ちょっと先の未来クイズ第2問

いつもお世話になっております。

現在、写真①ような鉢植えのガジュマルを栽培していますが、
この2か月間不調です。
対処法等をお分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

【日々の手入れ等】
・鉢植え、購入後2年目
・室内保管、レースカーテン越しに日光を照射
・霧吹きで毎日葉を湿らせる
・土が十分に乾いたら※、1Lの水を与え、鉢植え下部からあふれた水は廃棄
 ※重量を図って乾湿を判断
【症状】
7月から以下の症状が発生し、葉の総量が減少している
・古い葉がどんどん落ちてしまう
・新しい葉は生えるが、大きくなる前に抜け落ちてしまう
・古い葉が、写真②のようにしおれていることがある。
・たまに変色している葉があるので、摘み取っている

「ガジュマルの不調について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 少し根元から引っ張ってみました(写真③)。
    表層にはウッドチップがあり、その下が土です。

    土は崩れることなく、比較的すんなり抜けました。
    写真以外の周りも確認してみましたが、根が表面に張っている様子は見られませんでした。

    この状態だと、根詰まり・肥料不足のいずれが疑わしいでしょうか。

    「ガジュマルの不調について」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/09 23:48
  • 少し根元から引っ張ってみました(写真③)。
    表層にはウッドチップがあり、その下が土です。

    土は崩れることなく、比較的すんなり抜けました。
    写真以外の周りも確認してみましたが、根が表面に張っている様子は見られませんでした。

    No.3の方への補足質問と同じで申し訳ありませんが、
    この状態だと根詰まり・それ以外の理由のいずれを考えてみるべきでしょうか。

    「ガジュマルの不調について」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/09 23:50
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

ものすごい根詰まりです 根詰まりかどうかのテストの仕方を知っていますか?

    • good
    • 0

すみません。

今の気温なら水が足りないです。外に出して毎日与えて下さい。多分、葉先から変色していると思います。
    • good
    • 0

表面のウッドチップは多分ハイポリマーです。

下の土が渇いた状態でも、表面は湿った状態の可能性があります。したがって水のやり過ぎかな?と思いますが、葉が変色するとき、葉の先か葉の付け根のどちらから変色しますか?
    • good
    • 0

根の酸素不足が考えられます(要するに根詰まり)

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ガジュマルは水耕栽培(カルチャー)でも育てることができます


ので水のやり過ぎは該当しないですね

すなわち環境が左右してると思います(風通しや室内温度)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何人もの方がおっしゃるように、「風通し」についてとても怪しいです。
まずここを改善してみます。

お礼日時:2024/09/09 23:17

2年目なら、根詰まりの可能性が高いです。

それ以外なら、肥料不足です。根詰まり状態なら、肥料を与えると余計ダメになります。根元を引っ張り鉢から抜けないなら、根詰まりです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

くれ子さんに同意です!



植物育成には風も重要です。
常に空気の流れていない状態の室内でしたら、直接風が当たらないようにして、1日数時間サーキュレーターを回してあげてください。
元気になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜間在室しているとき以外は風の循環がほぼないので、
まずはこの点を改善してみます。

お礼日時:2024/09/09 23:16

一般的にガジュマルの葉が夏場に落ちる萎れる原因としては、次のようなことが考えられます



水のやりすぎ又は、やらなさすぎ、葉水の仕方、病害虫、 直射日光による葉焼け、根詰まりや根腐れです

葉水ですが夏場は毎日でも良いのですが時間帯が問題かもです 

夏場の葉水は昼間にして、葉に水滴があると、温度が上がりお湯をかけているようなことになってしまいます

そのため、早朝か日没後に、葉水してあげて下さい
⭐ちゃんとされてるならば、ごめんなさい

また幹が常に湿っている状態が続くと、カビや病気の原因になることもあります

葉水を行った後は風通しの良い場所にガジュマルを置き、しっかりと葉を乾かす時間を設けて下さい

また根腐れや根詰まり、病害虫が発生したガジュマルは植え替えで復活させることができます

根詰まりの場合は一回り大きい鉢に植え替える、一般的な植え替え方法で問題ありませんが

根腐れ・病害虫が発生したガジュマルは土や根の整理が必要です

まずは、根についた土をできるだけ落とし、根も流水で洗って下さい 
古い土は新しい土と混ざらないようにして

このとき、黒っぽい根があれば腐っている部分なので清潔なハサミで切り落として下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いただいた意見の中で、「風通し」についてはかなり悪い状況なので
まずはここを改善してみたいと思います。

お礼日時:2024/09/09 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報