推しミネラルウォーターはありますか?

グルコサミンって本当にすり減った軟骨に効きますか?効果はありますか?

A 回答 (7件)

サプリはなんとなく、という気休め程度かと思っていましたが、50代になり膝の痛みが出て半年、ダメモトで飲み始めてみました。



ところが効いたんです(@_@)
いつもなら立ち上がる時、イテテとなっていたのが普通に立ててびっくり。

たまたまか?と言いたいところですがずっと毎日痛かったのが病院にも行っていないのにほんとになんとも無くなって。

グルコサミンに効果はない!とあちこちで見かけますよね。
でも私には効果があったので飲み続けています。

お試しで飲んでみては?
    • good
    • 1

効果に普遍性や再現性があるとは認められていません。



そういうのは営利目的で発信しているメーカー情報ではなく、公的機関の見解を見てください。
健康食品、医薬品なら厚労省です。効果と安全性、両面の見解がわかります。

・グルコサミンが変形性膝関節症の痛みに有効かどうか、また、グルコサミンとコンドロイチンのサプリメントがそれぞれ他関節の変形性関節症の痛みを軽減するかどうかは不明
・変形性膝関節症に対するグルコサミンの主な研究では、相反する結果が出ています。

参考;厚生労働省『「統合医療」に係る 情報発信等推進事業』グルコサミンとコンドロイチン
https://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/overseas/c03/21. …
    • good
    • 0

効果ない気がします。


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/グルコサミン

カルシウムとかタンパク質取った方が
まだ、効果ありそうですね。。。

後は、炎症を抑える薬とか
https://selfcare-sdc.com/columns/ensyo-shihanyak …
    • good
    • 0

本当に効果があれば医薬品として申請して承認され、医師が処方します。


それが出来ないという事は、効果が証明されていない。
 
それにもかかわらず宣伝し、売れているのは痛みに耐えかねた人がワラにもすがる思いで買っているから。
 
私は両股関節、人工関節になりました。
    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB …
グルコサミン単体またはコンドロイチンと混合して健康食品として売られているが、関節炎や痛みの緩和に有効であるという証拠はほとんどなく、医薬品として承認されていない


食品であって医薬品ではないので、「効く」「効果がある」と表記できません。
食べ物は胃で消化されて腸で吸収され、血管を通って体のいろんな場所に運ばれます。
食べたグルコサミンが必ず「すり減った軟骨に届く」という保証はできません。
    • good
    • 2

まず1点、「○○が報告されています」とあたかも第三者が報告したように言われることが多いですが、よーくみるとその企業と報告した施設に関連があることがほとんど。



そしてグルコサミンは人体でも生成されるので、摂取したグルコサミンがそのまま使われているのか、人体で合成された物なのかの区別はできません。

一方でグルコサミンを作るためにはグルコサミンを摂るというのも一つの方法。

これをどう受け取るかです。
    • good
    • 0

あくまでも個人の感想です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A