アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人目出産予定日の1週間前に親戚の結婚式があるのですが、
こればっかりは、産まれていないか産まれているかわからない
状況で出席・欠席のはがきはどう返事をしていいのか
困っています。
自分だけは様子をみて主人と子供だけ出席にする場合でも
どういう風に返事を書いたらいいのかわかりません。
良いアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


お子様楽しみですね(^^)

さて、私は質問者様のご親戚の立場に近いです。
結婚式予定の時期、義姉が臨月です。

普段から仲良くさせてもらってるので
出席する気満々で、本当にありがたいのですが
正直心配でもあります。

来て頂く方の負担も大きいし、
こちらとしても、一応人数の確定をギリギリまで待って、
具合が悪くなった時用に控え室(有料)を用意して、
それでもなにかあったらどうしよう。。。という不安があります。

それから、招待状はいきなり送られてきたのでしょうか?
普通はまず、電話なりで報告があり、
ある程度相手の状況をうかがいますが。

こちらからお電話して
臨月で、しかも1週間前とお伝えすれば
先方も出席してくれとは言わないと思います。
そうしたら返信葉書には
「出席」でご主人とお子様のお名前を書くだけで
あなたはお祝いのメッセージなど記入されれば
十分ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お祝いの席で迷惑をかけてもいけないので、

はがきにお祝いのメッセージをそえて欠席
の連絡をすることにします。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 09:51

欠席をお勧めします。



出産は予定の立たないお祝い事です。
臨月であることを明記してください。

臨月の妊婦には挙式・披露宴となると時間的にも
肉体的にも大変です。

もし、当日の朝出産の兆候があったり
アクシデントがあったら
新郎・新婦や両家にも心配と迷惑を掛ける事が考えられます。
当日欠席となると座席の変更等がおこってきます。

ご安産お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になりました。
臨月を明記して欠席することにします。

お礼日時:2009/04/11 20:49

欠席


出産予定日が近いので、出席は辞退させていただきますと。

あと、電話するのもいいですね。



難しく考えないこと、これが一番(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
どうも冠婚葬祭となると考え込むことが
よくあります。今回もそうでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 10:36

条件付きの出席で通知を出します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
条件付きで出席の
はがきをだすようにします。

お礼日時:2009/04/11 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!