【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

まだ高校生で分からないことだらけですが、教えていただけると幸いです。

ゲームを前々から作りたくて、ゲーム開発の本を探していたのですが、
どれが良いのかわからず、迷っています。

とりあえず、見つけたのがこれらの本です。

ゲーム作りで学ぶJavaプログラミング入門 Java7版

新人君! RPGの世界でJavaを学ぼう

ちょっと古い本なんですが大丈夫ですか?
いま知識を身に着けておいて将来役に立つ本だったら良いのですが。。。

ゲームのプラットフォームとしてはスマホではなく、パソコンでリリースしたいと思っています。

もしゲームが完成したとして、どこで販売するべきかとかも教えていただけると幸いです。
スチームとか安全でしょうか?

これらの本以外でおすすめの本がありましたら、教えていただけると幸いです。
パソコンのOSはWindows11の64bit版です。

質問者からの補足コメント

• すみません間違えました、Windowsでも動くと書いてありますね。ごめんなさい

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/24 21:21

A 回答 (3件)

パソコンでしたらJavaは無しです。

Javaで作成してもWindowsでも動きはしますがゲーム性能の低いMacくらいでしか使いません。作りにくいうえに良い物が出来ない、はっきり言ってゴミです。

Unity(C#)で作成してみてください。
https://books.rakuten.co.jp/rb/17537387/
現在販売されているものの多くはUnityかUnrealEngine5で作られたものになっています。

販売プラットフォームは
・MicrosoftStore 標準のストア 手数料12%、ゲームのみのプラットフォームではないがユーザーが多く海外展開も狙える

・Steam 手数料が高く売り上げの40%以上は持っていかれる、登録が非常に面倒くさい、ゲーム専用で海外展開も狙える、手数料は高いがユーザー数は最多

・BOOTH 手数料が5%と格安、ゲームのみのプラットフォームではないので、無名だとなかなか売れない

・Epic 手数料0円(半年間)、以降は12%、ゲーム専用で海外展開も狙える

この辺かなと思います。

Unity(C#)ですと、そのまま家庭用ゲームとしても少しの手を加えるだけで出来るのも利点です。

参考になれば
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。
特に販売プラットフォームを紹介してくれたことがありがたいです。
お二人方ともJavaを否定されているので初学者の私からしてみれば不思議でした、そういうものなんですね。
マイクラとかWindowsでも動いていますが、仕組みを知らない私は口出しすべきではありませんね。

そうです!有名なのはマイクラくらいなんですよ

あれもずっと昔のものでC#やUnity、UEなどがそこまで普及していない時代のものなのでJavaでしたが、その時代でも大半はC++でした。
Macでも遊べる珍しいゲームとして当時実現可能だったJavaで開発されていたものと思われます。

新しくできた統合版マイクラの方はC++で作り直されており、Windows、Mac、スマホ、家庭用など様々なプラットフォームで遊べるようになっています

Javaですと遊ぶ方もJavaのインストールからしないといけないですし、パフォーマンスも出ません。
また作る方もJavaはゲーム用のツールが充実していないので非常に作りにくいんです。

よくあるフリーゲームの殆どはC++かC#になっています。
C→C++→C#と後ろに行くほど新しく出来た言語になります。
C#がオススメなのは作る過程で問題が起きにくいのと、ゲーム開発ツールのUnityがC#以外をサポートしなくなったのが理由ですね。

聖剣伝説2、桃鉄、RUST、地球防衛軍、バイオハザードアンブレラコア、ウマ娘、FGOなどの小中規模の作品(2Dやゴリゴリの3Dではない3D作品)はUnity+C#で比較的簡単に作成されることが多く

ファイナルファンタジーやフォートナイト、ウイイレ、ドラクエ、パルワールド、テイルズなど大規模なものは細かく最適化出来るUnrialEngine+C++で作られることが多いです

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Javaごときで本格的なゲームがプログラミングできる訳がありません。

アセンブラとまでは言いませんが、Cくらいは使えないと実用的なプログラムを組めないんですよ。取り合えず、C言語の習得から始めてください。
https://www.amazon.co.jp/s?k=c%E8%A8%80%E8%AA%9E …
何しろコンピュータの動作原理を理解していない者がゲームを作るなんて、100年早いとしか言えませんね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございます。
とても頼もしいです。
本職の方にご回答いただけるとは思いませんでした。
C言語ですね、わかりました。