自分用のお土産

生活保護者は、会社にバレますか?

A 回答 (7件)

会社員が生活保護を受給開始するというのは、とても、めずらしいですが、会社には、ばれません。


もちろん、市役所(福祉事務所)の担当者は、誰が生活保護を受給しているかをしゃべってはならないのです。
地方公務員法 第三十四条 職員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また、同様とする。
    • good
    • 2

マイナンバー出すからね

    • good
    • 0

はい、安定した収入があるにも関わらず生活保護を受給することは違法です。

これは不正受給と呼ばれ、決して許されることではありません。

**見つかる可能性はあります。**

* 定期的なケースワーカーの訪問調査
* 収入状況の確認
* 近隣住民からの情報提供

など、様々な方法で不正受給が発覚する可能性があります。

**不正受給が発覚した場合、厳しい罰則があります。**

* 生活保護費の返還
* さらに、不正に受給した金額の最大1.4倍の罰金
* 場合によっては、詐欺罪で逮捕される可能性も

不正受給は重大な犯罪です。
    • good
    • 2

質問が漠然としてますが、まず前提として、生保の状態を脱却して会社に勤めるという意味ですよね?


そういう意味だったら、会社から「前職の源泉」を確認してきますから、そこで必然的にバレますよね?
生保は源泉などないですから。
    • good
    • 1

就職する時以前の源泉徴収を出して下さいと言われますから。

必然的に告白なさるのではないですか?
    • good
    • 0

生活保護の状態から抜けるために仕事を探して、勤めるのですよね


バレたとして、その時の給料が月20万なら、生活保護の解除になっているのではないでしょうか?

言われたら、ココに勤めて生活保護から脱出出来ましたので、特別扱いはしないでください!って言えばいいのでは?
    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A