然。
それで警察(?)が五月蠅く絡んできたら、

「寝不足で体調不良なので。睡眠不足であると説明したにも関わらず運転を強要させて事故に遭ったら、アンタが責任とれるの?この会話はボイスレコーダーで録音中だけど?おたくの名前は?警察本部と弁護士に電話入れますから。あとネットで世界に配信します」

と言えばよいでしょうか?
(実際にボイスレコーダーは持っていきます。)
(たっぷり寝ていきます)

別に検査に選ばれても、余裕で合格できる自信がありますが、
このように理不尽な形で何かを強要されたくありません。

公安委員会が教習所を認定し、その教習所を卒業している以上、私には法律上、学科試験をパスすれば免許が貰えるはずです。もし卒業生の運転技術が水準に達していないのだとしたら、それは公安委員会が税金を貰っていながら仕事をしていないということに他なりません。つまり「私たちは仕事をしていないかもしれない。だから抽出検査させて?」ということと同義です。
「じゃあ税金返せよ」
彼らの論理力が弱いのは学科試験の逸脱した内容を見れば明らかですが。それなら教習所の卒業試験に同席すればよかったでしょう。そういったことまで含めて仕事でしょ。仕事しろ仕事。

高校を卒業したばかりの未成年なら従順だから怖い大人の言うことにハイハイ言うだろう。
だから割合として多く未成年を指名するんですよね?ランダムではなく。
自我の芽生えた大人を指名しても拒否されちゃいますからね。私みたいに。
要は、舐められてるわけでしょ?指名される人は。

「強制だが断っても罰則はない。しかし強制である以上は拒否できない」などという話を聞きます。
罰則がないならば、それは強制とは言えないのでは?
あるいは「罰則がある場合がある」という曖昧な表現も見かけます。
そんなことを言ったら「隕石が頭上に落下する場合もある」だろう(笑)。

確かに法的な執行力がないならば、私は開き直って拒否するだけです。
抽出試験を拒否したことで争った場合の、
過去の判例があれば教えて下さい。
もしこれが強制だったら、つくづくニッポンってヘンな国だなぁ。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    残念ながら抽出試験はなく、免許が取れてしまいました。
    しかし指名されても拒否するだけでした。
    程度の低い回答者が多く、残念ですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/16 21:27
  • ネチネチ嫌味を言ってくるだけで、きちんと反論できない回答者たちを見れば、
    やはり任意で断ることが出来るということがよく分かりました。
    体調が悪いと主張すれば彼らもどうにもならないということですね。
    未成年の方、もし任意試験を指示されても、
    積極的に断りましょう。
    もしもあなたが回答者たちのような一般日本人と違って、自我が芽生えているならね。

      補足日時:2020/06/16 21:54

A 回答 (1件)

あなたが、拒否する自信があるなら拒否して、結果をここで報告してください。


楽しみにしております。

私は教習所へは行かず、直接学科と運転の試験を受けました。
この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>>私は教習所へは行かず、直接学科と運転の試験を受けました。

だから? 何かの自己アピール?

お礼日時:2020/06/16 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A