「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今の台風などまだまだ おもちゃのレベルですね。
NASA の数年前の公表によると 赤道付近がもっと暑くなれば
風速80m 以上のスーパー台風が年に何度も日本を襲う
と発表しています。
風速100m ですと瞬間では約時速500km です 原爆の爆心地です。
木造家屋は全て吹っ飛びます。

だから 、年7〜8前から別サイトにも さっさと日本中に仕地下シェルター
を作れ リニアの穴を掘る暇があったら 国民の命を守るためにさっさと
地下シェルターだろうと 書き続けてきました。

竜巻も雷も温暖化が進むのでもっと過激になります。
欧米のように野球ボール大の雹がどっかどか降って 木造家屋は
ぐっちゃぐちゃに〜なるので 地下シェルターがないと死にます。
都会はビルの地下に逃げれば良いのですが
地方は ビルが少ないので 地下シェルターがないと 地獄です。

また スイスなどの たくさんの国では有事に備えて 個人
でも 地下シェルターを保有しています 100%です。

日本人は平和ボケも ひどすぎます。

スーパー台風 大きな雹、竜巻や 万が一の有事
北朝鮮の打ち上げ失敗で日本に落ちてくる など
とにかく 地下シェルターは常識 以前です。

10年前から木造家屋 などはだめだから 5割 高くても
新築ならコンクリートの打ちっ放しで地下室を作れ
と言い続けてきましたが 少しは鈍感な日本人も悟るように
なれたでしょうか。今回 少しは痛い目にあって???

日本はぐじゃぐじゃに〜〜〜〜〜〜必ずなるんですから。
今を交響曲で例えると 第2楽章がそろそろ終わりかけ かな〜
まだまだ 本番はず〜〜〜っと先の話です。
この程度のお遊びでビビってたら生きていけません。

今の子供とこれから生まれてくる子供はかわいそうな時代に
生まれてきてしまいましたね。
しかも 環太平洋は1000年に1度の地震の活動期ですから
東南海トラフ だけではなく日本はぐじゃぐじゃに〜〜なるんです。

〜〜〜〜 〜

ということで くだらない リニア なんかいらないから
政府の補助金によって急いで 地下シェルターを日本中に
備えるべきだと思いませんか。

10年先も読めないような 脳みそが犬みたいな出来の悪い
世襲議員やカルト宗教 議員や官僚族議員など税金の無駄。

最低でも20年先を読んで 仕事ができないようなやつは
ちゃんとした一部上場企業なら首です。
政治家も官僚もそれができないならさっさと首にしなきゃダメだ。

とにかく竜巻だけでも 落雷でも今後 行きつ戻りつ しながらも
ますます 過激になるのは必須。

国が責任を持って国民の命を守るためにさっさと 国中に
地下シェルターを設置すべきだとは思いませんか。

実はもうかなり 手遅れなんですけども 何もしないよりは
手遅れでもできるだけ近 シェルターの建設を始めた方が
良いでしょう。

質問者からの補足コメント

  • ヒントなら幾らでも出してあげる。
    稚拙な書き込みだから、ヒントだけでお終いな。
    負け犬丸出しの痛い書き込みは自傷行為だぞ!!
    チャンと答えて欲しかったら、それなりに成長することだな。
    悪いけど、負け組の下らんチャチャはウンザリだな。
    普段からそうゆう人間は相手にしないね。

    因みに、
    平均的都市を選び、集約化したと仮定し、シャルターの必要個数を
    計算すれば、それを日本の人口比に比例させれば概算が出るだろう。

    強力な竜巻が発生し被害も多いアメリカでは、建物内の地下に避難室(シェルター)
    を作って警報が鳴ったらすぐに避難しています。 これが、竜巻が起きた時最も助か
    る確率の高い対策であると言えます。

    とは専門家。

    7年後か10年後か13年後か?
    NASAの公表の風速80m以上、瞬間で時速400km超で、全木造家屋が
    根こそぎの悪夢。
    日本の寿命って、後何年なんだかねぇ?

    大丈夫かぁ?

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/31 19:36
  • 算数ダメならしょうがない、教えてやるか??

    アメリカのシェルター4人用なら約40万円、設置費用の75%は国負担。
    日本では残り25%は地方自治体が持てばいいさ。
    無駄な道路工事が今でも多過ぎるからね。ゼネコンに無駄な工事をやめ
    させてシャルター作りをやらせればいいだけ。

    日本は現在約4400万世帯、一人暮らしが増えた。
    最寄りの1人世帯が一個に4人入れば、2000万個でも十分。
    これなら8兆円だ。

    地域の集約化に中規模の公共にも使用&ビルの地下の改造などでも費用
    を浮かせば5兆円まで減らせる。
    5000億円x10年間 で十分。

    庭の地上で頑丈で安いものが開発されれば更に半減するだろう。

    【 リニアの無駄な金を回せば有り余って困るだろうに~~~ 】

     ちゃんちゃん~~~~~~~

      補足日時:2024/08/31 19:53
  • 2923年の総世帯数:5,419万世帯
    数年で激増したんだね。
    https://www.ipss.go.jp/pp-ajsetai/j/Hprj98/NL_ga …

    それでも高齢者の自然死が急増中、&、集約化をすれば、
    上の試算とさほど変わらない数字だね。

      補足日時:2024/08/31 19:58

A 回答 (20件中1~10件)

>アメリカのシェルター4人用なら約40万円



 日本だと地下埋設型が平均で1500万円くらいですと。確かに庭先にシェルターを埋め込むので40万なんてありえない。トイレのリフォームの方が高そう。アメリカの40万円ってもしかして屋内型じゃないですかね。そうなると8兆円どころの話じゃなくなる。300兆円くらすですね。

>要は、必要な対策を急げ・・・と言ってるのに能も脳も足りない。
誰も馬鹿の一つ覚えでシェルター一辺倒じゃなきゃダメとは一言も言って
いない。
 
 そうは読めませんでしたけどね。いらん事だらだら書くからじゃないですかね。なお、コンパクトシティ化は私は賛成です。でも先の能登地震でもわかりましたけど、土地に執着する気持ちは非常に強いものがある。いうほど簡単じゃないぞと。
 日本語理解がダメな日本人が増え過ぎってのは確かに。あなたの言葉も伝わりにくいですね。それを聞き手の問題だ!って言ってるうちは話は進まない。こういうところで相手を小馬鹿にするのは自分が嗤われるってことでもあります。無意味な挑発は避けたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>300兆円くらすですね。
<いくらでも安く開発できるさ。

誰も家の地下にシェルターとは一言も断言してない。
木造家屋が吹っ飛ぶ・・・≒家の地下にシェルターじゃない。

今回の台風でも損保会社調査では、約5割が何も備えなかった。
危機意識が無さ過ぎる。

リニアの穴掘りと地下シェルターを対比させただけ。
地下である必要はない。
空きビルの2Fを改造してもいい。

集約化は頭を使う必要がある。
311で更地になったある自治体が新たにゼロから集約化した街づく
りで、観光客も人口も増えた。
ジジババには実物を見せると早い。
人口が1/4に減って死んでる惨めな地域の悲惨さ~老々介護も含め~
も実際に目で見せるか映像で見せて説得や、墓などもミニチュア化
も進め、多数決で決めて嫌なら放っておくしかない。
たまにみてあげながら。

全員の理解は無理だから、最後には老人の選別はやむを得ない。
地方の役所も今後は人員削減でジジババの面倒など見る余裕もないから
結果的に従わないジジババを半分捨てることになってもいいでしょう。」

お礼日時:2024/09/04 19:18

>質問が無理無能だな。



 その通りですね。わかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わかります。
<それは良かった。

 ===========


 【 日本語理解がダメな日本人が増え過ぎ 】

ことばの「あや」が分からない。
要は、必要な対策を急げ・・・と言ってるのに能も脳も足りない。
誰も馬鹿の一つ覚えでシェルター一辺倒じゃなきゃダメとは一言も言って
いない。

 【 日本語理解がダメな日本人が増え過ぎ 】

10年以上前から言ってきたが、まだ、このざまで、今回の台風でも
大惨事だ。

「備え無しで、まさかと、憂うばかりかな!」

 ========


 【 日本語理解がダメな日本人が増え過ぎ 】

アーミッシュにはアレルギー患者がほとんど皆無。
子供時代に外でほこり塗れで遊ぶことで、抗体ができる、学習免疫も
備わる・・・からで、他の病気も非常に少ない。

だから、要らないアスファルトは全部剥がしてしまえ・・・

と書くと、【 日本語理解がダメな日本人が増え過ぎ 】なもんで、
非文明に戻ったら経済がどうのこうの不便だとか稚拙なコメント。

*誰もアーミッシュと同じになれとは一言も言っていない!

【 日本語理解がダメな日本人が増え過ぎ 】なものだから、要点を理解
する脳みそが足りないのだろう。


脳みそが稚拙過ぎ、又は、発達障害の傾向があるためか、ポイントを
正しくとらえ

「不要なアスファルトは出来るダメ剥がすべきですね。」
「豪雨災害の冠水対策にもなるのでいいですね・・・」

という頭が無いんだろう。

★:マズゴミもやっと今【 グリーインフラ 】を取り上げ出した!

 出来るだけ不要なアスファルトは剥がして土や緑地化することで洪水
&冠水対策を・・・・
遅過ぎだが、やらないよりましだ・・・遅すぎる。

 ========

的外れなどうでもいいことろでがやがやがやがや・・・・・

【 日本語理解がダメな日本人が増え過ぎ 】

だからそうゆう人間には期待してない。
少なくなったが、ちゃんとした知見を持ってる人間も少しはいる。
先日は小樽市のコンパクトシティ会委員の一人からここで返信を貰い、
極めて満足できる参考になるコメントを受けた。
2chレベルのガヤガヤ・・・は要らないんだよね~~~
悪しからず!!

お礼日時:2024/09/02 13:24

<やり方次第、


>アメリカは頭が悪い。
>防水くらいはできるでしょ。
 ⇒誰も防水できないんなんて言ってないですよ。シェルターだとその上に瓦礫が乗っかったり水が来たりして救助がその分遅れるよ、中からもでられなくなるよ、ということです。理解できません?

>だから、銃乱射事件も年間654件、フェンタニル麻薬自殺も一日で300人。
 ⇒関係ないじゃん。

>因みに、ホテルを国が借り切って被災者を住まわせる。
 ⇒日本でもやってましたが知りませんでした?

>欧米では被災者を体育館に段ボールじゃ犯罪で、
 ⇒アメリカじゃスタジアムの客席に寝泊まりさせてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シェルターだとその上に瓦礫が
<知恵を出せるだろう

> ⇒関係ないじゃん。
<あるだろう、国がダメだからそうなるんだ。
 あらゆるところにほころびとなって現れるたとえだ!

>⇒日本でもやってましたが
<知ってるさ。TVで観た。
 しかし一部で、殆どは体育館に段ボール敷きだろう。
 一般論で語るんだね。

> ⇒アメリカじゃスタジアムの客席
<たまたま一時的緊急避難でね。

それが常態化じゃない。

お礼日時:2024/09/02 13:21

> 質問が無理無能だな



質問が無能なの?(笑)


> 一度でも一部上場で35歳で1500万円を経験しな。

現在、最高税率の所得。


> 一度は日本を出なきゃだめだ。

海外現地法人を複数保有。
    • good
    • 0

指摘したから、急いで数字拾って作った感アリアリ・・・


そういう数字が出せるなら、最初から出すべきだったよねぇー
しかも、絵に書いた餅だし。
君は元々公共事業とか政府の行う事業に否定的で、そのカネを回せばいいという立場だけど、実際周りの土地や隣接を含めたら、40万なんかで出来るわけがないわけよ。
ここはアメリカじゃないしね。
しかも、4000万世帯を何ヶ月、何年でやるの?
そこいらの土建屋を総動員するのか?
じゃあ、本来の業務はどうするの?
数字だけ並べて掛け算して、はいできますよ・・じゃないよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全世帯をやる必要はないでしょう。
例えばの概算だ。
近所の10世帯分を空地に一個作ればいいし・・・

>土建屋を総動員するのか?
<設置が容易なものを開発して貰えばいい

日本人はこれだからダメになる。

*なんでも委員会で話し合い過ぎる。=>手遅れになる。

海外では進みながらドンドン変更や改良する。
日本は無駄な会議が多過ぎ、一度決まったら変更できない。

お礼日時:2024/09/04 19:21

地下シェルター建設にかかる費用に関する質疑応答を拝見したので私見を述べます


大都市には地下鉄が走っているので出入り口に水密扉を設置するだけで済みますし、地下階のあるビルも多いので然程難しいことはないです
また、地下鉄はないけど其れなりに地下階のあるビルがある中規模都市であれば、訓練次第で避難できる感じです
問題は過疎の部落です
彼らのために多くの公務員のマンパワーを割くのは国益に反します
早目に「選択と集中」の精神を持って欲しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>早目に「選択と集中」の精神を持って欲しいです
<書いてるのも見えませんか。上↑

 前の回答(返信)蘭にも書いてますが見えませんか。

>大都市には地下鉄が走っているので出入り口に水密扉
<これも書いてるのに見えませんか

>>地域の集約化に中規模の公共にも使用&ビルの地下の改造など

ただ、地下室の状態次第で改修費が高くつくので、無理に地下に
作る必要は必ずしもないです。
地下室の小さな空きビルなら2Fを改造しても安くつきます。

311の2年前から「グっじゃぐじゃに~」なる前に家族だけでも
高台に・・・と別サイトに執拗に2週間に一回は書いてましたが、
あのざまです。

*問題なのは日本人の危機意識の無さです。

こちらのトラフ~青森沖~は死者数5万6千人、2月なら停電での
低体温症で岩手と合わせて約20万人死亡~~と国が公表しても、

 聞いたことない、うそだべ~~ が99%以上です。

*問題なのは日本人の危機意識の無さです。

 ======

コンパクトシティ化もシェルター対策も30年前に初めて10年前
には終わってなきゃならなかったこと。
「12」の回答欄に書いたように、

小樽:20万超え=>現11万人=>近未来5万人 1/4に
函館:約35万人=>げん22万人=>近未来12~10万人

※:函館人口は合併前の元・函館市

今後、とりえのない地方の殆どが一気に小樽や函館のように死んで
ゆきます。
【 コンパクトシティ化 】は防災のためにも必要ですね。


★>【 日本の7割は小樽のように死んでゆきます 】<★

  ★>【 日本の7割は小樽のように死んでゆきます 】<★

「日本の人口が半分」≠「地方の人口が半分」であるのに、

つまり、1/4どころか消滅する自治体も多いでしょう。
能登半島なんぞは最初に消滅する・・・と公表済みでした。

 =======

可哀そうでも、防災面でも、医療や介護の面でも、ダメな地域は
さっさと潰してコンパクトにしないと、立ちゆきませんね。

青森市の大手の保育園でも3つの2つを閉園し、余力で東京進出
です。四国では介護業者が東京にどんどん逃げ出してます。

危機意識が無さ過ぎです。

こんな調子じゃ大戦後の焼け野原が再現でしょうね。
日本中がグっじゃぐじゃに~昨年だけ56万人もが日本を捨て
海外永住、増えますね!

お礼日時:2024/09/01 10:36

質問に答えられないと、そうやって遠吠えとか言って誤魔化す姿勢・・・


バカじゃないの?
ちゃんと答えたら?
1軒当たりいくらのコストがかかって、それが何軒なのか?ってこと。
そのためにはどの位のコストがかかるかってこと。
言えないだろ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算できんのか。
アメリカのでも調べろ。
大きさの機能次第で+-50%な。

家庭用は核シェルターでもどこでも販売中だろ。

その前に街の集約化で費用は1~2割に減る。

水道管でも30兆円で全国を新品に出来るんだ。
高速道路のトンネルは1mで5,000万円~1億円だ。

もうわかったな。
無駄な特別会計の垂れ流しを1~2年間止めればすぐできる
額だ。ただ人材不足で10年でも無理だろう。

特別会計~わかるかな。

 ======

負け組の遠吠え~~
付き合ってやるのはここまでだなぁ・・・

頑張れ!!

お礼日時:2024/08/31 19:22

やっぱり君は無能に近い・・・


聞いたこと、分かってる?
そんな内部留保とかピンハネとか聞いてないよ。
地下シェルター?
1軒当たりいくらのコストがかかって、それが何軒なのか?ってこと。
そのためにはどの位のコストがかかるかってこと。
説明できなきゃ、質問するなよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出たかぁ?
負け組の遠吠え~~~なぁ!!

計算できない頭ね。負け組の遠吠えだからな。

一度でも一部上場で35歳で1500万円を経験しな。
一度は日本を出なきゃだめだ。
留学でも仕事でも海外生活もするんだぞ?

質問が無理無能だな。

お礼日時:2024/08/31 13:33

理解できます。


その前に限界集落とか過疎地域の住民を都市部に強制移住させて、少数のためのインフラ整備(水道管の交換やら災害後の道路や橋、電線網の復旧)が極小となる様にすべきです。
インフラを維持整備する地理的範囲を限定して、その範囲内で暮らす様にすることが全体の幸福です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>その前に限界集落とか過疎地域の住民を都市部に強制移住させ
<そうなんです。
何度も言及してきた【 コンパクトシティ化 】です。

小樽:20万超え=>現11万人=>近未来5万人 1/4に
函館:約35万人=>げん22万人=>近未来12~10万人

※:函館人口は合併前の元・函館市

今後、とりえのない地方の殆どが一気に小樽や函館のように死んで
ゆきます。
【 コンパクトシティ化 】は防災のためにも必要ですね。

 =======

余談ですが、あと4~5年もしない内に地方の人間=7割の日本人
の顔から笑顔が完全に消えるでしょうね。

9月も1300品の食品値上げ、電気もガスも値上げ、倒産ラッシュに
拍車がかかる。暫くこれは継続されます。

加えて、震災&災害塗れになる日本。
常識ですが、環太平洋は1000年に一度の地震の活動期。
北海道から青森沖(死者数最大20万人と公表)から小笠原トラフ
に日本海の活断層から、

だから、【 コンパクトシティ化 】した上で、機器ることを急がないと
・・・、というより10年前に終わってなきゃダメだったんですけどね。

20年先も読めない、常に20か年計画も持てない、ダメな政治屋、
ダメな役人では、日本が死ぬ。

大手は20~30年計画を立てるのは常識です。
時には開発に20年や30年かかるからです。
開発したものの不要でしたでは会社が潰れるからです。

 ======

序に、日本企業は日本を既に捨てている。
無印も中国の店舗数を5倍に・・・と社長。
セブンイレブンもユニクロも倍増させます。
不動産は多くの柱の一つの過ぎないので消費は貪欲です。

【 会社の拠点をベトナムに移転=日本を捨てる大手 】

経団連の会話は殆どが「ベトナムですか、カンボジアですか?」です。
日本がいつ潰れて死んでも大事なものを移しておけば影響ない上に、
上は中国、南はインドネシア(2億人以上)など、西はインドへ進出
する優れた拠点だからです。
コロナ収束後に多くが引っ越すでしょう。会社の中枢を。

 ======

これが日本の将来。
だから、今から出来得る備えをしないと、能登半島のように
見捨てられて終わります。
出来得る備えは全てを急ぐべきです。

殆どは能登半島や小樽や函館と化すからです。

お礼日時:2024/08/31 14:01

核シェルターの販売会社の方ですか?


あるいは、新興宗教の教祖さま?

あらゆる厄災から国民を救済する、最善にして唯一無二の術は、シェルターである。
それが判らぬ政府や愚民どもは、つべこべ言わず、正しき我に従って、直ちに国家事業として、シェルターを建設せよ!!ってか。

まあ、信者は集まらんでしょうな。

台風は、進路や到達日時が到達しやすく、ソコソコ堅牢な建築物なら、充分に耐久しますぜ?
従い、そう言う建築物がない地方からの避難なども充分に可能なので、自治体レベルで避難計画でも策定しておけば、充分かと。

逆に核攻撃は、予測も防御も困難。
北朝鮮とかだと、数分で日本に到達するし。
小型限定核なら移動も可能で、艦船や航空機は言うまでもなく、歩兵でも扱える。
たとえば東京湾に潜水艦の侵入を許したら、東京23区を1分で焦土と化すことも可能かと。

更に言えば、地球を10回は滅ぼせると言う保有量や威力で、終末戦争が起きたら・・。
核シェルターで生き残れるかも不明だし、生き残ったところで、生きて行けるかも不明。

無い方がマシとは言わないが。
万能であろう筈もなく、コスパが良いとも思えない。

そもそも、あなたがネットで騒いだところで、国や社会があなた好みに変わるわけもない。
シェルターがお好きなら、100%以上のお国に移住なされば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた~~出たかぁ?
負け組の遠吠え~~~なぁ!!

計算できない頭ね。負け組の遠吠えだからな。

一度でも一部上場で35歳で1500万円を経験しな。
一度は日本を出なきゃだめだ。
留学でも仕事でも海外生活もするんだぞ?

質問が無理無能だな

お礼日時:2024/08/31 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A