電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーファミコンのソフトをまた来月以降も購入するのは決定的ではあるのですが電池交換必要なやつ電池交換するか迷ってます。
この前やった時温度が高すぎたのか基盤がダメになり壊れてしまったてのがあって怖いてのもあります。
実際近所で電池交換してもらえるお店もないためやらないといけないとすれば自分かなぁて感じなのですがハンダゴテの温度は何度くらいにするといいのでしょうか?

A 回答 (3件)

スーファミの電池交換程度なんで、ちゃんとしたのを買う必要があるのか?

というと、普通の30Wとか40Wのこてでも出来ますけどね。
こういう作業って、やっぱり経験者じゃないとうまく出来ない所はあるとおもうので、ちゃんとしたのを買っても
シロートさんであれば、失敗もあると思います。
ただ、これから先、あなたがこういう修理を自分でやるという事を続けられるのであれば、道具はちゃんとしたのを揃えたほうが
後々、役には立ちますよ。
その場限りであれば、別に高い物を揃える必要はないです。
    • 0

YOUTUBEみるかぎりでは、電池交換はそんなに難しくはなさそう

タブ付きの電池と入れ替えたらいいだけだし
3分で交換できると書いてある。
ハンダこては、温度調整できるはんだごてが一番いいです。
溶かして取る場合は、温度は高い方が作業は速く出来る
問題は、基盤に当てる時間の長さだけ注意すればいいだけです。
低い温度だと、長く当てる必要があるので、高い温度でサッサと終わらせる事ですね。
ハンダこてだけ買ってはダメですよ。
場合によっては、フラックスもあったほうがいいし(ペーストタイプ)
ハンダ吸い取り器とかも・・・
こういう修理を自分でしようとすると、何かしら道具があれこれ必要になるので、一通りそろえるのにお金かかります。
ハンダこてだけでは終わらない。
調整出来るはんだこては、5~6000円します。
それプラス、はんだごて台とか、ハンダ、ハンダ吸い取り器、はんだこての先を綺麗にするタワシやフラックスなど。
もろもろ買うと1万円くらいになるか1万円越えます。
それに加えて、スーファミの電池代もかかるわけですからね。

自分でやるなら、1万数千円コースですね。
道具はちゃんと揃えないと、また基盤焼く事になりますからね。

• 0
この回答へのお礼

2000円くらいのセットのやつなのですがやはりちゃんとしたの買う方がですかね?

> ハンダゴテの温度は何度くらいにするといいのでしょうか?

ハンダの融点は183℃とかくらいで決まってます。
ギリギリ200℃とかだとゆっくりハンダ溶かしてる間に基盤に熱が伝わって壊れるので、もうちょっと高くないと困ります。
鉛入りのハンダなら230℃、鉛フリーのハンダなら270℃くらいが作業しやすいって言われる。

温度より、手際よくサッとハンダ溶かして部品取り付け、取り外す必要がある。
あと、ちゃんとピンセット使って、熱を少しでもピンセットに逃がす。

ハンダ買ってきて、自分でハンダ付けしたり外したり、電子回路作ってみたり、いらないゲーム機とかバラシて部品取り外し、取り付けしてみたりとか、練習するのが良いかも。
自分も8本足くらいのICでも、初めてハンダ付けした時はよく壊してた。

電池交換だけなら、ここまでの技術はいらないけど。

YouTube - チップICをはんだ付けしてみよう!【技術・開発】
    • 0
この回答へのお礼

ハンダゴテのセットについてきてるハンダでなくやはりちゃんとしたやつ持っておかないとですかね?