【お題】絵本のタイトル

アメリカの大統領って必ず民主党か共和党から出るんですか?
その他の党や無所属からは出ないんですか?
無所属の方がしがらみが無くていいと思うんですが

A 回答 (6件)

前回の2020年の選挙では、1214人が立候補しました。

バイデン、トランプ以外に、1212人もいました。だから、マークシートの投票用紙が、長かったはずだよ。日本みたいに、名前が書けないのが、アメリカ。というか、名前を書くのは、教育水準の高い、日本と、数か国くらい
    • good
    • 0

アメリカの大統領って必ず民主党か共和党から出ると決まっているわけではありません。

 民主党は、合衆国における現存する最古の政党ですが、 民主党は 民主共和党の派閥を前身として1830年代に形を成した党で、それまでは、連邦党や民主共和党のように現存しない政党から大統領が出ていました。

また、1832年から1850年代中盤までの 第二政党制時代には、民主党と対立する政党は ホイッグ党であり、1854年に共和党が誕生するまでは、民主党とホイッグ党から大統領が選出されました。 

民主党と共和党が二大政党になってからは、アメリカの大統領は、民主党か共和党の候補者が選ばれていますが、必ずしもこの2つの党からしか立候補できないわけではありません。 今度の大統領選でもロバート・ケネディ―Jrが無所属で立候補したし、比較的知られているグリーン党やリバタリアン党からも立候補者が出ています。 以下は、これまで民主・共和両党以外から立候補した著名人です。

1. ロス・ペロー(Ross Perot)
選挙年: 1992年、1996年
所属: 1992年は無所属、1996年はリフォーム党(Reform Party)
概要: テキサス州出身の実業家で、1992年の選挙では無所属として出馬し、19%もの得票率を獲得しました。大統領選挙では勝てませんでしたが、第三勢力として大きな影響を与えました。

2. ジョージ・ウォレス(George Wallace)
選挙年: 1968年
所属: アメリカ独立党(American Independent Party)
概要: アラバマ州知事で、人種分離政策を支持したことから南部の支持を得ました。1968年の選挙で、南部5州を制し、選挙人投票で45票を獲得しました。

3. セオドア・ルーズベルト(Theodore Roosevelt)
選挙年: 1912年
所属: プログレッシブ党(Progressive Party)
概要: 元共和党の大統領であったルーズベルトは、1912年に共和党からの再指名を得られなかったため、プログレッシブ党(別名ブル・ムース党)を結成して出馬しました。この選挙では共和党票が分裂し、民主党のウッドロウ・ウィルソンが勝利しましたが、ルーズベルト自身は27%の得票率を得て、第2位となりました。

4. ラルフ・ネーダー(Ralph Nader)
選挙年: 2000年
所属: グリーン党(Green Party)
概要: 消費者運動家として知られたネーダーは、2000年の選挙でグリーン党から出馬し、2.74%の得票率を得ました。彼の立候補が結果的にフロリダ州での票を分散させ、選挙結果に影響を与えたと言われています。

5. ゲイリー・ジョンソン(Gary Johnson)
選挙年: 2012年、2016年
所属: リバタリアン党(Libertarian Party)
概要: 元ニューメキシコ州知事で、2012年と2016年にリバタリアン党から出馬しました。2016年には3.27%の得票率を獲得し、リバタリアン党としては異例の支持を得ました。

6. エヴァン・マクマリン(Evan McMullin)
選挙年: 2016年
所属: 無所属
概要: 元CIA職員で、共和党や民主党に対する不満から無所属で出馬しました。 ユタ州で健闘し、一定の支持を集めましたが、全国的には影響力は限定的でした。

今度の大統領選でも、実際の候補者数は数百人にも上るそうです。 近年の大統領選では数百人から2千人近くの候補者が立候補していますが、泡沫過ぎてマスコミが相手にしないため、アメリカの大統領選に詳しくない人は、民主・共和両党とほんの一握りの人しか立候補しないと誤解しています。 

しかし、実際に民主・共和党以外の候補者が選挙で勝利するのは非常に難しい状況です。

アメリカの選挙制度では、2大政党(民主党と共和党)が圧倒的な影響力を持っており、候補者が選挙で成功するためには、強力な支持基盤、資金、そして広範な組織的サポートが必要です。 無所属や第三政党の候補者は、これらの面で2大政党に比べて不利な立場に置かれることが常態です。

無所属の方がしがらみがないという点で魅力的に感じられるかもしれませんが、現実にはその立場で当選するのは非常に難しいと言えます。
    • good
    • 0

アメリカの大統領選挙では、州ごとに大統領公表者に投票をする選挙人を選び、選ばれた人間が投票します。



そのため、50州のワシントンDCにそれぞれ、候補者の選挙人を設けておく必要があります。
無所属や第三党から出馬するためには、選挙人も集めないといけないので、その点でも当選にはハードルが高いです。
    • good
    • 0

アメリカの大統領選挙の選挙人争奪がほとんどの州で勝者総取りとなっているため、弱小勢力である第3党の候補者が当選することがないんですよね。



1992年の大統領選挙に出たロス・ペロー氏は一般人の支持では19%の支持率を得てましたが、選挙人の獲得がゼロと2大政党以外での当選はほぼ無理という状態になってます。
    • good
    • 0

しがらみがないから当選しません。

今回の選挙でジョンエフケネディの甥が無所属で戦ってきましたがトランプ支持に回りました。トランプが大統領になれば閣僚に起用するという密約があるようです。
    • good
    • 0

出る資格はありますが、選ばれないだけ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A