一番好きなみそ汁の具材は?

家の柱に爪研ぎをしていた野良猫を追い出そうとしたら猫に引っ掻かれてしまいました。すぐさま手洗い、オキシドールをしました。手を見てみると、傷跡や血は出ていないので、猫パンチをされた感じだと思うのですがどうなんだかわかりません。また消毒も染みてる感じはしないそうです。狂犬病や、その他感染症にかかってしまいますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

猫に引っかかれると、細菌により猫ひっかき病とかに感染するかもしれません。

ひとまず消毒したならいいんじゃないですか。2週間以内に何の自覚症状がなければ大丈夫です。なおこの病気は酷いと腫れたり発熱します。ただ、多くの場合、この病気は特段治療しなくても自然治癒します。
    • 0

洗って殺菌までしていれば問題ないでしょうが、ネコの爪は雑菌だらけですから、もし傷跡が残るほどだとミミズ腫れになったりしますから、気を付けた方が良いですね。

• 0

噛みつかれていないのでたぶん大丈夫。

症状が出てからでは助かりません。潜伏期間は3~5日。
破傷風の可能性は否定できません。
    • 0
この回答へのお礼

どんな症状が出るのですか?
また潜伏期間に何もなければ平気でしょうか