【お題】王手、そして

家族で唯一独身の32歳男です。
兄と姉は既婚です。
以前趣味サークルの20歳年上のバツイチ子持ち女性が好きで(フラれたけど今も友達として好きです)と家族に言ったら警戒されています。
付き合ってもないのに家族に結婚したいと騒いでいました。
そのせいか家族は以前から普通のまともな女の人を連れてこいと言ってます。
父は子供を産んで貰うため40前後絶対ダメで少しでも若い女の人にしなさいと言います。
母と姉は健康な人、特に精神疾患やその系の薬を飲む人はダメだといいます。
母親の兄の奥さんがそっち系で家や人生がめちゃくちゃになってるからです。
子供たちも不登校を経て全員が無職のニートでうちの兄と姉の結婚式も親戚のおじさんの葬式も来ませんでした。
兄は中卒の低学歴とか無職とか生活保護世帯とか親戚レベル落ちるからやめてくれって言います。
こんな家族なので紹介で悩んでいます。
付き合って1年4ヶ月の34歳の彼女がいて結婚したいと思っています。
彼女はインフルエンザ脳症の後遺症で足が悪く杖を突いています。
運動や移動全般が弱くちょっとぽっちゃり(水卜アナぐらい)です。
都内の有名大を卒業して障害者雇用ではなくしっかりした企業に勤めしていて障害年金も受給しておらず一生懸命働いています。
何より性格が穏やかでものすごく良い子です。
彼女は私なんか足がダメだし家族が反対すると思うよ、と言いますが来週か再来週ぐらに親に紹介して結婚について話したいと思っています。
反対されたら親子の縁を切ると言っても私のためにそんな事しないで!と言われています。
彼女の親御さんには4回ほど会ってて挨拶と食事をしたりイベントに一緒に行ったりしています。
良い親御さんでホッとしています。
うちの両親は彼女の足が悪い事で反対するんじゃないかと不安です。
何より親が彼女を傷つけたりしてほしくないので足が悪い事を家族に前もって話しておくべきか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

家族に反対されて彼女を諦めたら、あなたは多分後悔すると思いますし、反対した家族を恨むことになるかもしれません。

私がそうでした。何でもっと自分の気持で物事を決められなかったのかと後悔していますし、執拗に反対して来た家族以上にくだらない反対意見に耳を貸した自分を今でも恨んでいます。そんな私が言うのも説得力にかけますが、もっと素直に生きてみたらどうでしょう。家族には、「相談ではなく報告がある」と言って、既定路線として話してみたらどうでしょうか?何か反対意見を言ってきたら、冷静に「これは相談じゃない、俺が決めたことなんだ」と静かに信念を伝えると良いと思います。そして彼女と結婚したらその彼女があなたの家族になるのです。未来の家族を守るつもりで乗り越えてほしいと思います。そしてその思慮深い彼女はきっとあなたにとってこの世で一番の味方になってくれると思います。応援しています。頑張って。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の心を押してくれてありがとうございます。
自分の心のままに後悔のしないよういきたいと思います。
心を決めて、どんなに家族が反対しても結婚することにしました。
今日彼女に伝えました。
彼女も一緒についてきてくれると言ってくれました。
後は決定を親に伝えるだけです。
気持ちのこもった回答をありがとうございました。

お礼日時:2024/09/01 17:05

前もって親御さんには話しておきましょう。


結婚に必要なのは
両性の合意です。
親が反対しても結婚できますし
親はいづれいなくなる存在です。
彼女と結婚して幸せになれば
親御さんも安心でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女は、親も大事にしてと言うのでそういうところが彼女の良いところなので、色々と悩んでしまい最終的に2人で解決したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/01 17:02

事前に伝えるかどうか彼女さんに相談しましょう。

1番大事な人の意見を参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです、彼女に相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/01 17:01

反対されますか?→可能性としてはそこそこあります。

想定せねばなりません

親が彼女を傷つける??うーん、結婚を貴方が躊躇する方が傷つきますよ。

ご両親に反対されるのは腹括ってると思いますよ。誰と結婚しても足の悪い彼女にはそのリスクあります。もっとリアリティ持ってください。浅はかです。

確かに、世の中というのは理不尽だし嫌味やイジメというのはあります。

そんなしがらみがあってもどんな時でも最愛の味方でいる。目的を共有した運命共同体、一心同体。それが夫婦です。

つまり、彼女の足が悪いというのは、貴方の足の一部が悪い。そう考えねばなりません。

結婚とはそういうことです。ですので、もし貴方のご両親が貴方の足が悪い事について苦言を述べたとしたらどう思いますか?

僕は腹が立ちます。差別的な事だからです。

つまり、正解は親や兄弟にブチキレるのが正解なのです。

家族についてですが、関わりを持つ必要はありません。
差別的な人間と僕は仲良くしたいとは思わないですな。

そんな人と一緒にいても心が安らぎません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差別的な事を言っても親なので上手に解決したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/01 17:00

私なら絶対彼女と結婚します。

家族に言います。「私は◯◯さんと結婚します。私達の結婚を祝ってください。◯◯さんは杖を使います。それは私達の生活にとって、問題になりません。年齢的に、出産は大丈夫です。」と。誰にも迷惑をかけないので、結婚は問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

報告だけってことですね、それもありだと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/01 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A