【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

推し活を最近初めてはじめたものです。
ちょうど引越しを済ませたところで、
今後グッズの取引も行なっていくんですが、マンションの郵便受けがわかりづらい場所にあります。
オートロックの後ろに回って奥の壁にあります。
わかりづらいかもしれませんが、添付画像を載せているので見てください…

取引について下調べをしたところ、
ほとんどの方が普通郵便で発送しているようで、
このマンションの郵便受けがわかりにくいところにあるのは、お取引相手に伝えるべきなのでしょうか……?

もしご不快にさせる質問でしたら申し訳ありません…

「推し活を最近初めてはじめたものです。 ち」の質問画像

A 回答 (2件)

>このマンションの郵便受けがわかりにくいところにあるのは、お取引相手に伝えるべきなのでしょうか……?

こんにちは、
その必要はないです。

伝えたところでお相手にはどうしようもありませんから、むしろ書かないほうがいいと思います。
(相手の方が仮に封筒に図や注意喚起を書いてくれたとしても、運ぶ人は気がつかなかったりします。)

配達するのはグッズを交換してくれる人本人じゃないですよね?
普通郵便、あるいはクロネコヤマトの小型宅急便(宅急便やこねこ便)を使うにしても、郵便局かクロネコヤマトの配達員ですよね。
もし知らせたいのであれば、そういう人です。
あなたがグッズ交換のお相手に「郵便ポストの位置が分かりにくい」と伝えるのではなく、郵便局なら住所変更届を出す際に窓口の人に伝えるとか、そういうふうなやり方です。

ただし、わざわざそう伝えなくても大丈夫だと思います。
配達員はあなたのお住まいのマンションに以前も配達に来たことがあるかもしれません。少なくとも、集合住宅なら他の居住者宛てに郵便物や配達物を届ける機会はあるものです。
だから郵便ポストがどこにあるのか意外とわかっています。
お引越しされてすぐとのことですが、他の郵便物は届いていないのですか?
届いているのなら大丈夫です。
グッズ交換のときだけポストの場所がわからなくなることはないですから。

というか、図面を拝見しましたが、この図を見る限り、同じようなマンションは珍しくありません。
最近建てられるマンションならほぼ全てこのタイプと思っても大丈夫なぐらい、これはスタンダードです。
マンションの入り口があってそのエントランスホールに居住区へ行く通路とは違う奥まった位置に郵便ポストがまとまって設置されている、というのは最近のマンションだとごく普通です。
だから安心していて大丈夫です。

あとは、良いレートでお目当てのものを交換できる人と巡り合えたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

最近は普通なのですね、知りませんでした。
ありがとうございます!

郵便屋さんはよーーーく解っていますから、ご安心下さい。

ちゃんと配達されます。

取引先が配達するわけでは無いので、とくに伝えなくても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私以外にも住んでる人はいて、その人たちにきっと届けてらっしゃるから場所わかりますよねきっと!
ありがとうございます!