ドラマの「モナリザの微笑」の中で2枚目のモナリザ(哀しみのモナリザ)が出てきますが実際にそのようなものはあるのでしょうか?
聞いたことがないので、気になったのですが....。

A 回答 (1件)

 関係あるかないかはわからないのですが、モナリザにはいろいろな


説があり、あの人は男か女か実際にはわからないそうです。眉毛が
ないモナリザやひげが書かれたモナリザもいるそうです。もしかしたら
その中のひとつに哀しみの・・・もあるのかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみませんでした。モナリザってそんなにいろんな説があるんですね。男だとは思いたくないですが。。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモナリザの微笑

ドラマの「モナリザの微笑」の中で2枚目のモナリザ(哀しみのモナリザ)が出てきますが実際にそのようなものはあるのでしょうか?
聞いたことがないので、気になったのですが....。

Aベストアンサー

 関係あるかないかはわからないのですが、モナリザにはいろいろな
説があり、あの人は男か女か実際にはわからないそうです。眉毛が
ないモナリザやひげが書かれたモナリザもいるそうです。もしかしたら
その中のひとつに哀しみの・・・もあるのかも??

Qドラマとかの......

ドラマとかのチャットってどうすればできるのですか??パソコン詳しくないからよくわかりません誰かやり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。「ドラマについてチャットで語りたい」ということですよね?

例えば、MSNチャットなどにそういった部屋があるかと思います。
MSNチャットをやる際にはMSNのアカウントが必要です。
パソコンに詳しくないとのことなのでhotmailについてわかりやすいサイトから・・・
http://sasukehotmail.msn.co.jp/hotmail_04_01.htm
ここで自分のアドレスを作ればチャットルームに入ることが出来ます。
http://chat.msn.com/
(すでにお持ちでしたらすみません。上のは省いてください)

またYahooにも同じようなチャットがあると思います。
http://chat.yahoo.co.jp/
ここでも自分のIDを作成する必要があります。(このページに載ってます)

共に「ドラマ」関係のチャットルームがあるのでそちらへ行けばいいと思います。
ご参考までに!!!

Qモナリザについて・・・

学校の宿題でダヴィンチの『モナリザ』について研究しています。かなり詳しい所まで調べたとは思うのですが、何か皆さんに『モナリザ』に関する知識または疑問等がありましたら参考に聞かせていただきたいです。

Aベストアンサー

 もうふたつ発見しましたので、聞いてください。

 ダ・ヴィンチは輪郭を濃い影を使ってぼやかす技法(あれ、なんていいましたっけ)を多用していましたので、マイクロソフトのphoto editor を使って全体に明るく、コントラストを弱く、さらに拡大処理してみました。(細部を観察しやすいように。)

 モナリザの左の背景(橋がかかっていない方)は The Virgin of the Rocks (日本語のタイトルは忘れてしまいました)で洞穴の向こうに描いてある風景の視点をずらせたヴァージョンに見えます。(The Virginから視点を上方右側へ数キロ移動、という感じです。)想像上の風景ではない可能性がすこし高まったかなと思います。

 また、わたしは前の回答で「モナリザの右顔はイザベラに目の辺りが似ている」と書きましたが、明るく弱いコントラストのモナリザをつくりましたら、なんと似ているどころかそっくりでした。どちらも、二十顎っぽいところまで。両者の半面を同倍率で左右にならべてみせられたら、100人中100人とも同一人物だというに違いありません。(もし、画像処理がおできでしたら、ご自分でも試してみてください。)

 久しぶりに心底好奇心をくすぐられました。コンピュータの画像処理のおかげで、素人のわたしにもこんなことができるようになったというのは、すごい時代です。あの風景をさがしにイタリア界隈まで旅に出るのは定年後の楽しみにしたいと思います。どうかりっぱな論文が仕上がりますように。これにて失礼。

 もうふたつ発見しましたので、聞いてください。

 ダ・ヴィンチは輪郭を濃い影を使ってぼやかす技法(あれ、なんていいましたっけ)を多用していましたので、マイクロソフトのphoto editor を使って全体に明るく、コントラストを弱く、さらに拡大処理してみました。(細部を観察しやすいように。)

 モナリザの左の背景(橋がかかっていない方)は The Virgin of the Rocks (日本語のタイトルは忘れてしまいました)で洞穴の向こうに描いてある風景の視点をずらせたヴァージョンに見えます。(The Virgi...続きを読む

Q今日10/27の大奥で........次の世継ぎ.は..........??

こんばんは。

世継ぎは、どの方の子でしょうか?

安子
お伝の方
そのほか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

史実から言いますと、次の(6代)将軍は、4代将軍家綱の弟綱重(=3代将軍家光の三男)の子供家宣です。1704年に家宣が5代将軍綱吉の養子となり、1709年に6代将軍となります。
「どの方の子」となりますとわかりませんが、大奥には出ていません。
お伝の方の子、徳松がなぜ世継ぎになれなかったのかはわかりません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/gyouseinet/tokugawa/

Qモナリザはなぜ怖い?

孫がモナリザの絵を見ると泣くのですが、モナリザのどの辺にに恐怖を感じるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が幼いときも恐怖を感じました。
どこから見ても目が合うところが恐怖でしたね・・・・。

ついでに母が、「ほら○○ちゃんのことをまだ見てるよ♪」など言うのでさらに恐怖でした。

Qドラマ「薔薇の微笑~愛すれど哀しく~」のラストを教えて下さい!

7/4(火)夜9時~日本テレビにて放送された
ドラマ「薔薇の微笑~愛すれど哀しく~」の
ラストの部分が野球中継延長のため
ビデオの録画が途中で切れてしまい
見れませんでした!(>_<)
遠藤久美子が
「じゃあ、私の隣で死んでいた人は
一体誰だったの・・・?」の台詞の後の展開を
ご存知の方がいらっしゃいましたら
どうぞ教えて下さい!!
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

隣で死んでいたのは、デビット伊東です。

昔、デビット伊東と付き合っていた女性(浅野温子と一緒に踊りを習っていた?)がいたのですが、デビット伊東が浅野温子に心変わりし、浅野温子は相手にしなかったのですが、彼女が嫉妬して、踊りの稽古場でもみ合いになり、浅野温子は彼女を殺してしまいました。その後、浅野温子は姿を消し・・。

それから何年か後、偶然、デビット伊東は浅野温子をみつけ、西郷輝彦と結婚して幸せに暮らしていた彼女の前に現れる。デビット伊東は浅野温子が彼女を殺したことを知っていた。2人はもみ合いになり、浅野温子はデビット伊東の背中をナイフで刺してしまう。

それを隠すために西郷輝彦は、遠藤久美子と心中するふりをして、自分とデビット伊東をすりかえた。

ラストは全てが知られたため、二人は別荘で心中しました。

ちょっとあやふやですが、大まかにこんなところです。

Qモナリザの不思議

テレビCMで「モナリザの謎・隠された真実」みたいなものが放映されていて、とても気になっていたのですが
(wikipediaは一読しましたが)モナリザにはどんな謎があり、それらは今現在どのように解釈されているのでしょうか。様々な説を知りたいです。ご存知の方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

いろいろな説については検索してもらった方がいいと思います。あまりにも膨大なので。

主な謎としては、
1、モナリザはいったい誰なのか
2、背景はどこなのか、また現実的にこの背景はあり得るのか
3、モナリザは妊娠している?
4、右手と左手がまるで別人なのはなぜか
5、喪服を着ている?
6、眉毛が薄いのは何故か
7、ひらがなが書かれている?
8、視線がずれている
9、悲しみと喜びの表情が顔半分で分かれている

などなどまだ多くの謎があります。

Q冬のソナタのあの曲は......パクリの様な気がします

すみません。ふと思ったんですが、ドラマ「冬のソナタ」でよく流れる「はじめから今まで(最初から今まで)」作曲:ユ・ヘジュン/オ・ソクジュンですが、

さびの部分(25小節目)がどう考えても、あの懐かしい1980年「愛はかげろう」雅夢の曲にそっくりというか、Keyは違いますが、コード進行はそのまんま。というか同じです。

メロディーは裏から入ってくるところもありますが、ほぼそのまんまという気がしてどうしょうもありません。まあこのようなことは日常茶飯事なので全く攻める気ではありませんが詳しい方どう思います?

冬のソナタファンです。

Aベストアンサー

全く同感です。バックに使われている曲もどこかで聴いたようなのがいたるところに出てきます。特にラフマニノフのピアノ協奏曲第二番の第一楽章冒頭のパクリなどはすぐわかります。どうやら製作者はマネをするのが得意らしい。

Qモナリザの謎や伝説みたいなのについて教えて下さい

モナリザの謎や伝説みたいなのについて教えて下さい

Aベストアンサー

世界史の先生から聞いた豆知識並みのことですが・・・
この「モナ・リザ」はレオナルドが死ぬまで肌身離さず持っていた
数少ない絵の中の一枚です。
ですがモナリザを描いたレオナルド・ダ・ヴィンチは
実は同性愛者だったらしく、女性は苦手だったことでも有名。
ですから女性を描いたこの「モナ・リザ」は
この絵は「レオナルドが考えた最高の女性像だ」という説もあります
あと、レオナルドの顔の骨格とモナ・リザの顔の骨格を重ねると
ぴったり一致するらしいです。

モナ・リザにはたくさんの説があります。
私が質問者さんに回答できるのは
モナリザの謎・伝説のごく一部ですが
参考になれば幸いです。

Q今日の「電車男」...............

今晩は 
 
今日の電車男の中で、ダンボール箱を川に投げ込んでいた時、その附近で鳴いていた虫の音は「ひぐらし」
ですか?

教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ビデオを撮っていたので確認しまして、
私もひぐらしの鳴き声のように聞こえました。
でもいい具合に鳴き声が聞こえてきたようにも思えるので、
もしかしたら本物鳴き声ではなく効果音なのかも・・・。
本当のところは、ドラマ関係者でないと分かりませんよね^^;


人気Q&Aランキング