街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私の彼は基本的にとても優しいのですが、何がしたいのかどういう意図で発言したのか分からないときがあります。

私と彼は職場恋愛で、今回私が店長のパワハラで辞めることになりました。その件でとても気分が落ち込んでしまって、元々憂鬱になりやすいタイプなので毎日泣いたり悩んだりの日々でした。

私は彼に甘えすぎないようにしていましたが、彼が「俺はいつも味方だからね」「俺がずっと傍に居るから」と言ってくれていました。

ある日、噂好きの口が軽い男性スタッフにこちらからは何もしていないのに悪口を言われてる事を知り、限界が来て「ただ気持ちに寄り添ってもらえたらいいんだけど」と前置きをした上で辛い気持ちを伝えました。

すると彼は突然、今回の件に関わっている当事者3人を庇うような発言をしたのです。「嘘はつけないし思ってもないことは言えない」と言われました。

彼は社員なので、中立の立場になってしまうのも分かります。でも2人でいるときくらい、少しでも寄り添ってもらえなかったのかなと思ってしまいました。

確かに私にも落ち度があったと思います。職場で辞める理由を聞かれたときにありのままあった事を話しただけですが、店長の事をよく思っていないスタッフがほとんどでしたのであっという間に噂が広まったり。

そもそも辞めることは社員の1人にしか言っていなかったのですが、その社員が私の退職理由メールを開きっぱなしにしていて、本人不在で勝手に話が大きくなっていっただけなのですが...。

あとは彼に「見ていて危なっかしいから心配でこういう発言をした」と言われました。私は感情的になるとすぐ行動してしまうのですが、そういうところが彼にとっては理解が出来ないんだろうなとも思いました。

話が逸れてしまいました。

私は気持ちに寄り添ってもらえなかった、味方をしてもらえなかった事がショックすぎて、最後の最後に頼れる存在に否定されたような気分で何日も眠れず、ほとんど食べられず3kg程落ちました。

彼と居ても信頼が崩れたように感じて、つい態度に出してしまい喧嘩が増えるようになりました。

それから彼には「これくらい私にとっては辛いことだったから、落ち込んでいる時にもう二度と追い打ちをかけるような発言はしないでほしい」と伝え、彼も謝ってくれました。

それなのに後日、11月くらいから同棲しようという話があったのに延期にしようと言われました。

理由は「自分が傷付けるような事をしてしまうのが原因ではあるが、喧嘩が増えてきたから」「喧嘩をしてる時に同じ空間にいるのは辛いだろうから」ということです。

喧嘩の原因は自分なんだけど、同棲は延期にしたい。言っていることは分かるけど、納得ができません。

最初に同棲のするという話に関しても彼から持ちかけてきましたし、楽しみにしていた私の気持ちも知っているはずなのに、まだ傷が癒えていないところに更にこの話をされてショックすぎて毎日泣いています。

私も未熟なので、それが見えてきて嫌になったんだろうとしか思えないんです。あまりにも自分勝手な人だなあと思いつつも、普段は優しい彼氏だと思うので別れるか迷っています。

今はまだ事が起きてから数日しか経っていませんが、時間が経てばこの気持ちは解決出来るでしょうか。

彼に対しての信頼がなくなってきてしまったので、少し距離を置こうかなとも思っているのですが、今後どう付き合っていくべきなのでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

お礼について。



ちゃんとしっかり読ませて頂きました。
で、この質問文から分かることは、あなたは色々勘違いしているなぁ、ということなんですね。或いは、あなたも分かっていながら、あえて事実誤認を突っ走ってるのか。
その様子が、彼にとっては「危なっかしい」ということなんだと思うのですよ。

パワハラされました。そして、周囲のスタッフがあなたの味方なら、あなたは何故やめることになったの?
誰もあなたの味方じゃないからでしょ?だから、あなたはやめるしかなくなったんでしょ?だから辛いんでしょ?
もし、あなたが自分で決心して自分からやめたのだとしたら、あなたが辛がる必要がないよね?何が辛いのよ?自分がしたいようにしてるだけですよね?
で、あなたの悪口を職場の誰かが言ったとして、それが何なの?誰にだって、あなたを嫌う権利くらいはありますし、それを表現する権利くらいはありますよ。そんなことにまで、いちいち突っかかってるなら、そりゃあなたはやっぱり危なっかしいよ。で、彼氏ってあなたの大事な人だったんじゃないの?何故そんな危なっかしいことに巻き込むのよ。

で、同棲する予定があったのなら、何故仕事やめてしまうの?生活費はどうするつもりだったの?彼が何とかしてくれるって態度なの?それしてくれないから、信用できない信頼できないってことなの?

この話しがね、あなたの言う通りに世間に通用するとあなたが本心から思っているとしたなら、彼はどんなにあなたのことが好きだとしてもね、あなたと人生や生活を分け合うことなんてできないよ。

あなたは、トラブルメーカーに今はなってるの。自分で始めたことに人を散々巻き込んで、自分だけを庇ってそして悪意を撒き散らしているの。

そういうあなたの態度を彼が拒絶するのは、誠実なことですよ正しいことですよ。それを受け入れるのは、無責任なことだし間違ってることですよ。でも、それさえあなたは彼を責めるんでしょ?

もうこれきりにしますが、自分の周囲を敵と味方に分けるようなことをしちゃいけないのよ。それは諍いの原因にしかならないからね。ましてや、その態度に人を巻き込んではいけない。

で、ちゃんと読みましたか?ってあなたは言うけどさ。あなたの言い分が全てだ、みたいな態度されても、あなたの役に立つ回答はできないよ。私も誠実な回答者でいたいからね。
    • good
    • 3

お礼へ


「辞める理由は店長のパワハラです」と書いたと。
それはダメです。それを個人批判と言うのです。
彼のためにも円満退社するなら、理由は自己都合でいいのです。余計な一言。
そしてそのメールを見た他の人はあなたを応援してると。
変な話。
ではなぜ彼はこの件で「見てて危なっかしい」とあなたに苦言を呈してるのですかね?
この真の意味分かってます?
ちょっと周囲の人とズレてるんじゃないですか?
体重が減ったとか毎日泣いてますとか、それがどうしたという感じです。
まあいくら彼氏を責めても、もはや気を引けないばかりか半分フラれかけてますよ。
同棲白紙で普通は気づきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに理由を聞かれたからパワハラと再度お伝えしましたが、メールにはそのようには記載しておりませんよ。
ちなみに彼からは毎日愛してると言われていて、同棲は白紙になりましたが今彼が住んでいる家で半同棲をしないかという話はされています。

あなたもパワハラする側の人間なのかもしれませんが、やたらと批判をしたがりますね。

私は自分が悪くないなんて1ミリも思っていないですし、正しいとも思っていませんよ。文面を読んだだけで判断しているので仕方ないとは思いますが、あなたは思い込みが激しいし何よりちゃんと読めていない、文盲ですね...。

お礼日時:2024/09/13 17:50

お礼について。



ここまでお見事に自分都合だけを感情任せに人に押し付けてくるような相手と一緒に暮らしたら人生終わりですよね。
あなたが失った信用と信頼とは、僕が君を思うほどには君は僕のことが考えられないらしい。ということですよ。

彼にも友人いるでしょ?あなたのことの相談したとしたら、みんな必死で彼を止めると思うのね。あなたやっぱりね、今回のことでは、相当調子に乗ってしまったと思うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どこが調子に乗ってしまったか具体的に教えていただけますでしょうか。

感情任せに押し付けたのではなく、弱音を吐いたのは限界が来た一度だけです。長ったらしい文章で申し訳ありませんが、ちゃんと読んでいただけましたかね?

お礼日時:2024/09/13 17:53

社員の彼に庇ってもらってる女が職場にいたら誰でもヤダ。


あなたは自分にものすごく甘い。
「辞める理由」て何ですか?
メールのそれを読んで職場の人たちが怒ってるなら、絶対文面で何かやらかしてますよ。
個人を批判するような文言が入っていたのでは?あなたならやりそうです。
・・よく分からないけど一連のあなたの空気読まない責任感のない言動、彼の目からどう見えてると思います?
この女地雷だったわ、ですよ。
彼への信頼がどうのではなく彼からの信頼はゼロになったと思っていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと読んでくださったか疑問ですが、辞める理由は店長のパワハラです。個人を批判するような文言はさすがに書いたりするほど幼稚ではありませんよ....。
そしてメールを見た方はほとんどが私は悪くないと言ってくれています。事実店長のパワハラで辞めるので。

責任感のない言動ってどのあたりでしょうか?あなたの回答はただ私を否定したいだけのように見えます。

お礼日時:2024/09/13 15:51

>彼に対しての信頼がなくなってきてしまったので、少し距離を置こうかなと


それで自己完結妥当解でしようね

問題は単純にシンプル化すれば、解決の糸口はつかみ易くなるまのです

いつまでも堂々巡りしていては
そのうちスパイラルダウンしてメンタル崩壊しかねません
    • good
    • 0

お互いにお互いの気持ちのすれ違いを直す気が無いのが原因ですので、


同棲はやめた方がいいでしょうね

ケンカの原因があなただけにある、わけではありません
そもそも自分の彼女をいじめる店長の下にいて何も思うことがなく
働き続けられる男の神経は全く理解できませんし、
かといって八つ当たりで拗らせて何もかも失敗に導く必要もなかったと思います

距離を置く意味はありませんので、それならさっさと別れましょう。
別れの準備期間という意味で距離を置いても何の得にもなりません

信頼って言葉の使い方には気をつけましょう
思い通りにならないこと=信頼がなくなるという理解をすると誤解します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直す気が無いわけではないと思いますが結果的にそうなっているのでしょうか?

八つ当たりをしているわけでもないです。
思い通りにならないから信頼出来ないのではなく、言っている事とやっている事が違うから信頼出来ないのですが...

お礼日時:2024/09/13 15:53

これって、あなたに選択権がある話しなのかな?


それに、あなたの納得が必要な話しなのかな?

同棲延期、これは彼からの申し入れなのよ。あなたはそれを受け入れるしかないよね。無理矢理同棲するなんてことは、できないんだから。

で、この申し入れが何故にあったかというと、彼があなたの態度を拒絶してるからなのよ。あなたを信用できないのは、彼であって、あなたを信頼できないのは彼であって、あなたと別れることを考えてるのも、彼なのよ。

で、彼の信用や信頼をあなたが取り戻したいと思うのなら、彼を納得させなきゃいけないのは、あなたの方なのね。

いや私は私の気持ちの方が大事だ、って思うのなら、別れたらいいんです。自分の気持ちだけを相手に押し付けるようなつきまといはできないからね。そして、彼はあなたを追わないと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が信用や信頼を失う原因が今回の件でどこにありますでしょうか。そちらからまず御説明していただけたらと思います。

お礼日時:2024/09/13 15:59

まず、前置きとして、あなたと彼の年齢が不明なので、以下は的確な回答になっていないかもしれません。



ご質問文を読んで、まず思ったのは、あなたが自立したオトナではない、という点です。
成熟したカップルでも、ある程度は依存しあう部分があっても仕方ないですが、あなたの場合、あまりにも彼に依存する割合が高いように見えます。
お互い一定の尊敬しあえる気持ちがなければ、おとな同士の交際は長続きしません。
そのあたりのところを(無意識かもしれませんが)彼は気づいているのではないでしょうか。なので、同棲は時期尚早と判断したのではないかと思います。

> 時間が経てばこの気持ちは解決出来るでしょうか
> 少し距離を置こうかなとも思っているのですが

うん。ちょっと違うんですよね。そうじゃないです。

> 私は気持ちに寄り添ってもらえなかった、
> 味方をしてもらえなかった事がショックすぎて

ここが問題のように思います。
あなた自身の問題の解決を彼にばかり頼っている様子が見え隠れしています。
ちょっと頭のいい男ならば、そういう女性とは交際し続けていくことにメリットがないし、長続きもしないだろう、ということに気づくでしょう。
自分のことは(全部とは言いませんが)ある程度、自分の力で乗り越えていけるような女性でなければ(あるいは自力で乗り越えようとしている姿勢が見えれば)彼の態度も変わるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題自体は自分自身で解決しようとしています。その点に関しては全く彼に頼ったりはしていませんし、職場で公私混同をした事もありません。

辛い時は話してねと言われたので話したところ、突然手のひら返したように言ってることが変わったものですから驚いたのです。

あなたにとっては、恋人がたまに零す弱音が自分で問題を解決しない事に入るのでしょうか?

お礼日時:2024/09/13 15:57

なかなか味方になって欲しいと思っても…


例えば結婚したとして
妻と実家の板挟みになる…
そこで全面的に妻の味方になれる人は
あまりいない…男性は単純で、
女のようにあれこれ、ごちゃごちゃ考えないですよ。
相手がいつまでも怒ってたりそれを態度に出してくると
「あー、いつまでもなんだよ、面倒くせーなぁ」と
全部投げだすのです。あくまで私観です。
    • good
    • 0

なんて言うか


荷が重くなったのか
面倒になったのかもですね。
喧嘩が増えてる状態で一緒に暮らしはじめても
上手くいきそうにないし
何も楽しそうじゃないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそうですよね。私が成長するしかないんでしょうかね、やっぱり。

お礼日時:2024/09/13 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報