単二電池

今年の春に1歳の娘を病で亡くしました。

それでなんですが、お坊さんがとても熱心な方なんです。
葬儀や49日の法要は家族のみでやりました。
私の両親は離婚しているので実父が出たんです。
実父は自分の話が大好きで、娘の法要なのに自分の話をして本当に腹が立ちます。
一応癌患者なんですが、入退院なんてしてないのに繰り返してると嘘言ったり、私の祖母(3年前に亡くしました)が家に出ると、祖母の名前フルネームですら言えないのに意味の分からないことを言って、娘の49日の法要なのに祖母のお挙を唱えて頂いたり。

49日の娘へのお挙が終わったと思えば、葬儀屋が実父に「お身体大丈夫ですか?」と、やっぱり「身体中痛くて痛くてはやく死にたい」だの自分の昔の家庭の話だの始まって、
お坊さんがとても熱心で真面目で優しい方で、話を聞きたいと、終わってもいつまでも話をしていたり 自分の実家の墓にずっと行ってないから一緒に行こうとしたり。
実父は 今までの行動が酷すぎた故、誰にも心配されないできました。だから心配されたくて言っているんです。
坊さんに「お父さん、早く死にたいんですって」と私に言われましたが、「だからなに?」という気持ちです。
早く死んで欲しいです。

今度は初盆の法要があるのですが、「実父の家族の名前を教えて頂きたい」とお坊さんが言っているんです。
娘の供養の為に呼んでいるのに、また関係ない実父の話をつらつらと聞いているのは気分悪くなります。
だから来ないで欲しいんです。本当に。
やるならお坊さんと個人でやってもらいたいもんです。
これから先、一周忌等もありますが、実父は来ないで頂きたいです。(子供の頃から大嫌いです)
お坊さんも、連絡先を交換したようでお坊さんが呼んでしまうんでは無いかと心配なんです。

この先一周忌等のことを考えると憂鬱です。ここまで長々と詠んでいたありがとうございました。
お坊さんに何と説明したらいいんでしょうか。

A 回答 (5件)

お坊さんてのは単価あたりのサービス業じゃないからね。


ハッキリ言いますけれど、あなたの娘のためだけにお経をあげて法要に来てくれるお坊さんなんていませんよ。仏教の供養ってのはそういうものじゃないからね。

あなたのお気持ちをそのままにお坊さんに聞いて頂いたら如何。これは、娘のための法要なんだと、死んでしまえばいいと実父をみなして排除したいあなたの執着心を解くのも、お坊さんのお勤めですしね。
あなたのその気持ちが、何より娘の供養の妨げだと思うでしょうからね。
    • good
    • 0

お坊さんを変えましょう。

    • good
    • 0

お坊さんはいろんな家庭を見ています。


誰に対しても仏の心で接するのが仏教者です。
だからお父さんにも親切なのです。

あなたの気持ちを率直に伝えればいいです。
「お心づかいは嬉しく思っておりますが、父とは関わりを持ちたくありません。連絡も取っていませんし、今後の法要にも呼びません。親不孝ではありますがご理解お願いいたします」
とはっきりとしかし丁寧に伝えればいいです。
    • good
    • 0

まずはお悔やみ申し上げます


さてお父さん、呼ばなきゃ良いだけでは?
なぜ「昔から大嫌い」な人と関わろうとするのか理解に苦しみます
一緒に暮らしてたんですかね?大嫌いな人と?
ならある程度仕方ない場面も有るでしょうけど
あなたのお祖母様=お父さんのお母さんでしょ?
さすがにフルネーム知らない訳無いのでは
そもそも49日はあなた達ご夫婦が主催
なぜ呼びました?
「お坊さんが熱心」の話しどこ行った
お坊さん関係ないですね
一周忌等はそれこそお坊さんに事情説明したらどうですか
お坊さんが勝手に呼ぶ事は有り得ませんよ
どうにもチグハグな印象の質問ですね
釣り?
    • good
    • 0

「事情があり絶縁しているため、こちらの情報を教えないでください」

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!