この人頭いいなと思ったエピソード

北斗の拳の世界に鬼滅の刃の鬼舞辻無惨がいたら?

鬼滅の刃の鬼は『秘孔』と言うものはあるのでしょうか?
もしケンシロウが鬼に秘孔を突いたら効果はあるんでしょうか?
首から下は再生すると思いますけど、北斗残悔拳や交首破顔拳などといった首から上または上半身を完全に吹っ飛ばす技ならば鬼を倒せると思いますか?

A 回答 (5件)

No.3です。



まだ「鬼滅の刃」をご存じない方、たとえばまだアニメ化された場面までしか見ていない方のためにネタバレを避けましたが、

アニメをご覧になったとのことで追記します。

実は作中の時間軸である大正時代には、鬼舞辻無惨は物理攻撃が無効な肉体を手に入れています。
通常の鬼なら日輪刀による首の切断でおおむね倒せますが、
鬼舞辻無惨だけはその「太陽の光を吸い込んだ鋼鉄を使った特別な武器」でも倒せなくなっています。

また、他の鬼にはある肉体の再生によるダメージの蓄積もありません。

画像は「鬼滅の刃」23巻冒頭の、無惨本人のモノローグです。
ちなみに「鬼滅の刃」は全23巻です。
これはこの右側の部分に、人間側がラスボスを前に少年漫画的覚醒!パワーアップ!
…した場面の後です。

つまり「北斗の拳」世界の人間側には有効な攻撃手段が存在しません。

そのうえ、鬼舞辻無惨本人がマッハのスピードで動けてもかわすのが難しいほど超高速で凶悪な中距離・遠距離攻撃を常に複数繰り出してくるのでこれによる損耗を考えなければなりません。
さらにその躱すことが人間には不可能な攻撃に猛毒を仕込んできたり、
電撃球による光速の攻撃も織り交ぜてくる、
負けそうになったら即撤退するという本人の性格も相まって、
鬼舞辻はどっちの世界だろうと鍛えた人間が組織的に戦っても勝てなくなっています。

「北斗の拳」世界の登場人物で倒せそうなキャラは見当たりません。
可能性があるなら作中冒頭の核爆弾でしょうか。文明衰退後に扱える人類が残っているのか不明ですが。
しかしこれも、鬼舞辻が再生する機序を想像してみると、問題なく再生される可能性は高いです。

なお、無限城は鳴女という琵琶を弾いていた鬼が作り出したものですので、鬼舞辻無惨一人のみを「北斗の拳」世界に転移した場合、無限城は使えません。
「北斗の拳の世界に鬼滅の刃の鬼舞辻無惨がい」の回答画像5
    • good
    • 0

ケンシロウが勝ちます


無双転生状態なら攻撃は当たらないので北斗神拳で無惨は爆発します。
最初はすぐ回復しますが体力が消耗するように回復速度は落ちていくので、そのまま長期戦で朝になってケンシロウの勝利という感じの戦いになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無双転生も使えるし、界王と戦ったときの空間を歪められたときの戦い方もできますから、もし無限城に引きずりこまれ空間を歪められてもケンシロウなら何とかなりそうですね。

僕もケンシロウが勝って欲しいですね。
僕が思うに鬼にも秘孔がありいつぞや健四郎が死体を操る敵と戦ったときに使った技で倒すこともできるのではないでしょうか?
ケンシロウは最強ですよ。

お礼日時:2024/08/03 19:26

質問者さんは「鬼滅の刃」を読んだり観たりしたことはないようですが、


鬼は再生するということはご存知なんですね。

こういう想像は読者がどう想像するかで変わりそうですが…。

「ケンシロウが鬼滅の刃の大正時代に異世界転移した」ではなくて、
「鬼舞辻無惨が北斗の拳の世界に異世界転移した」場合、
無惨は同じようにそこで配下の鬼を作り出すでしょう。

そして「鬼滅の刃」の鬼は、首から上や上半身を吹き飛ばす程度の技では倒せません。
非常に弱い鬼ですら、頭を吹き飛ばされて再生した場面が「鬼滅の刃」作中に描かれています。上位の鬼でも同様です。
人間が「鬼滅の刃」の鬼を倒すには、日光に当てるか、陽光を最も吸い込んだ特殊な鋼を原料とした武器で首を斬るかです。一定以上弱い鬼ならば、鬼が忌避する藤の毒でも倒せます。
それ以外の手段では死にません。
何しろ、首魁である鬼舞辻無惨が「至近距離での大爆発で全身吹き飛んだ状態から瞬く間に再生した」のが、アニメ最新の話だったぐらいですから。

ケンシロウ及び「北斗の拳」世界のキャラクターたちがその拳法で鬼舞辻無惨や無惨が作り出した鬼を倒すためには、彼らの技が「太陽の力を秘めている」必要がありますが、残念ながらそのような設定はありません。

無惨が作り出した鬼に対し、秘孔を突いたら効果はあるはずです。
なぜなら鬼は元人間だからです。
人間に秘孔があるのなら、鬼にも秘孔はあると考えられます。
ただし、秘孔を突いて身体を爆散させる技が有効なのは、人間は再生能力がないからです。

そして、このやり方でも弱い鬼ならば倒せるはずです。
「日光に当てる」です。
「北斗の拳」世界にも一日があって、夜が終われば日が昇ります。
ケンシロウ及び他の拳闘士たちが鬼と戦うならば、「夜明けがくるまで技を繰り出し続けて鬼の身体を吹き飛ばし続け、行動不能を維持し、日光を当てる」戦法が有効です。
「鬼滅の刃」内でも、特殊な武器を持たない一般人の時にこの手段で鬼を倒した隊士が数名います。

ただし、低位の鬼にしかこの戦法は無理です。
基本的に鬼は人間よりはるかに高い身体能力を持っていることと、強くなると不思議な異能の力を持つことが理由です。
低位の鬼でも人間が太刀打ちできない身体能力ですから、高位の鬼とは絶望的なほどの差があります。
さらに鬼が持つ異能の力には、異空間を作り出して操作するものから、シンプルに中距離~遠距離攻撃になるもの、大柄な成人男性でも数分で死ぬような猛毒を生み出すもの、と凶悪度が高いんです。

ケンシロウ及び他の有力拳闘士たちにこれらに対応する手段があるとは思えません。

また鬼は疲労がありません。
いつでも一撃が体力絶好調の新鮮な一撃めです。
ですが人間はいつまでも全力で戦い続けることはできません。
いえ、「北斗の拳」レジェンド作品であり、作中キャラクターたちの能力は神秘めいた描写がされています。レジェンドに対し敬意を払い、また人間離れした身体能力であることもちょいちょい描かれていますから、ケンシロウには一晩中激しく戦い続けることぐらい造作なくこなすと期待したいところです。
ですがそれだけでは無惨に勝てません。

「鬼滅の刃」の世界では基本、鬼と人間の戦いは圧倒的に人間に不利であり、鬼が異能の力を駆使してきても人間は泥臭いフィジカル頼みしかありません。
つまり人間側にはフィジカルを向上させる手段が描かれています。
しかし「北斗の拳」では、現実の人間離れした身体能力が描かれていても、そのロジックが描かれていません。
つまり設定的にケンシロウたちは「すごく鍛えた人間」の域を出ていません。

これでは無惨には勝てません。
それどころか、時間が経って無惨が十二鬼月クラスの強い配下を手に入れた場合、この十二鬼月にも勝てない可能性が高いです。
また無惨はある理由により、秘孔を突いても通用しない可能性が極めて高いです。
確か「北斗の拳」でもありましたよね、身体の作りが常人と違うため、秘孔が通用しなかったキャラクター。
鬼は身体を変える能力を持ちます。無惨はその能力が最も高い鬼です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鬼滅の刃は一応放送されたものは全部見てますよ。
鬼舞辻無惨はかなり強敵ですからね、あなたの言う通りどちらの世界で戦うかにもよるでしょう(笑)
秘孔があるかどうかこれが重要な点になるでしょう。

あなたの言う通り、ケンシロウはあくまでも人間を超越した強さくらいであって、鬼滅の刃に出てくる鬼は人間じゃないですからね。

ちょっと難しいかも。

お礼日時:2024/08/03 19:30

北斗神拳で出てくる経絡秘孔はいわゆるツボのことで、作中では実際に存在するツボを押して治療もやっています。


これは人の体を長年研究してきた集大成で、体が左右逆の聖帝サウザー戦ではケンシロウはそれでも秘孔の正確な位置を見抜けませんでした。

まずそもそも鬼に秘孔があるのかが問題ですし、仮にあるとしてもどう考えても人間と同じ位置ではありません。
秘孔があって、鬼の体を解明しない限り北斗神拳では戦えません。

また鬼滅の刃では鬼の首を斬るだけでは倒せません。
日輪刀で切らないと。
他ので切ったら再生できます。
    • good
    • 0

吾峠先生に聞いてみた方がいいかと。

結局作者の方が設定作らない限りは全くの妄想ですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A