電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家に父の妹が住み込もうとしてます。
不法侵入とかにはできないのでしょうか?


実家は築20年で父と母名義。
父の妹は、現在東京で自営してます。経営状況は最悪だと思います。
今年の始め、父に10万お金を貸してと言ってきて父はあっさりOKでした。

実家は恥ずかしながら、10万というお金に余裕などありません。父母は、75近いですが、まだ働いてます。その10万は会社から借りており、毎月給料から少しずつ引かれるようにしたそうです。

10年前に父が会社と喧嘩をしてしまい、一時期無職の時がありました。その時に屋台をしたりして借金を作った事もあり、そこから実家はお金がなく、父は姉に借りにいったりしてました。その状況も知ってる妹が父にお金を借りたので娘の私が話しましたが、返すと言う割にプランが立てれてない。妹はパートを探すからと行ったので、じゃあ再来月から三万返してといったが、まだそんな約束できない。と言われ音信不通です。

この、お金のやりとりをしていた時に父が「もう、会社やめて、こっちに帰ってこい。二階(娘の部屋)も空いてるから」と言ったみたいです。

それを母が聞いていて、激怒。3人で暮らすなんて無理。妹は気が強く母を召使いのように使う人です。昔に、「この家に帰ったら私が家の事するから○○さんは働きに行ってね」と言ったみたいです。そこから母は妹が大嫌いで一緒になんか住めないと言ってました。

最近、やたら父親が私の部屋の掃除を要求してくるようになり、母が気にしてます。

父は孫が泊まれる環境にしておきたいと言ってましたが、叔母の件があるので怪しいです。

叔母が帰ってきたら自動的に母は出て行く矢島父と2人で暮らす→最終父が亡くなり1人で実家で暮らすと考えてそうです。

子供は私しかおらず、私がしっかりとしないといけないのですが、阻止はできるのでしょうか?
母は家、土地は誠にに残してあげたい!と言ってますが、老後のお金が全く無いので最終、実家を売って介護資金になると思います。

質問者からの補足コメント

  • 叔母が帰ってきたら自動的に母は家を出て行く→ 矢印が矢島になってます(゚o゚;すみません。

      補足日時:2024/08/21 06:26
  • 母は誠にに残して

    誠→孫です!

    すみません。

      補足日時:2024/08/21 06:27

A 回答 (7件)

叔母様の現在のお住まいは賃貸住宅?


それだったら「こちらに帰ってくるより、そちらで生活保護を受けた方がいい生活が出来るよ」ってお父様に言って貰う。
 
実際そうでしょ。
    • good
    • 1

ご質問は一見ご実家の相続の様に見えますが、実はお母様が夫の妹と「同居するのは嫌だ。

」という感情の問題と思われます。
肉親である夫、妹、娘であるご質問者様に対し、お母様は元々他人であることを考えればお母様の立場が弱くなることは理解します。それに対し娘であるご質問者様がお母様の味方をすることも当然でしょう。

ただし、諍いに実家の相続を含めてしまうのは悪手に繋がると思います。何が問題なのかぼやけてしまうと思うからです。延々と継続する相続問題に成りかねません。
あくまでお母様の「夫の妹と同居するのは嫌だ。」という感情に寄り添って、お父様と話し合うことをお勧めします。
    • good
    • 0

実家はキチンと父母の名義ですか? 祖父母の名義のままなら、叔母にも権利はあります。



また、父母の名義でも、一度住んでしまうと、居住権が発生します。叔母が少額でも家賃を父親に払っていれば。

あなたの不安を、父親に話すしかないかと。
    • good
    • 0

法的うんぬんではなく社会の慣習・慣例からです。



そもそも兄弟とは、子供のうちは確かに「家族」ですが、大人になって親とは別の所帯を構えたら「近い親戚」に成り下がるのです。

親戚に過ぎないのですから、大人の兄弟が一つ屋根の下に暮らすことは通常ありません。

生涯独身のまま重篤な疾病に罹ってしまったとかなら、兄弟が手を差し伸べることはありますが、ご質問の事例はそうではないのですね。

商売に失敗したのなら安アパートで一人暮らしするのが社会の慣例で、身体が元気であるのに兄弟の家に転がり込んだりするものではありません。

その意味では、母の言い分に一理あります。
母とあなたと共同戦線を張って、父に考え直すよう説得しましょう。
    • good
    • 0

なんだ遺産の心配か。


心配いらないです、叔母さんには父母の家を相続する権利がありません。
お父さんが亡くなった後は、住んでいても追い出せばいいのです。
孫にも権利がないので孫に残したいなら遺言書が要りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

孫に権利ないのですね!!
勉強になりました。!

お礼日時:2024/08/21 07:52

親を離婚させて、家土地を売って財産を夫婦で分ける。


質問者さんは母親と共に暮らす。
と言って父親に迫ってみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!
迫ってみます!m(__)m

お礼日時:2024/08/21 07:52

法的にできません。

親の家のことにあなたが口出す権利は微塵もありません。いやならあなたが出て行けばいいだけ。何歳ですか。子供部屋オバサンですか?自活すれば問題解決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

いえ、私は結婚し、旦那と子2人で近隣で家を建て住んでます。よく読んでから回答宜しくお願いします。二階空いてると書いてますが。

お礼日時:2024/08/21 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A