初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

程度は低いかもしれませんが母親からネグレクト、暴力、差別、否定をされ育ちました。

良い親になれる気がしません。

せっかく心優しい素直で真面目な夫と結婚できましたが、夫に対しても母親に似た態度をとってしまいます。(嫌だったのに、それしか知らないのでどうしても言動が似てしまいます。。)

否定癖が酷く、褒めたり認めたりできません(褒めようとすると相対的に自分がダメ人間だと思ってしまう)

普通の、一般的な母親がどんなものか分かる本とかありませんか?

こんな人間が良い親になれる訳ないと思いますが、まだ若く、いい夫に恵まれたのに早々に諦めるのも悲しすぎるので何か勉強や対策をしたいと思っています。

理想の母親というよりは、普通の母親は○○しない、とか、もしくは○○しちゃっても仕方ないとかそんなことが分かれば有難いです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

図書館で育児書を借りて読むのが良いです

    • good
    • 0

私は子供に関わる仕事を長くするものなのですが。

その職業柄様々な家庭の事情をリサーチするのですね。その一端を申し上げます。

普通の母親とは、どんな母親か。まさにそれはあなたの母親のことです。

子供を育てますとね、どんな人間が母親になり父親になったとしても、その人の人格の真髄というものが顕になるのですよ。無垢な子供とはそういう存在なのです。
そして、人間の人格の真髄とはそんなに綺麗なものではない。それは時には醜く時には残酷で、そして時には悲しみがあり苦しみがあり恥にまみれ愛おしく美しくその命が気高いのです。そして、その全てがあってこその人の豊かさなのですね。人はその全てを味わうために生きているのです。

そして、それは子供もそうなのです。無垢なままであることを望んで生きてはいない。その全てを知るために生きてるんですよ。なので、子供というものは親の人格の真髄というものを手当たり次第に暴きます。だから、親というものは、果てしなく辛いのです。自分を思い知るからね。

そして理想の母親とは、その母親の人格の真髄の全てて子供を愛することができた母親です。それが子供の望みなんですからね。

でもね、あなたはパーツしか持ってないのですよ。あなたにとって、自分の母親がどんな人間であったかの全貌がまだ見えない。だから、あなたは母親にしがみついている。まだ、足りないんだと母親への思いが残っているんです。でも、実際それが普通ですよ。自分の全てを子供に晒せる親なんて滅多にいません。子供に暴かれながらも、親も親で必死に自分を隠すのです。

そしてもっとも残酷な親とは、自分が何者であるのかの一切を子供に隠し通した親です。私が子供と関わる中で以外とこのパターンがあるんですね。
例として。非常に賢い女性である、おっとりゆったり子供と接し、細やかに子供の世話もし、知識も豊富で子供に何を与えるかも不足なく心得ている。
が、その親子をみると、まるで母親というお人形と子供というお人形が並んで立ってるようだ。みたいな感じですよ。そして私はその子供とセッションするのですが、まるでこの子は空っぽだな。こっちが動かしてやらないと動かないみたいなムードだな。その目は開いているが、何も捉えていない。

なので、私はその子をいわるゆる悪い子供にしてその母親に返すのです。悪い子は母親の人格えぐりますからねぇ。
そうしますと、母親もお人形ではいられなくなる訳です。その母親の子育ての苦しみが始まるのです。でもそうじゃなきゃ駄目だと、私は信じているんですね。

人が人を産み育てるという大それたことをしてるんですから、無事で済むなんて思ってはいけない。
傷付いても傷付いても愛さずにはいらなれない、それが人ってもんじゃないかと、私は思うのです。
    • good
    • 0

基本違います


貴女の母親良くない方だったか知りませんが
ではその母親一体誰が育てたんですか?
貴女が今なさる事自らの人柄 物腰 職責
経済力スキルアップして下さい
人生は長いです
頑張って日々お過ごし下さい応援します
    • good
    • 0

>普通の、一般的な母親がどんなものか分かる本とかありませんか?



ありません。普通だの一般的、良い悪い、、なんていう概念自体がありませんので。

あと、良い親である必要もないと思います。

できるのは旦那さんと一緒にともにどうすればいいかを考えながら、あれこれ試行錯誤していくものだと思います。

その上で、あなたの過去の経験したことのうち、暴力や否定は多くの人にとって苦痛ですから、それはしない、、というような最低限のラインを夫婦間で取り決めてやっていくとよいかと思います。

例えば、私(既婚男)の場合は、夫婦喧嘩などは少なくとも子供がいる前ではしない、親子喧嘩の場合に、あくまで1対1であり、喧嘩をしていない方の親は、子の逃げ場とするか、喧嘩している二人の共通の怒りの矛先先になる、、というようなことは意識していましたし、妻ともそういうスタンスで行こうとは話してもいました。

また、これらは家族や子供に対してだけでなく、一般社会においても重要なことです=社会でいくらでも試行錯誤ができますし、感覚的に捉えられればご自身が生きやすくなるかなと思います。
    • good
    • 0

貴女が育ったようにしか育てられませんから


嫌だと思ったことはしない
理想の家庭の人をまねる
しかないと思います
自己否定は捨てましょう
普通の親はそんなことしませんから
あなた自身を普通にしてください
    • good
    • 0

旦那さんの言動を参考にして下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報