あなたの習慣について教えてください!!

30日(金)に名古屋から東京へ向かいます。
現時点では高速バスを予約していますがバスと新幹線どちらが運休になる確率が高いと思いますか?
また、どちらの方が安全ですか?
海外転勤前最後に友人に会う機会がそこしかないので、なんとしてでも金曜から向かいたいです…。

質問者からの補足コメント

• みなさま大変ご親切にありがとうございました。
    結局、安全を考え旅程を変更しました。
    ありがとうございました。

A 回答 (5件)

バスと言うのが東名高速線、新幹線が東海道新幹線なら、気象状況悪化により止まる時には、どちらも止まる、という事にならないでしょうか。

同じ地域を走っていますから。

台風本体は、今の様子では、明日30日は大丈夫そうですが、東海地方には強い雨雲がありますね。ということで、どちらが安全か、というなら、どちらも同程度に心配、となると思います。

むしろ、名古屋から西・北へ向かい、敦賀乗換の北陸線・北陸新幹線の方が確実かもしれません。

なお、中央本線への迂回は、木曽あたりの山中の雨で立ち往生すると、代替の交通機関が近くに無いので、避けた方が良いかもしれません。
    • 0

No.4です。

たった今、NHKの速報で、明日は東海道新幹線運転取りやめのニュースがありました。少なくとも東海道新幹線はアウトですね。

JR東海のプレスリリース
■8月30日
大雨や強風の予報により、始発から、三島駅~名古屋駅間の運転を終日取りやめます。
東京駅~三島駅間・名古屋駅~新大阪駅間は、各駅に停まる臨時「こだま」号で、1時間あたり上下各2本程度、普通車全車自由席で運転します。所定ダイヤでの運転は行いません。
なお、運転をお知らせしている区間も、今後の天候の急変により、長時間にわたる運転見合わせ等が発生する場合があります。

一方、NEXCO中日本も、東名・新東名の通行止め可能性の情報を出しています。という事は、バスの方も厳しいかもしれません。

NEXCO中日本のプレスリリース
■通行止めの可能性がある区間
E1 東名 上下 静岡IC~焼津IC 8月30日 6時~12時
(その他、E1A新東名にも30日に通行止めの可能性の情報が出ています。)

と言う事で、どうしても明日に東京へ行くなら、北陸方面への迂回を真剣に考えた方が良さそうです。
    • 0

さあ、高速バスか、新幹線か、どっちが運休になるか誰も分かりません。

現在の台風の予想は、本州への影響は、30日(金)~1日(日)の3日間が本州の全部に台風進路が予想させています。

https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/35.96/137 …

しかも、台風が過去にない大きすぎで、進路予想が出来にくいと、気象庁の発表も半分サジを投げた状態ですね。

大事な予定ならば、前日の29日(木)に行きましょう。
29日(木)なら、気象庁の予想は、まだ九州に上陸前ですし、暴風域も九州・西日本までで、まだ東日本に影響は無いでしょう(自己責任でお願いします)

もし、高速バスも東海道新幹線も運休した場合は、今年の春3月に敦賀駅まで延伸開通した北陸新幹線を代替ルート・迂回ルートで可能か否かの運休状態の確認をする様に、頭のどこかに入れておきましょう。

なお、昨日・今日も、日本各地で災害級の「線状降水帯」で交通機関に影響が出ていますから、東京へ行く前でも注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございます。
代替案まで頂き助かります。
イメージしやすくなりました。
まだベストアンサーが選べない為、選択可能後ベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございます。

現状では答えられる人はいないでしょう。

つまり、質問しても無理。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんだったらどうされるか、現時点での当てずっぽでも構わないので予想を知りたかったです(>人<;)
ありがとうございました

新幹線ですかね。

なんか進行がやたら遅いので、27日17時現在の予測では金曜日にはまだ名古屋まで来てないので、早いうちに東京に来た方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり新幹線ですよね。
金曜から行く予定でしたが、少し早めて木曜から行く手も考えてみます。ありがとうございます!