「お昼の放送」の思い出

A:派遣で1年更新。よほどのことがない限り切られることもなしで基本的に自動更新。
時給も1年で50~70円単位で上がるものの、給料自体は低くて余裕はそこまでない。手取りたったの15万。貯金も何とかという感じ。副業もOKで合わせるとギリ20万円。
受付なので残業全くなし。責任ある仕事もなし。ボーっとしてたりこっそり本を読んでてもバレない。とにかく周りの人がとても良い。待遇は良くはないけれど、環境が最高。何かあれば派遣会社があいだに入って相談乗ってくれるし良くしてもらえる。
でもたまに退屈で成長が見込めない。遊ぶ余裕がそこまでない。
ボーナスある人やニュースを見るとちょっと複雑になる。自由はあっても副業で時間が潰れる。

つい先日オンライン面接を経て、内定いただいたんですが…

B:正社員なので無期雇用。職種は自分に合っていて理想の仕事。基本残業はないけど家でやらなきゃいけないこともあるかも。人によるけど。人間関係や職場の雰囲気が未知。ボーナスはなく待遇は普通だが、給料は23万円で、今と変わらないが時間に余裕ができる。
上に行けるし成長も見込める仕事で、やりがいは間違いなくあるが決して楽ではない。

今同棲中で結婚予定なのもあり、子供も欲しいと考えたらBに転職したほうが良いのでしょうか?
すでにAで5年働いていて、楽に慣れてしまうと耐性なくて、Bが嫌にならないか不安です。

A 回答 (5件)

>意味わかりません。

そうですよね、意味が分かってたら派遣を利用する事なかったですものね!
    • 0

>Bが嫌にならないか不安です。

どんなにいい会社だって嫌になる時くらいありますよ。^^;
会社自体、いいときもあれば悪いときもあるのですし、嫌になったらどうしようなんて考えることがナンセンスで、そこは腹をくくるしかないんじゃないでしょうか。

派遣は安いと言いますが、派遣先の企業は、派遣元にもっと払ってるんですよね。
で、派遣元はというと、自社の経費をしっかり差し引いて、残りを労働者に払ってます。
つまり質問者様は
>何かあれば派遣会社があいだに入って相談乗ってくれるし良くしてもらえる。
このための高額なマネージメント料を派遣会社に払ってるのと同じなんです。
どちらを選ぶかは個人の自由ですけどね。
個人的には、派遣会社に払うマネージメント料はめちゃくちゃ高いし、もったいないと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに高いんだ…
だから年に1回ボーナスくれるんだ…
月々高くしてくれればいいのに、せめて20万とか。
Bで頑張ろうかな!時間にも余裕出来て充実度は絶対上だから。

>なぜですか?

ご自身が書いた質問を読み直してみなよ!
    • 0
この回答へのお礼

意味わかりません。

定職に付けない理由が分かる気がする・・・・・・

• 0
この回答へのお礼

なぜですか?

派遣は、大体時給は高いんですけどね。

就業期間の契約は有りますが、基本的には「いつでも首切りできる」業態な訳です。

私なら、それより高い収入で安定雇用される「正社員」を選択すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社が3年目から変わったんですが、1社目が時給くそ安くされてて、それでですね。

5年目で時給1070円です。