幼稚園時代「何組」でしたか?

当然その登録に使った実印なるものも持っています。
しかし使う時というのは、不動産などの売却(資産を持っている)、自動車などを売却(資産を持っている)、くらいしか使う事が無いのではないでしょうか? つまり資産を持っていない
(自動車など、土地、マンションなど)人は、印鑑登録なるものをつい売る必要は、そのような資産を持つまでは必要ないのではないでしょうか?
他に印鑑証明書を使う場面なんか人生でありますか? 相続関係は起こらない前提です。

A 回答 (10件)

現状は印鑑登録をしているという事ですよね?


でもこの先は車、不動産などの売買予定がないから印鑑登録は不要ではないか?という事ですよね?
 
はい、その場合印鑑登録を廃止(末梢)すればいいです。
その方が滅多にありませんが実印に伴うトラブルの心配が無くなります。
 
印鑑登録が必要になれば、再び登録すれば即日有効になります。
    • good
    • 0

購入するものが多い人は使う機会がありますね。



印鑑登録、かなり重宝しますよ。
特に自動車は1台目のときに印鑑登録しておいたので、3台目までスムーズに購入できました。
家を買うときもスムーズなのでおすすめです!
    • good
    • 0

一番ありそうなのは自動車の購入時(軽自動車は不要)だな。


 印鑑登録は即日可能だし、童子の印鑑登録証(カード)も受け取られるので、必要なければ焦って作る必要はねーです。
    • good
    • 0

相続も資産の移転もしない場合は不要ですし、必要もないのにずっと登録しておくのは危ないです。

よって以下の運用が良いと思います。

実印 → 不要なので捨ててしまっても構わないです
印鑑登録 → 役所に行けばほぼどんな印鑑でも登録できるので、必要になった時に行って認印を登録して証明書を取得し、役目(契約ごと)が終わったら登録抹消します

私は不動産の売買と車の購入と相続登記でしか使ったことがありませんが一生に何度もあるものでもないので上記の運用で間に合っています。
    • good
    • 0

機会はいくらでもありますよ


財産があまりない、普通の人は、滅多に使わないというだけ
金持ちになればなるほど必須です
    • good
    • 1

昔は印鑑登録のために立派な印鑑を作る人も多かったです


大人になった証のような要素もあったのでしょう

今は必要になったときにすぐにお店で買える印鑑で十分だと思います
なくしたり人に使われないようにしっかり保管・管理はしてください
    • good
    • 0

必要性、事象の想定、見込みがなければ不要です。

    • good
    • 0

必要なきゃ、要らんよ。


登録抹消したいの?
抹消してよいよ。
必要になったら。再登録すれば済む。
    • good
    • 0

逆にそういう場面が突然起こった時にないと困るので、成人した時にやっておくのが一番だと思ってます。



持っているということだけででも、いざというときに慌てて…よりはいいと思います。
印鑑自体もそこまで豪勢なものじゃなくてもいいと思いますので持ってた方がいいです。
    • good
    • 1

その通りです。


いざという時に必要になっても登録するのも簡単なのでその時まで不要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A