アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinIE(5以降)で、ddを下記のCSSで制御すると、「取締役/」と書かれた文字から先が、
前に3pxほどずれてしまいます。
----------------------------------------------------
<html><head><title>dl組</title>
<style type="text/css">
<!--
#works dl, dt, dd {font-size: 12px; line-height: 1.5em; margin: 0px; padding: 0px;}
#works dt {padding: 0 0 5px 0; float: left;}
#works dd {margin: 0 0 0 5.5em; padding: 0 0 5px 0;}
-->
</style>
</head>

<body>
<div id="works">
<dl>
<dt>会社創業</dt>
<dd>昭和63年2月1日</dd>
<dt>改組設立</dt>
<dd>平成15年3月1日</dd>
<dt>役員</dt>
<dd>代表取締役社長/あいうえお<br>
常務取締役/かきくけこ<br>
<!-- ここから -->
取締役/さしすせそ<br>
取締役/たちつてと<br>
取締役/なにぬねの<br>
取締役/はひふへほ</dd>
<!-- ここまで -->
</dl>
</div>
</body></html>
----------------------------------------------------

そこで下記のCSSを追加して、いちよう解決したのですが、何かすっきりしません。

----------------------------------------------------
#works dd .sage {padding: 0 0 0 3px;} /* WinIE用 */
html>body #works dd .sage {padding: 0;} /* WinIE以外用 */

<!-- ここから -->
<div class="sage">取締役/さしすせそ<br>
取締役/たちつてと<br>
取締役/なにぬねの<br>
取締役/はひふへほ</div></dd>
<!-- ここまで -->
----------------------------------------------------

これ以外の方法で、もうちょっとシンプルに解決する方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あんまり詳しくないので、floatさせると3行目以降がずれる直接の原因は説明できませんが…。



■float:left を削除。
■<dl>タグにcompact属性を挿入。

で解決です。
というか、そういう表示のための属性です。

参考URL:http://www.tohoho-web.com/html/dl.htm

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

早速試してみましたが、解決できませんでした。
下記で合ってますでしょうか…。

#works dl {
display: compact;
}

#works dt {
padding: 0 0 5px 0;
}

補足日時:2005/05/16 20:01
    • good
    • 0

<dd>に長さを指定できる状況なら長さを指定し明示することで回避できるようです。

(参考URL)

ただ、あくまでバグの回避なので今行っているようなわかりやすい対処でもかまわないような気もします。


# 本当なら<br>で改行している部分は個別に<dd>でマークアップするべきなんだけど、そうするとやっぱり段ずれの回避が出来ない…IE憎し。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/cssbug/detail/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速試してみました。

#works dd {
margin: 0 0 0 5.5em;
padding: 0 0 5px 0;
height: auto !important; /*モダン(?)ブラウザ用設定*/
height /**/:0px; /*IE5.x用設定*/
}

WinIEでは「height: 0px」といれても大丈夫でしたが、
WinIE以外ではおかしくなってしまう場合が多かったので「height: auto」にしました。
WinIE5.xでは「height: auto」では、前にずれてしまいました。
「!important」を使った場合、WinIE6も含まれてしまいますが、WinIE6のみは「height: auto」でも大丈夫でした。

先ほどの「html>body」より記述を短くする事が出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 21:17

どうやらcompact属性を考慮されずにfloatを利用されているようなので…。



本来、あなたが望む表示をする場合は以下のソースになります。

<html><head><title>dl組</title>
<style type="text/css">
<!--
#works dl, dt, dd {font-size: 12px; line-height: 1.5em; margin: 0px; padding: 0px;}
#works dt {padding: 0 0 5px 0;}
#works dd {margin: 0 0 0 5.5em; padding: 0 0 5px 0;}
-->
</style>
</head>

<body>
<div id="works">
<dl compact>
<dt>会社創業</dt>
<dd>昭和63年2月1日</dd>
<dt>改組設立</dt>
<dd>平成15年3月1日</dd>
<dt>役員</dt>
<dd>代表取締役社長/あいうえお<br>
常務取締役/かきくけこ<br>
取締役/さしすせそ<br>
取締役/たちつてと<br>
取締役/なにぬねの<br>
取締役/はひふへほ</dd>
</dl>
</div>
</body></html>



特に理由が無い限り、これでいいと思います。
※displayプロパティ値に compact は存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
出来ました!ありがとうございます。

ちなみに<dl compact>というのはCSSでは記述できないのでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。

それと「display: compact;」ですが、あるみたいですよ。
ほとんど対応していないようですが…。
http://www.w3.org/TR/REC-CSS2/visuren.html#compact
http://www.zspc.com/documents/css2/display/displ …

お礼日時:2005/05/16 22:00

・前回の回答ですが、長さが指定できるなら長さの方がシンプルになります。

(高さの指定はなくても大丈夫)

・dl の compactって対応してないブラウザが結構あります。
NN6以降(他gecko使用ブラウザ)とか、Operaとか。safariとかMac系はよく知らないけど。
HTML4.01ではDeprecatedに指定されてるし、compact属性の将来は暗いかも。
(でも、スタイルシートのdisplay:compactに対応するようになったらちゃっかりcompact属性にも対応するかも。)

・見ようによっちゃ、表にもみえるしtableでもいいのかも。

この回答への補足

「display: compact;」ですが、dl ではなく dt に付けた場合、Opera(6と7で確認)でうまくいきました。
ならば<dt compact>でOperaでもいけるのかと試しましたが、ダメでした。

補足日時:2005/05/18 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>dl の compactって対応してないブラウザが結構あります。
確認したつもりでしたが…、ホントでした。
結構どころかWinIE以外は、知っている限り試しましたがダメですね。
MacIE5.xもダメです。

>長さが指定できるなら長さの方がシンプルになります。
そうですね。「width: 100%;」なら支障はないようですのでそうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!