牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ドコモのメルアド(@docomo.ne.jp)は複数作成したり、変更する事はできますか?

例えば、ネットショッピング用に専用のメルアドを取得するとか、
自分のメルアドが漏洩してしまい、迷惑メールが大量に押し寄せてくるので
いっそのこと、新しいどこもメルアドが欲しいとか、
いわゆるセーフティアドレス(第二、第三のアドレス)を取得する、とか。

それともドコモのメルアド(@docomo.ne.jp)が複数欲しい場合は、
欲しい分だけ、新たにドコモと携帯電話回線契約を結ばねばならないのでしょうか?

ドコモに詳しい方、お願いします。

A 回答 (4件)

@docomo.ne.jpなら、条件付きで、2つアドレスを所有出来る


FOMA契約なら、iモード契約とSPモード契約を行う。
以上のみ、2つのアドレスを所有出来る方法となるが、現状としては、ほぼ不可能。また、2026年3月31日をもち、方法も終了することになる

あとは、単純にドコモ回線を2回線契約して、2つのアドレスを所有することになる

ドコモメールのメールアドレスは変更出来る。
ですから、変更するしかない
迷惑メールについては、ドメイン指定受信とかドメイン指定拒否とかを併用するのが一番無難ですね。


最近は、スマホが普及しており、SNSも普及している
よって、キャリアメール以外のメールアドレスを複数所有したりして、複数に使い分けるとかしている人も多い。
ショッピングとかなら、Gメールとかを利用するとかね・・・
以前は、MVNOにすれば、キャリアメールは使えませんでしたしね。

Gメールなら、エイリアスを使うこともできますし、複数を所有することも可能ですから。
    • good
    • 0

以前は2つ持つことができましたが、現在はできません


iモードとSPモードでオプション契約で2つ持つことができました
3G回線の新規受付を終了したので現在はできないということになります

>ドコモのメルアド(@docomo.ne.jp)は複数作成したり、変更する事はできますか?
メールアドレス変更は可能です
メールアドレス変更
https://www.docomo.ne.jp/info/spam_mail/spmode/c …
dアカウントなどで利用していませんか
その他なにかにアカウントとして利用している場合は、再設定が必要になりますから注意しましょう

>ネットショッピング用に専用のメルアドを取得するとか
Gmail
Outlook
などのWebメールは複数作成可能ですから、仕事用、プライベート用、ゲーム用などで複数利用している人は多いです
    • good
    • 0

複数なら、Googleのメールならドライブを使えば、データーの共有が出来るので便利ですよ。



メールを登録すれば、ネット上で相手とファイルの共有が出来るので、取引などには便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/12 09:55

ドコモのメールは、携帯ごとなので、複数作成にはそれぞれに電話が必要ですね。

しかし、GOOなどでしたら、フリメールなので、複数作れますよ。
https://mail.goo.ne.jp>しかし、有料ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
第二メルアド作成オプションとか、セーフティアドレス作成オプションなどはないのですね。

お礼日時:2024/09/12 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A