【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

車の対向車同士で、正面の相手と自分も右ウインカー出してたら、どちらが優先ですか?

A 回答 (5件)

>正面の相手と自分も右ウインカー出してた…



よほど小さな交差点でない限り、先陣争いなどする必要なく勝手に右折していけば良いだけです。

それとも、本当に小さな交差点で、右折車同士が物理的に干渉するのですか。
そんなときは譲り合いの精神です。
    • good
    • 0

お互いショートカット気味に右折していけばいいのでは。


かなり狭い路地だと頭先に出していて右に傾けていた方でしょう。
それもほぼ同時の場合はしばらく様子を見て後続車がやって来た方が優先ですかね。
それもほぼ同時なら警察を呼ぶしか、お巡りさんに頼るしかないでしょう。


武蔵と小次郎の巌流島決戦では潮が満ちひくくらいまで相手の様子をうかがって微塵も動かず戦いました。(かなり昔に偶然見たうろ覚えのドラマです、歴史には全く詳しくありませんが)
ゴルゴ13も日差しが傾く程の数時間、目の前の相手の様子をうかがって射殺しました。
我々ドライバーは時にこのような場面に遭遇します。
    • good
    • 0

両者とも右折しようとしており、どちらか一方ずつしか進めないような交通状況であれば、一概にどちらが優先かは言い難いです。



進みやすい方の交通を優先させたり、またその他歩行者や周りに危険のないような状況等を鑑みた上で、臨機応変な判断力が必要です。

いずれにしても、日頃の交通KYTや周囲への意思表示が重要かと思います。
    • good
    • 0

自分も対向車も右ウインカーなら気にせずそのままお互いに右折すれば良いだけでしょ。

    • good
    • 1

早く交差点に到達した方!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A