電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラウン以外のパトカー(覆面やミニパトじゃないパトカー)って存在しますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

昔は憧れのパトカーと言えばフェアレディだったけどね。

今って違うん?
    • good
    • 0

質問の「パトカー」って、白黒に塗られた


  主にパトロール用の「無線警ら車(警ら用無線自動車)」

  交通取締用の「交通取締用無線自動車」
のコトだよね。
警察マニアには有名な話しなんだけど、これらの”無線自動車”は、国の予算(国費)で買ったものと都道府県の予算(都道府県費)で買ったもので分けることができる。

で、国費で調達する無線自動車には、排気量、サイズ(特にトランクルーム)や装備品などの基準がある。
以前は、セドリック、ディアマンテやレガシィなどのパトカーが国費で調達されていたコトもあったけど、前2車種はモデル自体がなくなっているし、レガシィはボディサイズの変更で基準を満たさなくなっている。
結果、国費の基準を満たしたパトカー仕様が用意されるのがクラウンだけになった。

都道府県費の方は、”国の基準”に縛られることなく、それぞれの地域の実情に合わせた車種を選択できる。
例えば、近年、スピード取締に力を入れている北海道警察は、新型レーダーを搭載したV37スカイラインの交通取締用無線自動車を増強しているし、東北や北海道ではレガシィーやランドクルーザーなどの4輪駆動車の無線警ら自動車がある。

このほか、”地域貢献”に熱心な企業や篤志家が、NSXやレクサスのパトカーを寄付したこともあるんだな と。
    • good
    • 0

画像検索してみましょう。

沢山ありますよ。
    • good
    • 1

こちらもご参考に


https://mobilitas.smauto.co.jp/useful/policecar_ …

パトカーに求められる仕様は次のような事項が有ります。
●エンジンの排気量は2.5ℓのNA相当
●4ドアセダンが基本(例外あり)
●トランクは450ℓ以上(例外あり)
●サスペンションの耐久性アップ
●手動または自動でエンジン回転数が上げられ、維持できること

クラウンが多いのは、パトカー用のグレードが専用開発されているからなんですよ。
    • good
    • 1

GT-RやレクサスLC500、かつてはNSXやポルシェもありました。

    • good
    • 1

最近はミニパトの代わりにスズキのパトカーがよく走っている。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!