準・究極の選択

7年前から犬を放し飼いにしている近所の人がいます。うちにきて糞尿をし、泥水を飲みリードがないため首輪を引っ張って移動させようとも、大型犬で動かない。犬に睨まれてしまい、恐怖した私は警察に連絡する羽目に。
犬を放し飼いしないように近所の親にお願いしたら、いい歳した息子に頭おかしいなどと侮辱されて一週間胃痛や吐き気腸の調子も悪くなりました。
私は間違っていないと思うのですが、意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

自宅の囲われた場所でのリードなしの飼育は問題ないですが、


あなたの家に来るのはもう警察沙汰です。何度でも警察に連絡して「動物愛護法」もしくはその地方自治体の政令等で抵触する法律に違反するとして逮捕してもらってください。

>いい歳した息子に頭おかしいなどと侮辱されて
お願いなどしなくていいので 自宅の敷地内で犬をなんとか捕まえるか、証拠の写真を撮ったうえで警察に連絡してください。何度でも。

そこの自治体にあるかどうかわかりませんが「野犬狩り」があればそこに通報するのもいいでしょう。
    • good
    • 0

7年?


それもおかしな話ですね
放していいのは囲いの中だけ。
違法です。
何度でも通報すべき。
    • good
    • 1

全然間違ってません。

犬を飼うときは首輪やリードをつけて他人に危害を加えないようにする義務が飼い主にはあったと思います。もしその犬が狂犬病の予防注射を受けてなかったら、これもたしか違法だったと思いますし、
狂犬病にかかった犬に噛まれでもしたらほぼ死にます。それくらい怖い病気だったと思います。警察や役所に相談すれば解決するかもしれません。
いちばん怖いのは犬ではなく常識が理解できてない飼い主の方だと思いました。
    • good
    • 0

間違っておりません。


・警察
・保健所
・市役所安全課
などにも連絡して対応してもらえばOKです。

保健所:https://x.gd/FQXk4
ー抜粋ー
「飼い犬
犬を飼う場合には登録が義務付けられており、ー中略ー放し飼いを捕獲対象とし、ー中略ー自治体も多いです。」
との事です。

良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 0

警察に連絡したら、犬を放し飼いしないように


近所の親にお願いの必要はないのでは?

警察が動かなかったのですか?
犬を放し飼いは、禁止でしょう。
https://magazine.cainz.com/wanqol/articles/dogs_ …

>いい歳した息子に頭おかしいなどと侮辱されて一週間胃痛や吐き気腸の調子も悪くなりました。
子育て失敗では?、自信もって生きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A