dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新卒3ヶ月で辞めてからずっと派遣の27歳です。
派遣から転職して正社員になりたいと思っています。
派遣先は1社目1年8ヶ月(プロジェクト終了のため契約終了)、2社目〜現在までです。

資格やスキルなどは以下の通りです。
・派遣先での業務により、hplc,gc、イオンクロマトといった機器分析はできる。
・毒物劇物取扱者
・危険物取扱者甲種
・TOEIC870
・QC検定2級

資格は自分なりに頑張って取りましたが、やはり新卒の3ヶ月がネックでしょうか。

どの辺りをおして履歴書、面接にのぞめばいいか等、客観的にみてアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「どんな資格を持っているか」よりも「どんなことができるか」という観点でアピールした方がいいと思います。

    • good
    • 0

採用のセクションにいた経験から申し述べます。


同様のスキルを持った方々は多数います。

企業は貴方のスキルを見極めるためポートフォリオの
提示を必ず求めるでしょう。
どういう検査や実証テストを行ったのか?
症例数は?検出率、成功率はどの程度なのか?
その結果が相対的に業界のどのレベルにあるのか?

企業の知りたい要素をまとめておくことが最重要です。
履歴書、職務経歴書と並ぶ要素です。
    • good
    • 0

次に受ける会社によってアピールポイントは違うに決まっている。


その資格をいかして何がしたいのかを書いてはどうですか。
この質問、前にもしてましたよね?
そして、転職エージェントに丸投げしたら?と何人かに言われていたような。
それはどう受け止めたのでしょうか。

現在までって、二社目は勤続何年なの?なぜ読み手に計算させるんだか。
間があるとかないとか、他人にはわかりませんが。
三か月で正社員を退職しているのは大してデメリットに感じません。
派遣とは働き方のことです。
専門性の高い仕事をしていれば、キャリアになります。
あなたはそれをわかってて質問しているように思うのですが、違うのですか?
    • good
    • 1

催促とかのストレスに耐えられるのなら1さんのように転職サイトのエージェント等を利用するのもありかと。



あとは最初から社員目指すのではなく、バイトから社員へ目指す方法もありますがかなり可能性は高いですけど。

会社によりますが
製造業であれば率先して自分から興味を示して仕事に接したり、使ってる工具のメンテナンスをしている社員に声をかけたりして自分でいじれるようになったりとか。
その上で社員からの推薦を集め、小論文とか書いたりしないとですがね。
    • good
    • 0

“せっかく新卒で入ったのに、3ヶ月で辞めた理由は何ですか”と聞かれたらどう答えますか?


担当者が一番気になるところです。
良いスペックでも、また数ヶ月で辞めるんじゃないか?と思われます。
    • good
    • 0

スキル、資格などを示して転職エージェントに当たってみてはいかがでしょうか?


過去の履歴より、今持っているスキルで勝負する。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A