メモのコツを教えてください!

旦那側次男の結婚式ご祝儀金額について(子供食事なし、お車代なし遠方からの夫婦+娘参列)




9月に大阪のホテルで旦那側の次男の結婚式があり、夫婦+娘で参列します。遠方から参列します。また、参列するころには普通のご飯も食べられるようになる時期ですが、子供の食事はなしのため持参、席もあるか分からないとのこと(次男から是非来てくれと言われた)、席が両家両親より上座、新郎新婦の目の前、新婦側の兄夫婦と同席です。また、特に交通費代も今のところなく、遠方からの参列に加え、前泊は無理とのことなので、移動時間が長いため、娘のためにSAごとに気分転換のため休憩で寄るつもりです。お金の管理は私が一括してしており、結婚式のこの事情等を考えて、私的には「5万円」くらいでご祝儀の金額は妥当と考えてます。最悪、出せても田舎暮らしだし収入も多くはないので、7万円くらいかなと思ってます。みなさんならどうされますか?

A 回答 (9件)

義理の兄さんと言うより、旦那の弟の結婚式でしょ。

ということは旦那は○○家の長男ですよね。旦那のご両親は健在ということでしょ。貴女の旦那は○○家の跡取り(将来、両親の菩提を弔い○○家の重要な資産・菩提寺・文化を継承する)ということになります。
ただ、ご両親が健在ですから○○家の代表はご両親。お祝いは一般の招待客のように会場で渡すのではなく、事前に次男さん宅かご両親の実家を訪ねて渡すのが普通です。金額は貴女夫婦の生活ぶりにもよりますが、最低5万円。収入の度合いによって10万円、20田万円いろいろとあります。まあ、10万円出せば最上級じゃないでしょうか。
実家のご両親に聞いてみたらいいでしょう。まともな家系、まともなご両親なら教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どっちにしてもそんな事前に渡すとかいう話あまり聞いたことないですねー。まあ遠方なので無理なんで会場で渡しまーす

お礼日時:2024/08/27 09:15

結婚式のご祝儀には実は明確な規定はなく、金額は参加される(出席)方の自由意志です。

ただし、義理の弟さんの結婚式ですから家計に負担のない程度でいいと思います。よく地方によって「5万~10万」は当たり前的なことを言う方がいらっしゃいますが、全くの旧態依存的思考で今日の円安や物価高を考えれば高額は無理です。「こういうものだ!」と決めつける昭和世代の悪いところです。また、子供さんの食事や席もなし。遠方から来る。前の日に泊まるのは無理。私なら、「血のつながっている旦那さんだけ行けば?」と思いたくなる状況ですね?あれもない。これも無理。と言って来るような結婚式なら無理して出席しなくてもいいくらいです。質問者様にも家計の事情というのがあるでしょうから結婚式より自分たちの生活を優先したらいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

遠方からの参列でお車代もないのでしたら、


もうあなたとお子さんだけ断ってもいいかもしれませんね。
そういうことに配慮も全くないということでしたら、旦那さんだけ参加で、
あなたとお子さんが断るのはどうですか?
子供もまだ小さくて、遠方から行くし、せっかくの結婚式でぐずったりして迷惑かけるかもしれないし、参加はやめときますって。
それで7万つつんで、旦那さんだけ行くのはどう??
    • good
    • 0

旦那側次男!?



旦那さんは長男ってことで、
旦那さんの弟=次男ということであってますか??

こういう時は「旦那(夫)の弟」と表した方がいいと思いますよ^_^

旦那さんの兄弟の結婚ってことで合ってますか??

それでしたら7万がいいんじゃないですかね?
余裕があれば10万、なければ7万がいいと思います。

なんとなく、義実家や義理の兄弟だから
気が乗らないのかな?と思いました^_^
なにか嫌な思いとかあったのかな??

ご自身のきょうだいが結婚式を挙げると一度考えてみてください^_^
それと同じかなと思います。

そんなお金出せないよ、、、と思うのはわかりますが、
人に使った分自分にも返ってくると思います^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兄弟おらず一人っ子です。たびたび、沖縄で結婚式を月末にするって言って参加できないと言ったからもういいのかと思ったらやめた、次はこっちでするとか椅子がないとかキッズルームとかもないみたいで、振り回されすぎてあまり乗り気でもなく、そっちが絶対きてくれって言うから行くのに赤ちゃんや小さい子供がいるってわかってるのにそれどうなの?と思ってます。あちら側からは特に何をしてもらってるでもなくこちらが逆に手出しする形なのでそれもあります。

お礼日時:2024/08/24 11:30

たびたび恐れ入ります。



ご親族会食は、皆様全員?にて(ご夫妻やご家族です)
お集まりになられるのでしょうか?
それとも、欠席の方達や招待してないご親族なども
いらっしゃられるのか?それによりご家族での出席も
となってきてしまいますよね。

※ご親族のご家族皆様全員がご出席というのでしたら、
 我慢の上にてとなるかもしれませんけれど。


状況ご判断から、ご主人様のご判断に委ねる物かもしれ
ませんが、奥様とお子様が何処まで参加された方がいい
のだろうかですね?

お食事はともかくとしても、ご夫妻のお席間にお子様椅子
や簡易ベッドを準備するのも会場側です。
また、プライベートルームといって6~8帖ぐらいの和洋室
をご希望でお取りできるはずです!ホテルや式場ならば!
こちらは宴席・会食時間帯無料でお好きな時間にご利用に
なられて大丈夫、また個々の部屋もご希望から一般布団
からベビーベッドの準備が出来ます。(無料です)
乳幼児ご同伴の親族や新婦友人の方など招待した際には、
ご会食よりもこちらでゆっくり休養という事さえ有ります。
ご出席されるようでしたら、ホテルへ連絡されて下さい!
プライベートルーム利用有ります、と。
もしくは、です。ベビーシッターさえ依頼される場合だって
有りますから…。

婚礼打ち合わせなどの際、小さいお子様同伴の奥様は大変
です!ご主人のご理解を頂ければ…お子様の体調不良など
からという事で欠席や中座なども出来ます。これは良く
有る事ですからご相談の上にてお話し合いになって下さい。

ご出席されますようでしたら、ホテル側施設・サービスは
必ずご利用頂き、無理なき様お勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーカー持ってきてテーブルにつけろとのことでした。またなんか会ったことない親戚筋込みで一族ほぼ全部参加とのこと。今回の式、全く子連れに関しては優しくないです。他の親戚連中は各両家筋でまとめられると聞き、なんでうちはハブられる?と疑問でいっぱいです。小さい子でまとめたと言っても、他に小さい子はうちの一族にもいるのでなんでそっちとまとめないの?と新郎新婦に言いたいです。

お礼日時:2024/08/20 07:40

こんにちわ、ホテルマンです。



大変ですね…親族関係の問題や挙式・披露宴内容から
(また地域も有ります)、参考金額などないので中々
難しい処です、形式的に済まされるか…後々までを
考えて(またお立場も)一歩上に立たれるつもりで、
の金額をという処なのですが、以前の様に定例~定額
を考えられる方達も少なくなってきているのも事実です。
お受取りになられた方側も、それについて以外と気に
されているか?の問題もありますし。

私達では、後々後悔も無く話題などにもならない様に
「これなら」という金額案内をご相談します。

ご主人が弟様へどう?お考えになられているか?
ご連絡有ります様に、お車・お足代(交通費)やご親族
の方でしたら前日か当日の宿泊先予約はされてないのか?
大阪のホテルプランナー(ご当日の担当者です)は、
打ち合わせの際に弟様ご夫妻に、ご案内不足の様ですね。

ご兄弟でなければ、奥様やお子様はお越しにならずに
ご主人(親族ダケ)出席となってしまうかと思いますが。
東京でしたら、ご祝儀金額も考えてそうなる事でしょう。

ご両親様にも、少しお話伺ってみたらどうでしょうか?
お話し伺っただけでは、お2人のご出席(親族ご兄弟夫妻)
という事で私達も7万円はお勧めして、スッキリお帰りに
なられた方がよろしいかと思うのです。もちろん10万など
有り得ず凄い事ですが、弟様ご夫妻からのご招待するカタチ
があまりにも…と思えてしまいますもので申し訳ありません。

新婦お兄様夫妻とご相談にて同額、という事も場合によって
は有り得るでしょうが、お兄様がそれならば!と言われる
はずです。

5万円のご祝儀、通常来賓の方や親族お一人のご祝儀金額で
関東はご案内しています。
なぜ?とご無理もあるでしょうが、お兄様のお立場も考え
られ・ご家族皆様で出席という事でご検討頂けましたら
幸いです。

再度、ご当日ホテルプランナーのご案内不足は、お詫び申し
上げます。ご兄弟の方なのになぜ?宿泊案内や交通費処理
をしなかったのか不思議でなりません。
お席も高砂側?主賓卓なんでしょうか?ご両親様やご兄弟
は末席卓にてご一緒に、ではないかと思うのですがご親族
だけの会食なのでしょうか。余計な詮索申し訳ありません
でした。

乱文失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親族だけです。椅子も用意しないと言われましたし、色々と荷物も増えて最悪な結婚式になりそうです。交通費代もないし、いくら義実家に相談しても、見当違いの答えが返ってきたり、また聞き直したりと雑です。食事もないですし、娘には冷えたご飯をあげることになりそうでかわいそうです。食べられるものは私の食事からあげつつとは思いますが、席がないはびっくりです。ずっと室内にいられるわけもなし。入り口に近いところに席を設けて欲しいです。その点に関しては、一切義実家は特に何も進言せず、私たちはもてなす側だからと謎の理論で下座側を突っぱねられ、新婦側の兄夫婦と一緒の席になりました。今後会わないだろう人、今回初対面の人とでは娘に気を遣いつつ、そちら家族にも気を遣いつつ、旦那は何もしないし機転が効かないので憂鬱です。

お礼日時:2024/08/20 04:05

私なら10万ですね。


私は結婚した時姉夫婦から
10万もらいました。
結婚式はしていません。
とても感謝しています。
それから20年経ちます。
うちは子供はいませんが
姉夫婦は2人。
お年玉、入学式、成人式とお祝いを出してきました。
お返しはできたと思っています。
甥が結婚した時(結婚式なし)は5万にしました。

それぞれ考え方、事情は違います。
貴方が妥当と思う金額でいいと思いますし、
精一杯の金額というなら
7万で十分かと。
    • good
    • 0

旦那側次男って、だれですか?


ご主人が長男で、弟さんの結婚式ってこと?

一般的には、既婚の兄からのご祝儀は10万ですね。
子どもいるいない関係なく。
あなた方の結婚の時、弟さんからもらっていなかったとしても。
交通費については、事前にありませんよ。
会社関係や来賓の方にはお車代をお渡ししますが、身内にはないことの方が普通。

ご祝儀の相場は親族間によって違いますけど。
あなた方が、二十歳そこそこの若夫婦なら5万でもいいですけど、いいとししていたら、10万ですね、
    • good
    • 3

二十代なら3〜5万円らしいから、いいとはおもいます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A