ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

修学旅行の手荷物について

僕は学校から持っていく荷物の
中にくし(髪を溶かすヤツ)を
入れ忘れてしまいました。

僕は寝癖が酷いため、くしがないと
中々大変なのですが、このようなもの
って手荷物で入れても大丈夫でしょうか。

荷物検査などで引っかからないか不安です。

全日空の国内線です。

A 回答 (4件)

飛行機の機内に持ち込んではいけない物、その数や量に制限があるものは「乗客・乗員および機体に危害を及ぼす危険性が有る物」(≒凶器になり得る物や爆発する危険があるもの)です。


「クシは凶器か?」と考えると答えは出るでしょう。

なお、飛行機の機内に持ち込んではいけない物、その数や量に制限があるものは各航空会社の公式Webサイトにある「手荷物」の説明ページ以下に具体的に掛かれています。
また、それらを表形式にまとめた資料が国土交通省の公式Webサイトの以下のページ中の「一覧表(日本語)」のところにPDFファイル形式の一覧表資料ととてあります。

<国土交通省 「航空機への危険物の持込みについて」>
https://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html


加えて、日本の「政府広報オンライン」にもわかりやすい説明があります。飛行機を利用する前に参照しておかれるとよいでしょう。

<政府広報オンライン 「飛行機に持ち込めないものお出かけ前に確認を!」>
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2014 …


参考まで。
    • good
    • 1

金属製の櫛だと空港の手荷物検査で引っかかるかも知れませんが、百円ショップで売っているような樹脂製の物でしたら問題ないはずです。

    • good
    • 1

引っかからないです。

    • good
    • 0

胸ポケットにしまっていたら?


よくクシを出してセットする場面が青春ドラマで写ってるでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A