プロが教えるわが家の防犯対策術!

相模原市在住。生活保護をうけています。
働いた収入は、いくらまで、自分のものになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

就労収入の収入認定時に控除される金額は就労収入金額によって異なります。


また、就労収入を得ている人が世帯員の中で1人目なのか2人目以降なのかによっても違います。
未成年者については未成年者控除が上積みされます。
金額は全国一律に設定されています。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160212-OY …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました
ありがとうございました

お礼日時:2016/06/27 13:44

いえいえ、15000円稼ぐと、次月の生活保護費が15000円削られます。



稼げば稼ぐだけ生活保護が削られるのです。

なので上限は基本的に14万円まで一緒なのです。

月の収入が10万円を超えると生活保護が停止し、4万円分は支給されません。
なので、ちょっともらい損になります。

14万円以上稼げるようになって、半年経つと、生活保護卒業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/06/22 03:16

すべてあなたのものです。



月の収入が10万円を超えると、生活保護が停止します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、保護を受けることになった際に、15000円は、自分のものになると聞いたような記憶があるのですが。
今、毎月、15万円
頂いてます。なので、15000かせげは、
165000円の生活費が得られるのかな?と思いまして…

お礼日時:2016/06/21 19:09

あなたが働いて得た収入は全てあなたの物です。



但し、得た収入の何割かに相当する金額が次回の保護費から差し引かれます。
この金額はあなたの家庭環境やその他で変わりますので、ここでは解りません。
生活保護費と働いて得た収入との合計は、働かない時と比べて必ず増えます。

生活保護費以上の収入があれば生活保護が打ち切りになる事もありますが、
働いて得た収入が自分の物にならないと云う事は絶対にありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/06/22 03:17

生活保護の方が働いた場合 またはその家族が働いた場合


全額が保護費から引かれるわけではありません
控除分があります。
他の質問で 貴方が学生なのだろうと察しますのでわかりやすく例えると

例えば
貴方の家族みんなで誰も働いてないとして
18万円の生活保護費だとします。
あなたがバイトして5万円のお給料をもらった場合
5万円の給料明細を役所に提出して そこから3万円程度が
収入と認定されるので
次の月の生活保護費が15万円になるという仕組みです。
なので 貴方の手元に2万円のお金が入るということになります

また 学生の場合 高校卒業後の就職の為の免許代を貯めたいとか
修学旅行費を貯めたいという明確な理由を役所に申請すると
貯金もできますし 控除金額が増えるようですので
その点は担当のケースワーカーに相談してください

控除というのは この場合
働くには働く為に必要なお金もかかるでしょう。ということで
大人でも働いた分全部引かれるのではなく控除される金額があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/06/22 03:17

一円もなりません。



隠せば資格喪失、3倍払いになりますので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/06/22 03:17

全部です。

 保護費がその分、差し引かれるるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/06/22 03:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世帯分離して生活保護を受けたい!

今回の質問は、両親の生活費の費用負担が重く、出来る事なら、両親に生活保護を受けさせて、生活を少しでも、楽になりたいのですが、出来るかどうか?です。

私には2世帯住宅で暮らす、両親が居ます。両親は、2人足しても一ヶ月の支給額が8万円くらいです。

今度、母親が75歳になり後期高齢者保険になります。医療費の1割負担は変わりません

しかし先日まで、私の扶養家族になっていたので保険料負担は無料だったのですが、市の担当者に聞くと、母親一人あたり、年間4万円以上の保険料負担になるそうです。

さらに、数年後、父親も75歳になるので、同じような金額。

そうなると、年間8万円以上の負担。。。。。。。

担当者によると、この保険料は千円以上、値上がりする傾向があるそうで、しかも、保険料の計算には、年金支給額もあるようですが、むしろ私の年収のほうが、計算に大きな影響があるようです。

さらに、現在、家のローン、2人の受験生を抱えており、生活に余裕がありません。

友人に話すと、世帯分離して、生活保護を受けさせたら?と、アドバイス。

生活保護は、税金の世話になる事で、非常に恥ずかしい事だと思っています。出来る事なら、生活保護は受けたくありません。

しかし、生活がこれ以上、苦しくなると、選択肢として、出てくるかも?と思い、質問してみました。

今回の質問は、両親の生活費の費用負担が重く、出来る事なら、両親に生活保護を受けさせて、生活を少しでも、楽になりたいのですが、出来るかどうか?です。

私には2世帯住宅で暮らす、両親が居ます。両親は、2人足しても一ヶ月の支給額が8万円くらいです。

今度、母親が75歳になり後期高齢者保険になります。医療費の1割負担は変わりません

しかし先日まで、私の扶養家族になっていたので保険料負担は無料だったのですが、市の担当者に聞くと、母親一人あたり、年間4万円以上の保険料負担になるそうで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
世帯分離=所帯が分かれる=広報などが別々に送付
される。介護施設へ入所した時に食事代が100円程度
安くなる。くらいのメリットです。
他人にはなれませんので、住宅を持つ現在状況では
生活保護は受けられません。
役所の説明は、後期高齢者保健額が後期高齢者のみで
負担する仕組みなので、今後上昇する金額を言って居ます。
支給年金からの天引きがされて居て、ご両親が受け取る
年金額が減少する金額の説明です。
質問者さんの扶養家族にご両親がなって居ますと
同居の高齢両親お2人で年末調整で幾ら控除になって居るか
良くお調べください、たぶんソ~ト~な金額が質問者さんの
収入になって居るはずです。デメリット!?
市民税額!なども計算してください。健康で元気ならば
感謝しましょう!!!!!
それを捨てるなど勿体ないと思います。

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。


人気Q&Aランキング