1つだけ過去を変えられるとしたら?

実家暮らしで祖母と同居している人やもしくはしたことがある方(義母などでも可)にお尋ねします。
家にいる時、存在が気になって気が散るなんてありませんでしたか? 同居でストレスを感じた方はどうしているのか気になりました。
わたしは実家で暮らしていて父方の祖母もいます。
わたしは19か18から同居をしています。
年々祖母に対して苦手意識を感じることが増えました。当初は同居してるから安心だねって話していたほどでした。しかし二十歳を過ぎてアラサーに進むにつれて祖母を嫌だなあとか思い始めてしまいました。でも、楽しく過ごせる時ももちろんあります。
聞いてもいないことを報告されるのは好きではないんです。
こうだった、ああだったと言うけどわたしは嫌な気分に。最低な孫なわたしと思ってしまったり。
あまり気にしないで相手を信頼するにはどうしたら良いでしょうか。
みなさんはどう対処されていましたか?
アドバイスなどを頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • なかなかうまく行かないからやり過ごすのも必要ですね

      補足日時:2024/08/08 09:16

A 回答 (1件)

初めまして。

私も実家暮らしで父方の祖母と同居をしています。祖母と同居してから、一緒に住んだからこそ知った嫌なことや、気になることがたまにありました。
最初はすごくストレスでしたが、今は割り切ってあまり気にしないようにしています。
嫌な感情はあっても話す時は何事もないように笑顔で接し、聞きたくないことも言い方は悪いですが適当に相槌を打ち、流すようにしています。
求めている答えとずれていたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

適当にあしらうしかないですよね。
私まにうけていたように思います。
一つ一つの発言や行動に対して一喜一憂したことももちろんありました。
最初は楽しかったけど、二十歳過ぎて年々嫌な時とそうでない時に別れる日も増えました。
適当にやり過ごすことが私はできず、親身になり過ぎていたように感じます。回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/08 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A