夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

彼女から頻繁に会える訳じゃないし、電話も出来ないしLINEも大してうまくできないしで付き合ってる意味が分からなくなってきたと言われました。

彼女は社会人で、自分は大学生ですが年は同じです。

付き合う前から会う頻度は彼女の仕事の休みに合わせていたので良くて週一、たまに3週会えないこともあったりしました。自分はそれでもよかったのですが彼女側から不満を言われても彼女側の問題なので、何を言ってるのって感じです。

電話についても自分はたまに誘うのですが仕事終わりで眠いなどの理由で一度もしてくれたことはありません。正直大して好かれていないのかなとか思うことは多々あったのですが会うと甘えてくれるので気持ちはあるのかなと思ってはいたのですが、彼女の心理がわかりません。

単純に冷めてて別れたい理由を適当に付けてるんでしょうか。またどう対応するべきか助言頂きたいです。

A 回答 (4件)

あなたの文章を読む限り、彼女が自分勝手な部分があったり、気分屋さんの可能性がありますね。

特に顕著なのが
>電話も出来ないしLINEも大してうまくできないしで付き合ってる意味が分からなくなってきたと言われました。

こちらの部分ですが、LINEに関しては分かりませんが、電話に関してはあなたも何回も打診していますよね!
それにも関わらず彼女は仕事終わりで眠いなどの理由で一度もできていませんから、さすがにこれは自己中や矛盾だと思いました。
そういう指摘はきちんとしておいた方が良いと思います。

そういう彼女ですから、たぶんあなたが記載していない部分でも他にもあなたの不満はあるのかと思いますが、どう対応するべきかはあなた次第でもあります。

対応としては、大きく分類すると以下の3つになると思います。
①彼女の不満解消をしたり、要望をなるべく聞き入れる様にする。
②①と類似するものの、あなたもきちんと自己主張しながらきちんと話し合ってお互いが納得できる様にする。
③さすがにもう対応できないし、あなたのペースなども譲りたくないので別れに応じる。

上記はお分かりの通り
①が融和路線で交際継続
②が本当の話し合いで交際が継続できるか否かはお互い次第
③が交際終了
となります。

彼女が早々に別れたいと思って言っているのか、もしくはこのままだといずれは別れが訪れるので、その抑制の為に言っているのかはきちんと話し合えば分かると思います。

連絡や会うペースは十人十色で、これが会わないのはキツイかもしれませんが、それもお互いが折衷策で対応したり、納得すれば解決できる可能性もあります。

少し先の事も考えながら、あなたが本当にどうするべきかの判断をしてください。
どうしても迷った場合は、彼女と結婚しても良いか否かで判断してください。

あなたは学生ですから結婚の現実味は薄いですが、例えば
『今は交際しているものの、この人との結婚は無いかな。。。。』
と思う人(場合)もあります。

交際は結婚の試験期間や予行練習でもありますから、高確率で結婚しない様な人との交際はある意味時間の無駄でもありますので思い切った判断をしてください。

念の為最後に付記しておきますが、彼女がお話にならない場合は別れる事を強くお勧めします。
何かある度に文句や要望だけ言ってきて、それでこちらの話は聞かない、もしくは話が噛み合わない人であれば、今後何かあっても問題解決が難しいと思いますし、そんな人って嫌ですよね?
自分なら友達にすらしたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

別れたくて言ってるかもしれないし、ドラマのような「一目会いに来た、じゃ、おやすみ!」みたいの求めてるのかもしれないし、同棲の申し出欲しいのかもだし。

ま、ドライな感じなら別れたい、ごちゃごちゃ言い続けてくるんなら何か察して欲しいものが有るのでしょう。
私は 察してちゃん や 機嫌どうこう の人はパス。長い人生、耐えられん。
    • 0

気移りして理由を貴方に押し付けてるんじゃないかな。

それならそれで仕方がないけど。

もしかしたら同棲したいのかもしれない。
彼女の勤め先に近い場所で。
貴方の大学まで1時間半程度までだったらそういう提案をしてみたらどうだろう。

まあ女性ってのは感情的なようでしっかり計算する。
そろそろ未来の生活の計算をし始めたのではないかな。
貴方の価値というか未来の展望を 彼女と共有してみては?
    • 0

質問者様はまだ彼女が好きで、交際継続を望んでる、ってことでいいのですよね?

であれば、彼女の心理を推し量るより質問者様の気持ちを伝えた方がいいように思います。

「たまにしか会えないけど自分は元気をもらってるよ」とか「彼女のおかげでこんな気持ちで過ごせてるんだよ」的な。
彼氏が学生だと、職場でのこととか愚痴りたくても我慢してる面もあると思うので、その辺も労わってあげるといいかな。
きっと状況的に甘えづらいと思いますし。

周囲が大学生をしてる年齢で社会に出ると、学生がすごく楽しそうで、輝いているように見えたりします。
会社での話も積極的に聞いてあげてください。
愚痴でもなんでも聞くよって引き出してあげてください。
で、頑張ってるなと思ったら思いっきり褒めてあげて下さいね。
    • 0