dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんの職場では、、、

残業申請書を提出するとき、本人のサインと印鑑の他、他者のサインと印鑑が欲しいのですが、私の先輩は、私のサインと印鑑を勝手に書いて、印鑑押して提出します。
皆さんの周りにもこんな人いますか?

A 回答 (5件)

残業申請書ではなく他の書類ですが,「代わりに私の名前を書いてハンコ押しておいて」と言うアホ上司はいますけどね。



さて,ご指摘の行為は,

刑法
(私印偽造及び不正使用等)
第百六十七条 行使の目的で、他人の印章又は署名を偽造した者は、三年以下の懲役に処する。
2 他人の印章若しくは署名を不正に使用し、又は偽造した印章若しくは署名を使用した者も、前項と同様とする。

に該当するものと思われます。その文書(申請書)の作成者は当該先輩であり,あなたは文書作成の主体になっていないので,私文書偽造(刑法159条)までは至らないのではないかと思います。

これを問題にすることはできるかもしれませんが,大きな問題になりますよ? 先輩は犯罪の実行犯になりますし,上司がその事実を知りつつ黙認していたのであれば上司も責任を問われます。話の持っていき方を間違えると,あなたもつらい思いをすることになりかねません。

「どう対応したら良いか」が質問の内容になっていませんので書きませんが,どうにかしたい場合でも,慎重に行動すべきだと思います。
    • good
    • 0

私文書偽造ですので、会社の総務に報告してください。

黙っているとあなたも共犯にされますよ!
    • good
    • 0

>何も言わないところを見ると、オッケーは、上司によりけり??


見ていないのでしょう。
書類を右から左にスルー・・・するだけ。
そういう職場、意外と多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司が、その事に気づけば指摘入ると思いますか?是非とも指摘して欲しいです!!

お礼日時:2019/03/18 22:58

>損害なければオッケーですか?


違法でないにしても、好ましい行為ではありません。
先輩の胸三寸で改ざんも可能ですからね。
普通、そういう人はいません。
先輩は、やってはいけないという自覚がないのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司も申請書を見て署名の字がちがう!!って解ってそうなのに、何も言わないところを見ると、オッケーは、上司によりけり??

お礼日時:2019/03/18 22:41

>私のサインと印鑑を勝手に書いて、印鑑押して提出


それによって何かの損害を被るならば、先輩は私文書偽造となりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損害はないですが、先輩のしている事にびっくりです。
損害なければオッケーですか?

お礼日時:2019/03/18 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!