アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前急遽入院となり入院していた時の事なのですが

急な入院であった為衣類はその時来ていたTシャツとズボン1着のみで過ごしていたのですが
それを同じ入院していた70歳過ぎのおばさんがしかめっ面をして度々批判し誹謗中傷をされ続けました。  

私は家族も既に他界した為入院後着替えを持ってきてもらう人も居ない状態なのですが、
そのおばさん曰く、そんなものやろうと思えばなんとでもできるハズだという事で苦言を言い続けました。 

そのおばさんの価値観は毎日色々な服装で化粧をしてとにかく外観を繕う事が人生で一番大切な事であるかの如く思っている価値観の方で、自分の理想とは違ういつも同じ服を着ている私を目にすると
イラつくようなのですが・・・


★要約すると
自分の価値観が自分の理想とは違う現実が目の前の人が行っている事にイラつき苦言や誹謗中傷をし続ける(因みにそのおばさんは中卒でそれが全てだと考えているようです)


自分が理想とするものと正反対のモノを否定したりよくない印象を持ったりイラついたりする事は
誰にでもある事だと思いますが、

あくまでそこは病院であって入院生活というのは治療が目的であって、衣装や化粧を他人に披露するのが目的では無いと思います、自分がそうしたいと思うのは自由ですが他人にそれを言うのは
余計なお世話だと感じるのですが・・・


現実世界でも「自分の理想とは違う人に苦言を言い放つ」人は結構多いと思いますが

さてご覧の皆さんは上記のような場合どのように思い、どのように対処しますかぁ?

是非ご意見をお聞かせください。

(*´▽`*)?

A 回答 (10件)

まったく、ふざけたばばさだぜ、人の事は放っとけっ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

結局 考えても仕方ないですね、

仰る通り 価値観の狭い ふざけたばばぁー

人の事はほおっておけでいいかと思いました

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/16 19:43

はい、その通りだと思います。



精神科の診療は身体科専門の我々から見たら、些か異常
にすら思います、、。

精神科の診療など、まあ、、いい加減なものです、、。
    • good
    • 0

ああ、精神科での事ですか、、。

(納得しました、。)

ですから、最初に「どのような入院形態なのですか?」とお聞き
したのはその為です。

私は身体科の専門なので、先に掛かっている診療科を述べて頂か
ないと正確な回答は出来ません。

精神科と身体科(内科や外科など)では入院形態が全く異なるの
で、普段着での入院生活もあり得るでしょう。

精神科と身体科の診療形態(診察や療養方法)は全く異なるので
同一に扱う事は出来ません。

>病院着着用はベッドで寝たっきりの生活を余儀なくされる方対
>象ではありませんかぁ?

身体科に於ける急性期病院での入院は全て、病院着を着用して頂
きます。

>@↑多くの病院で経験を重ねましたか?都会だけに留まらず僻

病棟勤務は大学病院(精神科は外来のみ)のみで、他は地方の外
来勤務のみです。

>都会だけに留まらず僻地の病院との違いとの認識理解は?

都市部と地方病院(僻地も含む)の診療方針の違いはありません。
医療方針は各々の疾患別診療ガイドラインに則り行う物であり、
患者が享受される医療に差異が発生しない仕組みになっています。

また精神科病院の医師と、身体科病院の医師では、医師の診断能
力も全く異なり、語弊があるかも知れませんが、精神科医師の診
断スキルは決して高いとは言えません。

とにかく、精神科と身体科(内科や外科など)は、同じ病院でも
診察や入院形態まで、全く異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>精神科医師の診断スキルは決して高いとは言えません。
@↑通常の医師の認識はそのようですね、ある意味差別的とも思えます。

>都市部と地方病院(僻地も含む)の診療方針の違いはありません
仕組みになっています。
@↑残念ながら医院の運営実態、現実はまるで異なります。

精神科医については様々な病院の医師、30年間でたぶん10人程実際に何か月間か対話をしてきたと思いますが、まあ病名の認識から薬の処方の仕方、患者の状態の判断の仕方、天と地の差があるように思います。

病院と医師によってその病気とされ散々の薬、多剤投与があったかと思えば
違う病院の医師曰くそのような病名の病気ではない、疲れているだけ、
薬は飲まなくて良いと、今回も同じ病院ですら診断する医師によって
正反対ですから、まあデタラメもいいところです。

多剤投与は現在では禁止されかなり改善されたかと思えば
実際にはそんな事もなく、個々の患者によって効果がまるで異なるにも関わらず医師は患者に対して定量の処方をするに留まります←これはこれまで何度も医師に直接指摘をしてきました。 

同じ患者の状態に対しても診断から薬の処方に至るまで病院の方針と医師の判断一つでまるっきり違うのです。


>医療方針は各々の疾患別診療ガイドラインに則り行う物であり
@↑こんなものは表向きそうなっていると言うだけで、現実には
精神審査会の審査が入ると大問題となる行為が日常的に平然と行われており
多数の死亡事故や大きな事件として社会に問題提起され法改正でもされない限り何も変わりません♪

お礼日時:2023/08/02 09:01

大学病院で多くの診療科を経験した看護師です。

(プロフィールを
御参照ください。)

医療カテへの御質問なので、医療従事者としての回答を致します。

あのですね、、本当に病院の入院中の出来事なのですか?????

入院中は入院着(病院着)を着用する事が入院のルールであり、自
身の普段着で病床に療養する事はありませんが、どのような入院形
態なのですか?(普段着で入院可という病院は聞いた事が無い)

入院中は患者の病態やバイタルチェックを常に確認する必要がある
事と、緊急時に於いては着衣を俄に脱衣さる必要があるので、入院
着(パジャマなど)は袖口の開口は緩い物、上着は必ず前開きであ
る物、ズボンの腰部はゴム性の物と決められています。

普段着の洗濯時のみ入院着を借りたとお書きですが、普段着は退院
時まで保管して頂き、入院中は入院着で過ごして頂かなくてはなり
ません。(入院着はレンタルも有りますし、無償で提供している事
もあります。)

貴方が、病院の入院時ルールを無視して入院着を着る事を拒否し、
自身の普段着を頑なに着用しているのであれば、同室患者が貴方に
クレームを入れる事は妥当な事でもあるし、通常は看護師が注意を
するでしょう。

しかし、同室のおばさんと言う方の意見や行動(化粧や衣装を毎日
変える?)も、入院中と言う事を考慮すれば些かおかしい部分も有
るので、本御質問の真偽が疑われます。

このカテ(医療カテ)の回答者の大部分は素人の方ですが、私を含
め一部専門家も回答していますので、虚偽や曖昧な質問は直ぐに判
断出来ます。

このような御質問は、医療カテでは無く、相応しいカテでなさった
方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

ご回答ありがとうございます♪

プロフィール一見して圧倒的に経験不足である事を想像します。

>(普段着で入院可という病院は聞いた事が無い)
私自身幼少の頃から何十回と入院生活をしています、現在の病状で30年近く前から何度か入院していますが全て普段着です。(他の方も同じく)「精神科」

病院着着用はベッドで寝たっきりの生活を余儀なくされる方対象ではありませんかぁ?

>入院中と言う事を考慮すれば些かおかしい部分も有
るので、本御質問の真偽が疑われます。
@質問にウソを書いて何の意味があるのでしょう?
入院生活で毎日衣装替えや髪型を変えてとかは私自身もオカシイと思います。
そのおばさんの価値観です。実際に医師の前で化粧もできず自分の老けた顔を見るのがイヤだと泣き崩れた場面もありました。こちらとしてはあくまで入院生活にも関わらず他人の目線を気にしながら自分を着飾るほうがどうにかしていると思えるのですが、そのおばさんにとってそれが当然で、それをしない私が常識が無いと批判、誹謗中傷を繰り返したのです

>医療カテでは無く、相応しいカテ
@↑これは内容文から少し躊躇しました。


>医療従事者としての回答、多くの診療科
@↑多くの病院で経験を重ねましたか?都会だけに留まらず僻地の病院との違いとの認識理解は?

その際の医師もそれまでの医師曰く薬が心地よく感じない=その病気だとは疑わしいとした前医師の判断に対して、カルテ記載を信用した今回の医師の判断は正反対、薬で浮かしておかないとダメと判断、結果誤診の結果病状悪化、
薬の服用を拒否し病状回復、精神審査会に訴えを起こし審査の直前に退院、
病院側は医師の誤診を隠す為に即座にその医師を転勤・・・質問文とは直接関係ありませんが、医療関係者との事で、そのような状況の中で起こった事です

医師、病院側にも数々の不手際、原因は医師の明らかな経験不足=「ペーパードライバー」 先入観と思い込み+思考力不足による判断の誤り

薬の服用によって状態がどんどん悪化し、一時期植物人間状態になっていましたが

入院中看護師の助言により薬を完全に拒否し状態が改善、後遺症に長らく苦しんだものの

現在薬の服用を入院中より完全に止めた事により
今現在状態は安定し回復しています。

お礼日時:2023/08/02 01:45

お金払って個室に移動

    • good
    • 0

それでは、過去の事例ではなく、現在の事例で質問されるのが良いと思います。

    • good
    • 0

まぁ、いろんな方が居ますからねぇ。


私も入院歴は何度かありますが、
入院患者は「我儘」になっていますから、気にしない事ですね。
数年前の事なのですから、もう忘れても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>もう忘れても良いのではないでしょうか
@↑この事を持ち出した理由は現実世界でも自分の価値観で理想論を
相手の現実に当て嵌めて批判する人が居る事なんです、

入院時の事は極端な例ですが、いずれにしてもまともな思考力が完全に欠如している人達です。  良識←については双方の立場で一度考えてみる必要があると思ったので今回質問させて頂いた次第です。

お礼日時:2023/07/31 17:06

もっと大事なことがあるんで。

と言って去る。
    • good
    • 0

それ作り話じゃね?


 入院が出来る病院は、病院直or提携業者の入院着をストックしてありますがのぉ。
 自分も数年前に紹介状持ってでかい病院へ行ったら即入院。取りあえずその日の分の入院用の寝間着は病院から支給されますたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

いえ、作り話じゃないです。

病院のパジャマは洗濯する時は借りましたが、自分の持ち物のほうが落ち着くから普段は自分の所有物であるTシャツとズボンを履いていただけの話しです

そんなの他人に迷惑を掛けている訳でもないので、批判される覚えはないです

お礼日時:2023/07/31 17:09

病院によっては、レンタルパジャマが有りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

勿論レンタルパジャマは洗濯の間着ていました。

先方はそれでは納得できないです。

自分は毎日衣装を変えて化粧を変えて他人の視線を一番気にする人間のようで

目に留まった相手にも同じ要求をする訳です

お礼日時:2023/07/31 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!