電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたかトレカの価値に詳しい方いらっしゃいませんか?引っ越してしまった弟の部屋を片付けてたらモー娘のトレカ?が出てきました。
私には全く価値が無いものですが他の誰かにしたら少しは興味のあるものかも…と思うと捨てられませんでした。
オークションを覗いたりもしましたが、あまり出品されていませんでした。やはり、あまり大した物ではないのでしょうか?
ちなみに、カードに写ってる時期を見るとメンバーにまだ中澤・安田が居て、石川・吉沢もいます。
衣装を着てるカードをみるとハッピーサマーウエディングの衣装だと思います。全員金色のヒラヒラした衣装とヴェールです。
あと、関係あるかどうか分からないですがナンバー1とナンバー2は金箔で縁取った感じで全員集合しててレアっぽい雰囲気です(裏面は全員のサインになってます)あとナンバー12は加護ちゃんの単独で、金箔縁どりで裏に加護ちゃんのサインです。
特に価値の無いものなら捨てようと思います。

A 回答 (2件)

中古屋が、18歳未満の買取受付で親の承諾、捺印等を必要するのは、なぜだと思いますか。

これは、こどもが親の物を勝手に持ってきて売って(換金)しまうケースがあったからです。
放っておくと大変ですよね。ですから確認。

>ゲームソフト・漫画等も捨てても売っても構わないらしいのでカードも同じでしょう。

電話の一本、メール一通さえ送ることは難しいですか?弟さんに一言承諾(カードの「放棄」か、「俺の物」か確認)は重要です。

いらない(売ってもかまわない)と確認できたら、そのカードは処分できますが、知らないタレントのカード価値はわからないもの。ですからこれも弟さんに聞くのが手っ取り早いのです。

というものここではカードが見えないからです。いついくらで買ったか?、いつ(何年何月)の物か、非売品か?、もらいものか、これを一番知っているのは弟さんです。

ただ、推測を含めて「モーニング娘。」中古カード
★基本的には、多数出回っているであろうから単価が安いはず
★サインは直筆ならそれなりに高め(通常は無いはず)
★印刷サインでも、非売品(限定品)の可能性(価値あり)
★公式写真は、Cマークにアップフロント(ハロープロジェクト)
★事務所に無断制作したカードは、わかりません

…こんなところでしょうか?
単独で写っているものは、例えば吉澤なら吉澤ファンには価値があり、それ以外の人にはあまり価値が無い。古いものは収集家がいるかもしれない。オークション出品では、買い手の『欲』を読んで、セットなりバラなりうまくしないといけませんね。安くするのも送料の問題、バラにするのも発送手間の問題があります。逆にまとめ売りという手も。まあオークションに写真つきで0円で出したら大体の価値はわかると思いますが。

★ネットは便利ですから、その「趣味」の方に譲るのも無駄が無いと思いますが。
まずは弟さん確認です。
    • 0

商品価値云々よりも、“所有権”の問題ではないでしょうか。

弟さんの持ち物ですから、たとえ放棄したように見えても、本人に確認するべきです。いくらきょうだいでも、自分のものでないものは勝手に処分できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
まさか、その角度からの回答が来るとは思いませんで正直あせりました。
出て行く際に必要なものは持っていき、不必要なものは置いていくと言うことでしたので今残ってるものは必要無いものです。ゲームソフト・漫画等も捨てても売っても構わないらしいのでカードも同じでしょう。