【お題】動物のキャッチフレーズ

国民健康保険のあくまでも仮定の話です。
どうなるのか仕組みが気になるので質問していますので
ご承知おきください。

退職して、2か月間無職だった。(自治体での国保の加入手続きはしてない)
2か月後、社保のある会社に就職し、社会保険に加入した。
このような状態の場合、下記の場合について教えてほしいです。

①自治体へ国保の加入手続きを申し出てない(本来すべきなのは前提ですが)ので、2か月分の請求は来ないのでしょうか?それとも来るものですか?

②もし仮にが来ない場合。2か月間空白の期間が発生していますが、会社での年末調整時なにか不都合は起きるものですか?(会社の人に提出する書類等で判明してしまう等々・・)

③仮にその会社を1年後退職(社保喪失)→無職なので国保に入ろうとしたとき。2か月の空白期間分は請求されるのか?それとも社保の資格喪失からの国保加入になると思うので、前回の空白期間は関係がなく請求されないのか?

分かる方いれば、質問の回答のみ教えてください。
※勝手に推測して支払いは義務だなどのコメントのみする方がいますので・・それはあくまで承知の上ですが、この場合どうなるのかを仕組みを聞きたいです。
というのも実際に2~3か月無職→転職する場合、2~3か月病院行かないし国保手続きせずそのまままた社保に入れれば大丈夫では?と考える方がいて、たしかにそういう風に考えてる世の中の人も他に多いのでは?と思ったので気になった次第です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

1、3 何かで未加入が判れば請求される可能性はありますが、現状はほとんどありません。

2 起きません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
簡潔にお答えいただきありがとうございました!