1つだけ過去を変えられるとしたら?

4年ぐらい前にauひかりに変えたのですが、その後何度かNTT(フレッツ光?)に戻さないかという電話がかかってきたんですがそのままにしていました。しかしうちは携帯は私も親もドコモなので、割高になっているのではないかと最近auの人に言われました。この場合、携帯を変えるべきか、それとも光回線を変えるべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

「ドコモ光セット割」が適用になるのならフレッツではなく、ドコモ光を契約すれば携帯電話使用料は安くなる、


https://www.docomo.ne.jp/charge/hikari_set/
ただし、単に家族だというだけではなく、ドコモ光の契約者と同一「ファミリー割引」グループであることと、適用される携帯電話料金プランであることが必要。
和からなければドコモショップの行けば説明してくれるし、喜んでドコモ光の申し込みを受け付けてくれる。
    • good
    • 0

>この場合、携帯を変えるべきか、それとも光回線を変えるべきなのでしょうか?



NTTドコモなら、ギガライト(ギガライト2・ギガライト5G含む)の1GB未満なら、今のままでもよい。
それ以外なら、スマホか、FTTHどちらかを変更すべきになりますね・・・

ただ、他社に変更する場合で、キャリアメールを利用しているなら、キャリアメールの持ち運びを契約しなければいけないので、結果的に高くなることがあるので、FTTHをドコモ光に変更するのがよいでしょう。

ドコモ光って、フレッツ回線をNTTドコモが借りて提供するものになる。
NTT東西ではなく、契約は、NTTドコモと行うものとなる。

スマホって、キャリアを変更すると機種も変更している方がよいこともあるから、まぁ、FTTHを変更している方がよいでしょう。
    • good
    • 0

もう一つ、スマホ側を変えるとドコモメールや電話帳などのドコモ提供サービスが使えなくなります。


使っていないかもしれませんが、スマホ乗り換えはこの様な面倒が多いです。

参考になれば
    • good
    • 0

はい、ドコモ光に転用する方をオススメします。



auとソフトバンクの場合は5Gが4G転用なので、ドコモと違って5Gに繋がっても速度が4G相当で微妙なんです。
またスマホもアンテナの違いで今までのがそのまま使えない場合があるので、変えるなら家族全員一緒に機種変する必要がでたり、機種変不要でもピッタリ1日に全員が乗り換えしないと乗り換え月でドコモとauの2重に料金が掛かったりと乗り換えコストがかかります。

光回線の場合は乗り換えでdポイントでですがキャッシュバックを貰えるので、
au光に違約金があったとしても、恐らくは相殺されて費用がからないか、数千円プラスで戻ってくる形となるかと思います、手間も光回線1つだけで済みます。
https://s.kakaku.com/bb/plan/?bb_planCD=6451902

料金もセット割で家族全員のスマホ料金が1,100円引きになりますので、
そこそこ良いのではないかとは思います。

参考になれば
    • good
    • 1

auからの説明を良く聞いてください。


不利になることは一切言いません。
お得な話しのみ、するハズです。

auの携帯電波は、支払いが遅延すると発着信が全て止まるハズです。(知り合いの婆ちゃんがそれで困っていた。)
ドコモだと、支払い遅延でも安否確認出来るように着信は出来たハズです。
(期限はあったかも知れない)
そこをチェックした方がいいと思う。
    • good
    • 0

回線をドコモフレッツで、支払がひとまとめにできるし、一度ドコモの店に行って聞いてみたら?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A