幼稚園時代「何組」でしたか?

娘が来月結婚します。隣県ですが、高速で1時間、電車ならば乗り継ぎで、2時間じゃく(新幹線ならば30分)
いままで、仲良し親子でいつも居るのが当たり前の存在だったから、悲しくてなんだかその日が来ると思うと、気持ちがゾワゾワします。
周りは、そのうち慣れるよと、言われますが‥。本人には、弱みは見せられないから、平常心でいます。
娘のパートナーは、独占欲が強めの方みたいだから、これからどうなることやらと‥。
趣味も、友達もそれなりにいますが。周りは近くに娘や孫がいて、毎日のように、会っている方が多いから余計寂しく思うのかな〜とも感じますが。
私と同じような方いらっしゃいましたら、色々アドバイスしてください。

A 回答 (4件)

わかるわかる。


本当に何とも言い難い感情ですよね。
結婚準備 一緒に行いましたか?
私は 本当はそれさえもむなしくなるので拒否したかったのですが
娘が敢えて半強制的に付き合うよう仕向けてきました。
でも 当日までの間の準備期間を共にする事で
少しづつ覚悟が決まってきたように思います。
一卵性親子と言われた関係が
全くの他人に踏み込まれてしまう事。
何よりも
あぁ~。。もう一緒のお墓には入れないんだよなぁ~。って
とてつもない寂しさと悲しさに襲われていた気持ちが
笑顔を見せながら準備を進めている娘を見ているうちに
我が子が幸せで笑顔絶えないなら
その為なら母親は心血を注げるって思うようになってきたんです。
そうやって迎えた結婚式は
なんとなく肩の重荷が少しだけ下りたような気さえ致しました。
涙も出ず笑顔のまま数日過ぎて
でもね。
唯一 泣けたのは
お式後 仲人さん達へのご挨拶も兼ねた食事会を行って
帰る時
いつもなら助手席に座って一緒にご挨拶して帰宅していたのに
初めての初めての経験
娘が義両親・旦那さんと横並びに並んで
私を見送りする姿を見た瞬間
胸にこみあげるものをこらえる事が出来ませんでした。
作り笑いで娘たちに手を振って車を発信して
姿が見えなくなった瞬間
こみあげていたものを押える事が出来ずに
声を出して大泣きしてしまった。

普段結婚準備で通っていてわかっている筈の道さえも
判らなくなり道に迷って暗くなる中
途方に暮れていた時間があった事を思い出してしまいました。
今では 孫たちの新たな思い出と共に
私の中へ大切にしまっている事です。
娘ってね。何も言わなくても帰ってくるの。
孫が生まれれば何も言わなくたって連れてくるものなんですよね。
正しひとつだけ心に誓った事がある。
どんなに違和感感じても命に係わる事ではない限り
子育てや生活に関して口出しをしてはならないって。
余計な事を絶対に言わずに出しゃばらず
謙虚な思いで見守る事に徹しようと心に誓いました。
今でもそうしています。困れば言ってきます。
出来る事を遣っております。
子供を叱っている娘を見た時に
何故かおかしくて下を向いてニタニタしている。
その時には言わなかったけど
娘が友人に言ってました。
母は私を育ててるから子供叱ってたらニタニタしてて
何も言わないけどそのニタニタが癪に障ったわって。
でも何か言われたら
きっとヒートアップして子供を感情的に叱ってたと思うって。
まだまだこれからです。
色んな意味でご結婚後の娘さんとの関わりを楽しめます様に。
    • good
    • 1

三男二女全て出しました、家内はわりと喜んでいましたね


私の人生これからって
切り替えして下さい
貴方の立ち位置判らないのですけど
残りの人生これからって切り替えて下さい
    • good
    • 1

なんとかなります。


というか子離れしましょうね!
    • good
    • 1

我が家でも最近ひとり娘が嫁入りしましたが、寂しい気持ちよりも良い相手が見つかって良かったね、と嬉しい気持ちが勝ってましたけどね。



貴方のご両親だって貴方が結婚、独立したときは同じ気持ちだったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A