推しミネラルウォーターはありますか?

【キーボードの不具合(直し方について)】

ノートパソコンのEnterキーが,
ある日突然押しづらくなりました。

今までは軽く指でタップするように押すだけで
Enterキーを押せたのですが,
しっかりと押さないとEnterキーが反応しなくなりました。
というより,Enterキーだけ硬くて押しても沈まないです。

そこでEnterキーを外して中がどうなっているのかを
確認したいのですが,確認したところで
自分で直せるのかどうかすらも分からないので,
同じような経験がある方が
どう対応されているのかを伺いたいです。

A 回答 (3件)

ノートPCのキーボードは、メンブレン方式又はパンタグラフ方式のどちらかが採用されていて、「キーを一つ一つ取り外して修理する」という事が出来ない設計になっていますので・・・修理となると「キーボードユニットを丸ごと交換」という事になります。

キートップを外す事は恐らくは可能ですが、ほんの少しでも力加減を間違えるとキートップを固定する部分が割れてしまって、二度と元に戻せなくなりますのでかなり注意が必要な作業になりますね。
Enterキーやスペースキー等の大き目のキーは、キートップを固定しておくプラスチックのロック部分に加えてキーの平衡を保たせる為のシャフトが中に通っている事もありますので、それを固定する為のプラスチックのダボもあるかもしれません。
ちょっとでも外す方向を間違えると、プラスチックの固定部分やダボがパキっと割れてしまって戻せなくなります。

Enterキーに何かが挟まっている様な感覚があるのでしたら、無理に外そうとはせずに先ずはノートPCを逆さまにしてそこから斜めに傾けてから軽く何度か振ってみてはどうでしょうか。

たまに「エアダスターで吹きかけてみては?」という案をされる方がいますけれども、スプレー缶タイプのエアダスターは噴射される空気圧が結構高いので稀にキートップを壊してしまう場合があります。
手で圧す事で空気が出る「カメラレンズ用ブロアー」を使う方がまだ空気圧が弱いのでおススメ出来ますね。

それでもダメな場合は・・・

・メーカーに修理依頼をする
・ノートPCのキーボードユニットを探して入手して、自力で交換する
・同型番のノートPCのジャンク品でキーボードが無事なモノが有れば、それを使って自力でキーボード交換をする
・USB接続タイプのキーボードを買ってきて繋いで、それで代用する事にする

のどれかかな。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンを傾けて振る,ブロアーを使うなど色々やってみた結果,直りはしませんでしたが多少押しやすくなりました。
ノートパソコンは設計上キー単体を外すことはできないんですね…。
修理も,意外と留意点が多そうなので,自分でやるのは難易度が高そうですね。
直すための策と気をつけなければいけない点を理由とともに説明してくださり,大変分かりやすかったです!ありがとうございます!

こんな感じでキーボード交換ですかね

https://www.wakarutodekiru.com/school_map/school …

ノートパソコンの機種が分からないので、何とも言えませんが。
    • 1
この回答へのお礼

メーカーはMSIという台湾のメーカー?で,機種は忘れました。
キーボード交換のサイト分かりやすくて参考になります!

キーボード交換でしょう。

同じ型式のジャンク品をヤフオクで探して交換する。

あるいは、外付けキーボードを買って外付けで使う。
外付けキーボードに足を付け、キーボードの上に置けるようにする。

あるいは、モニターも一緒に買ってパソコン本体は横に置き、モニターとキーボードを中心に置く(デスクトップパソコンと同じ)
こちらの方が使い勝手は良く、モニターも大きなものが使える。
(モニターは2万出せば充分です)
    • 1
この回答へのお礼

提案いただいた中だと,外付けキーボードというのが私の使用スタイルには合ってそうな気がします。
外付けキーボードに足をつけて重ねるのは私の発想にはなかったので参考になります!