天使と悪魔選手権

福岡出身の方で(70代)、ご両親は戦時中韓国にいた。という方がいます。
中国やロシアはあっても、韓国にいた人が戦後東京に戻るという話は聞いたことがありません。
要は、ご両親は韓国人ということでしょうか?その御子息にあたる福岡出身の方も許永中さんに似た目つき、細い目の男性で、韓国・朝鮮人ぽい顔つきの方です。。。
福岡なら殊更、在日の方なのかな。と思うのですが、戦時中韓国にいて日本に戻った人って韓国人ですか?

A 回答 (4件)

●戦時中韓国にいて日本に戻った人って韓国人ですか?



 ↑、戦前・戦中日本は朝鮮を統治していた時期がありました。したがいまして、日本人で、日本で生まれた2男とか3男が朝鮮半島に渡って一旗揚げようとして半島で仕事に就いていました。

終戦を迎え半島で財を成した日本人は、ほとんどの人が財をすべて没収され、裸同然で故郷の日本に引き揚げたのです。

従いまして、朝鮮半島で生まれたから、親が戦時中朝鮮半島にいたからと行って朝鮮人とは言い切れません。キチンと親の事情を説明出来る人は日本人のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キチンと親の事情を説明出来る人は日本人のように思います。
ご両親のご兄弟は都内にたくさんおられたため、一旦韓国から福岡に戻ったご両親は兄弟を頼って東京に移ったそうです。ということは日本人か。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/18 12:31

韓国が建国されたのは、1948年8月15日で、戦時中に韓国と言う国は存在せず、朝鮮半島は「日本」でした。

 よって、大勢の日本人が朝鮮半島の現在韓国になっている南部にもおり、敗戦後その人たちは日本本土に戻ってきました。 一方、戦後のどさくさにまぎれて、日本に密航してきた朝鮮人も大勢いるゆえ、質問者の言う人が日本人なのか朝鮮・韓国人なのか、質問の内容だけでは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ただ、当人も許永中さんに似た目つきなので、本当の在日なのかな。と思ったまでです。
史実より感覚的な愚問でした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/18 14:48

>中国やロシアはあっても



中国ではなくて満州ではないですか。ロシアからの帰国者は抑留者という誘拐された捕虜。

韓国は外地日本であったため、日本人も住んでいました。また、満州から逃げてきた日本人の通過地でもありました。

>戦時中韓国にいて日本に戻った人って韓国人ですか?

というだけでは何ともいえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/18 12:32

日本統治下の朝鮮半島には多くの日本人村があり、入植者も数十万人オーダーでいました、戦後殆どが引き揚げているのて、日本人引揚げ者ではないでしょうか



細い目の日本人は多いのですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。でも書きながら失礼な質問であることは理解しております、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/18 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A