プロが教えるわが家の防犯対策術!

捨印とはどのような目的で押印しなければならないのでしょうか?
法的な効力を教えてください。
ある団体に提出する資料にすべて捨印をお願いしますと言われています。

A 回答 (3件)

印鑑はすべての項目に記入が終わったあとに押すものですから、


印鑑欄以外に押すことは本来不要なのです。

しかし、印鑑を押してから(他の人が)記入することがありますよね。

そうすると、一字一句間違えられないことになります。
間違えるたびにあなたに訂正印をもらわなければなりません。

もちろん大きく間違った場合はあなたに連絡をして訂正印を押すのですが、
軽微な間違いについては先に訂正印を押してしまおう。ということで
あなたの手間を省略してもいいということになっているのです。

なので一字一句間違えたらどこをどのように間違えたかをあなたが把握したければ
捨印は押さずに提出すればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 21:11

文章に間違いがあった場合に訂正を出来るようにするためですが、特に重要な部分を修正するには報告があるので、押してもそんなに問題はないのですが・・・・・。



現在の銀行などでは捨て印のいるような書類は作らないこと・・・・とされていて、捨て印を廃止しているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!