電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在借家に住んでおります、同一敷地内に車庫があります。
上記の場合の車庫証明の取り方を教えてください。

A 回答 (3件)

大家です、

管理業者経由でも又は直接大家へ行けば 車庫証明にハンコ押してあげます。 
    • 0

車庫の所有者(この場合大家さん)のサインと印鑑がいります。

ですから、ご自分でするなら書類を作成した後、大家さんの所に行って印鑑をもらうことです。まあ、手土産ぐらいは持って行った方が良いですが。
不動産屋さんが管理している駐車場などの場合は不動産屋さんに言って持ち主の印鑑をもらってもらうしかないです。この場合、手数料などが発生します。決まりはないですが数千円~駐車場の月額1ヶ月分ぐらいまでが良くあるパターンです。
ディーラーに車庫証明を頼む場合は、ディーラーが大家さんに行く前に最低限前もって大家さんにディーラーの営業マンが行くことを言っておく必要はあります。
    • 0

自分で手続きするのですか。

それなら警察署で用紙をもらってきて、大家さんに判子を捺してもらうだけです。
用紙は警察ではなく、警察の建物に間借りしているような「○○自家用車協会」が窓口のこともあります。

車屋に依頼するなら、車屋に大家さんのところまで判子をもらいに行くように言えばよいです。
    • 0