1つだけ過去を変えられるとしたら?

・大学までの学費をすべて親に出してもらった(私の貯金の使い込み、親の浪費のための奨学金あり)
・親からの虐待(レイプ、根性焼きによる片目失明など)

上記2つが揃っている場合、親の介護費用を出す必要はあると思いますか?
可能であれば、その考えに至った経緯も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (14件中1~10件)

扶養(仕送り)はしないでよいのです。


義理人情を別にすれば、法律上は、扶養を拒否しても、ほとんど問題にはなりません。
たとえば月収30万円なら月々1万円の仕送りをしなければならない、というような基準はないのです。
いずれにしろ、民法での扶養は、あまり強いものではないです。
民法での扶養は、努力目標のような程度です。
質問者様が超裕福な生活なら、扶養するほうがよいかもしれないという程度です。
たとえば田園調布に大豪邸があるような超裕福な生活なら、扶養するほうがよいという程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/22 19:01

金銭的余裕があるんなら、出しても良いけど、そうじゃ無いんなら、出す必要なし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/22 19:01

親の介護費用は子が出す必要はないです。


そもそも介護保険制度では、介護報酬の1割を本人が負担しますから、金額は、驚くほど高くはないです。
負担額は、せいぜい月3万くらいです。
ところで,
老人ホームに入居なら、介護以外の負担(食費・光熱費・住居費相当額)の金額が大きいです。
ですが、老人ホームは金銭に困っていても、利用可能な方法はあるのです。
老人ホームの費用負担に関しては、低年金で貯金が残り少なくなっている状況なら、生活保護で施設費用を負担することもできます.
つまり、
たとえば、施設への費用負担(食費・光熱費・住居費相当額など)が月12万で、本人の老齢年金が月5万なら、差額の7万を生活保護で支払うということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/27 08:57

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


>上記2つが揃っている場合、親の介護費用を出す必要はあると思いますか?
出す必要はありません。

法律上は直系血族には扶養義務があります。
これは確かです。
しかし、上手く立ち回れば実質的には、これを拒否することが可能です。

ですが、今の質問者さんにはこれは理解できないでしょう。
全ての元凶は質問者さんの自己肯定感の低さです。
人間の自己肯定感は大きく5段階に分けられます。

1.十分な高さにある
2.一定の高さにある
3.真ん中
4.一定の低さにある
5.極めて低い

今の質問者さんがいるのは「5」です。
質問者さんは精神的に自立できていないどころか、
精神的な親離れもできていません。
「精神的ニート」と呼ぶべき存在です。

自己肯定感が低すぎて自分の自己肯定感が低いことを認識できていないタイプの人間です。
この自己肯定感の低さが治らない事には、この問題を解決する事はできないです。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
マキャヴェリ「君主論」より

今の質問者さんがするべきことは勉強です。
自分が得た知識、経験の中だけでモノを見て、モノを考えているから
自己肯定感が全く上がらないんです。

まずは漫画ですが、
「夜回り先生」
を読む事です。

今の質問者さんはこう言う所から始めて行くしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/27 08:56

介護費用出すとかそれ以前の問題です


虐待レイプ犯罪です
絶縁除籍されないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/27 08:56

心情的に費用どころか、介護とか無理。


絶縁したい。でも親子って法的には縁切れないのね悲

介護費用を出す必要があるかは分からないけど…
たとえネグレクトや虐待があったとしても扶養義務があるみたい。
やるせないね。

民法877条第1項では「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある」と定められています。とありました。

出来ることなら関わらず、知らず存ぜずで通せるならその方が良いですよね。

関わらざるを得ないなら、地域包括センターでまずは相談、でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/27 08:56

水を遠くに置きヘラヘラし聞こえないフリをしていてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/27 08:56

同居ですか? 別居ですか?



別居なら、嫌なら出さなくていいと思います。
同居の場合は、受けられる介護は受けた方が自分が楽になるので、内容によっては払ってでも受けた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/27 08:56

必要はないでしょ


どこかへ行って関係を断つレベルです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/27 08:55

2つが揃ってなくても出さなくて良いかと思いますが。

。。
生活に余裕がなければ、出す必要ないです。
ま、余裕あっても無いとして出さなきゃ良いかな。

生活保護受けてもらった方がいいですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/27 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A