【お題】王手、そして

両親と仲の良い方からお話を聞きたいです。
離れて暮らしている実家から自宅に帰る度に悲しい気持ちになります。皆さんはホームシックになることはありますか?どうしたらいいのでしょうか。

一人暮らし歴1年、彼氏と同棲を始めて2年半になりますがいまだにホームシックになります。
彼の仕事の都合で彼の地元で暮らしており、実家まで車で1時間ほどの距離で月1くらいのペースで帰ってます。
一人暮らしの時は自転車で帰れる距離だったので全く寂しくありませんでしたが、同棲を始めてから気軽に帰れないと思うと実家に帰る度にホームシックになります。

あまり母を悪くは言いたくないのですが、母も子離れできていない(父が言っていました)ので毎回悲しい顔をして見送ってくれるのです。すると余計に悲しくなります。たまに電話もくれるし、お互いの仕事の都合に合わせて予定も立てたりしています。それでも母の寂しそうな顔を見ると、悲しい思いをさせてごめんねって気持ちになって私まで泣きそうになります。

彼との結婚を考えると実家近くは厳しいですが、母を思うとどうすればいいのかわからなくなります。
本当に親離れできてないですよね。分かってはいるんですけど、どう考え方を変えればいいのか分かりません。

実家から離れて暮らしている方はどうですか?
皆さんのお話を聞かせて欲しいです。

A 回答 (2件)

母子はいつまでたっても母子です。

無理に変えようとしないで今の状態で良いと思います。

結婚したら、可能な限り母親の傍に住むと良いです。赤ちゃんが生まれると母親の手伝いがあれば、とても助かります。

お幸せに。
    • 0

その状況ならばホームシックはずっと続くと思います。

私もそうでした。なので結婚したら一緒に住もうと私の両親を呼び寄せたのですが、それが上手くいきませんでした。結局別居しました。適度な距離が必要で、離れているからお互い心配したり思いやりの心が生まれたりするのです。寂しい気持ちがあるから優しくなれる。と割り切ってください。一緒に住めば解決するものでもなかったのですから。
    • 0